2021年9月11日 (土)

今はもう幻となってしまった瑞風ラウンジ

国道9号線災害復旧工事による影響によって、トワイライトエクスプレス瑞風運休さらに続いて9月29日出発分まで運休発表されています。

唯一9月25日出発分コース変更により催行発表されていますが、緊急事態宣言延長されたことによる影響受けることが推測されます。

また、第16期申し込み時期も、9月2日からの受付9月13日からに延期されるなど、何かと不安要素がありますね。

とにかく運休中手元にある映像凌がなければならないので、苦心して動画制作しました。

これまでは、トワイライトエクスプレス瑞風に専ら運用されている車輌である87系気動車姿映像にしていたんですが、今回車輛一切出てこない映像になりました。

Snapshot874a

今回映像は、瑞風ラウンジです。

現在は、京都駅始発となる運行無くチェックイン新大阪駅大阪駅改札内コンコース行われている様子ですが、コロナ前まで京都駅でも大阪駅でも、グランビアホテル内ラウンジ待合室として、チェックイン乗務員の紹介文化人の講話などが行われていました。

とかくトワイライトエクスプレス瑞風と言うと、87系気動車車輛イメージされますが、トワイライトエクスプレス瑞風とはクルージングツアーという旅行スタイル全てを指すものであって、この瑞風ラウンジは、そのツアー全体である瑞風システム一部であり、そのエントランスとなる位置づけのものなのです。

当初は、ツアー参加者専用待合室だったのでしょうが、JR西日本おとなび会員ジパング倶楽部会員にも、瑞風出発日除い利用することができる位置づけになっています。

ただし現状は、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため、当面の間営業休止されています。

Snapshot876a

今回映像は、令和元年5月31日撮影したものですが、上記の事情によって、現在入室することができないという幻のラウンジとなってしまっています。

1日でも早くコロナウィルス感染症が収束し、クルージングツアーへの期待胸を膨らませ乗客が集うエントランスとなって、この瑞風ラウンジに再び笑顔溢れる日やって来ることを願っています。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ


| | | コメント (0)

2021年9月 7日 (火)

アメックスプラチナの誕生日プレゼントが届いています

少し紹介する時期遅くなったんですが、アメックスプラチナ誕生日プレゼント紹介する記事です。

ネタバラシ記事ですので、見たくない人読まず他のページご覧ください

さて、アメリカンエキスプレスカードプラチナ会員に対する誕生日プレゼントですが、今年はずいぶん風体変わった形状送られてきました。

Dscf8649

昨年までは、小さいながら箱形状の荷物が届いていたんですが、今年薄い書類パック的な形状送られてきました。

パッケージの色も、段ボールの白色という統一感だったのですが、今年は濃紺色という新色でした。

一体どんなプレゼントなんだろうと思いながら開封してみると、中からできてきたのは2枚のペーパーでした。

1枚あいさつ状で、もう1枚プレゼントということですね。

まず、あいさつ状目を通します。

Dscf8652

ふ~ん・・・、クーポンなんだぁ・・・今年のプレゼントは・・・。

しかも、このコロナ禍トラベルクーポンとは・・・。

ウチは、この2年間感染予防のためにファストフードファミレスだって行っていないのに・・・、トラベルクーポンってどう?

Dscf8659

しかも、これって有効期限があるってことは、期限まで使えなかった場合権利消失しちゃうんでしょうねぇ、きっと。

な~んだ、後に残りもしないようなプレゼントかぁ・・・つまんねぇの。

せめてもの救いは、オンライン使えるってことくらいか。

これじゃ、フリー・ステイ・ギフト2回来たようなもんじゃ・・・まてよ・・・。

フリー・ステイ・ギフトは、自分自身対象ホテル電話しその旨伝え予約しなくちゃいけないのに、こっちはオンライン予約可

こんなこと可能なのなら、フリー・ステイ・ギフトクーポン化してくれた方が喜ばれるんじゃないでしょうかね。

個人的には、コンシェルジュ・デスク対応してくれるのが、一番うれしいんですけどね。

だって、コンシェルジュ・デスク対応してくれるのがプラチナカードウリなのに、今回誕生日プレゼントも、フリー・ステイ・ギフトも、その対応受けられないなんてナンセンスですよね。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
デル株式会社
サイバーリンク公式オンラインストア

| | | コメント (0)

2021年8月28日 (土)

トワイライトエクスプレス瑞風が鉄橋を渡る 渡る 渡る

現在は、緊急事態宣言発出によって運休中トワイライトエクスプレス瑞風ですが、あと2週間ほどで緊急事態宣言解除されたなら、また走り出す予定になっています・・・ははは・・・。

新たな映像撮れないというネタ不足中に、手元にある映像でどんな動画制作しようか・・・と悩んでいました。

思い浮かぶのは、大好きロケ地である質美川橋りょう渡っているトワイライトエクスプレス瑞風姿ばかり・・・。

Snapshot871a

でもこのネタは、今まで何度も紹介をしています。

またかぁ~・・・っていう動画になる可能性大

そこで今回は、福知山から下山に至る区間で、主な鉄橋渡る姿集めてみました。

もちろん動画登場する橋りょう以外にも多く鉄橋渡るんですが、今まで撮影できていない鉄橋たくさんあります。

地形的な都合近寄れなかったり、見通し見映え都合動画の素材としての撮影には不向き撮っていなかったりと、理由は様々あるんですが、今後の課題として撮影をするか否か検討していきたいとも考えています。

で、今回登場するのは、土師川橋りょう(福知山~石原)、下の郷川橋りょう(立木~安栖里)、第一和知川橋りょう(安栖里~和知)、杉谷橋りょう(和知~下山)、質美川橋りょう(和知~下山)、高屋川橋りょう(下山~胡麻)です。

今回登場しないんですが、この他撮っている橋りょうと言えば、吉尾沢橋りょう(和知~下山)くらいでしょうかね。

今後動画制作については、しばらく瑞風の動画お休みをさせていただく場合あるかもしれません。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
Oisix(おいしっくす)
ニチレイフーズダイレクト

| | | コメント (0)

«諏訪山トンネルの入口と出口から撮るトワイライトエクスプレス瑞風