2019年5月19日 (日)

一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)

山家駅での撮影終えすぐ機材撤去して積み込みトワイライトエクスプレス瑞風追いかけて、もう1か所撮影挑みます。

線形都合上、比較的ゆっくり走行する区間であるうえ、下山駅4分間船岡駅13分間運転停車があるため、通称湖池屋ストレートまで移動して撮影することが可能なんです。

Snapshot191

その場所は、先日トラクターで農作業中に瑞風を撮影するおじさん撮った場所でした。

今回狙いは、水鏡姿映しながら疾走するトワイライトエクスプレス瑞風撮影すること。

Snapshot192

今の季節にしか撮ることのできない田んぼ水鏡ですが、ほとんどのところが田植え済ませている田んぼです。

前回撮影時期農作業様子では、付近他の田んぼよりも遅い時期作業思えたので、それなら田植えまだ済んでいないのでないかと考えたからでした。

目論見どおり、その場所田んぼ田植え直前水を張ってあるという絶好の状態でした。

この通称湖池屋ストレート西側には架線柱建っているので、被写体であるトワイライトエクスプレス瑞風架線柱被った状態映ってしまうため、それを嫌って多くの撮影者は、架線柱被らない逆サイドの東側から撮るんです。

Snapshot3d31

でも東側は、午後の時間帯からは逆光になる位置で、空が明るい車体が暗く映ってしまうんですよね。

撮る側からすれば、これが悩ましいところなんです。

今回の撮影での水面に映ることを考慮すると、トワイライトエクスプレス瑞風車体強い陽射し照らされ欲しいので、敢え架線柱被って順光撮れ西側から狙います。

田んぼ水の量少なめで、所々水面出ているため水鏡になるかどうか心配でしたが、思っていたより映りが良くホッとしました。

久しぶり満足感のある映像撮れて、今後志気高まりそうです。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
VAIO STORE

| | コメント (0)

2019年5月18日 (土)

昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)

ここのところトワイライトエクスプレス瑞風がやって来る日晴天続きます。

美しいボディの輝き見られるので、とてもうれしい反面、お陽さまとの位置関係気になります。

陽射し強くなってきているので、逆光となる位置では撮り辛くなってしまうからです。

Snapshot187

ということで、順光撮影場所探して、結局、山家駅でのロケハンになりました。

以前にも何度撮っていますが、今回撮影地選定したのには理由があります。

山家駅には保線車両用側線あるんですが、作業用の車輌が止まっている時は、編成全て見渡すことができません

ところが、今回通りがかってみると、なんと保線用車輌居ない

チャ~ンスってことで、滅多にない機会得て撮ることに決めました。

最近は、駅前産品お店ができ、店頭BGM流されているため、どうしても拾ってしまうんですが、鉄オタ都合ばかりを言っていられません

来店お客さん邪魔ならないように、フェンス隅っこ撮りました。

若干逆光方向なのですがボディ側面にも日光当りきれい輝き撮ることができました

実は、この後トワイライトエクスプレス瑞風を追いかけて、もう1か所撮影走らせます。

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
デル株式会社
デル株式会社
デル株式会社

| | コメント (0)

2019年5月12日 (日)

昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)

5月10日の撮影に続いて、昨日11日トワイライトエクスプレス瑞風撮影出向きました。

お天気晴天上々

5月10日の撮影では田んぼ水鏡狙ったため、敢えて逆光気味のロケーションでしたが、今回順光狙います。

所用ケツカッチン寸前タイトスケジュールで、撮影後にはすぐさま家への帰路つかなければなりません。

時間的な猶予ないので、山家駅での長時間停車より以前停車駅での早め時間帯撮影場所選びました。

Snapshot185a

で、立木駅出向きます。

ここは、トワイライトエクスプレス瑞風運行初日の撮影場所でもあります。

Snapshot3d28sta

当初の目論見では、停車時最後尾展望デッキ間近か狙う予定でした。

ところが、現地着いてみると、カメラ位置決定して狙っていらっしゃる撮影者が・・・。

当初目論見場所画角入ってしまうので、急遽予定を変更して立木駅ホーム寄り撮ることにしました。

予定変更手持ち撮影切り替えます。

ここで、無謀ともいえる両手持ちでの動画撮影。(^^;

右手には4Kカメラ左手には3Dカメラ持ち各手1台ずつ持っての動画撮影です。

いざ撮影始めると、両方の手カメラ神経行き届くはずなくブレブレ揺れたり、画面から外れたり、ズームなどの操作できなかったり・・・。

片方の手カメラ気を取られているうちに、もう片方カメラなおざりに・・・。

どっちか諦め神経集中すればよいのに、両方カメラ交互気にするもんだから、結局どっちつかず中途半端動画撮影になりました。(笑)

やっぱ、どっちか決めないいけませんね。

でも、順光陽射し浴びて、トワイライトエクスプレス瑞風ボディ美しく輝いていて、これを4Kカメラ美しさお伝えしたいし、3D迫力お伝えしたい

SIOUXチャンネルは、少なくなってしまった3D映像コンテンツ売りですから、最終的には両方諦めつかずご紹介することにしました。

Snapshot186a

映像としては不満な構成ですが、今回美しく輝くトワイライトエクスプレス瑞風お楽しみください

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
夏休みツアー特集
夏祭り特集
列車で行く花火大会

| | コメント (0)

«本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)