« 竹松うどんに行ってきました(その2) | トップページ | 来た来たっ!ANAから封筒が届きました。(その1) »

2012年3月16日 (金)

JCBコンシェルジュデスクを使って宿を予約しました

ずいぶん久しぶりですが、JCBザ・クラス機能のひとつであるコンシェルジュデスクに依頼して、宿を予約しました。

JCBのプラチナ級ブラックカード(笑)

以前と同じように、対応はとても心地よいものでした。

2年半前の旅行でも、宿手配してくれた実績もあります。

ただし、ちょっと気になったのは、電話の受話タイミングが遅くなったなぁ・・・と感じられたことでした。

数コールの間の待ち時間を感じるようになりましたが、待たせたことへの言葉かけきちんとしていただきました。

会員増えているのがその原因でしょうが、確保することでコンシェルジュ機能維持しているんですから、痛し痒しの部分ですかね。

詳細の記事は、少し先になりますが、このブログでお話したいと思います。

ちなみに、ダイナースプレミアムにもコンシェルジュ機能はあり、去年の旅行では手配を依頼しましたが、今回の場合は現地での取扱店の数が少ないと思われたので、あまり期待できないって印象が強くて依頼しませんでした。

こうなっちゃうと、会員であることの意味が薄れて退会を考える場面が増えてきます。

会員数維持できなくなって、収益落ち込みが始まり、サービスの質維持できなくなる危険性を感じますよね。

そうなると負のスパイラルに突入してしまいます。

JCBザ・クラスの場合は、正のスパイラルの状態ですから、会員数サービスとのバランスをきちんと調節し、憧れの存在であり続ける演出を続けて欲しいですね。

そういう意味では、最上位であるJCBザ・クラスひとつ下位のグレードとしてJCBゴールド ザ・プレミアが設定されたことは、正解だと思います。

VISAアメックスプラチナ級にも同様の機能はありますが、会費の金額、応対の心地よさ、要求の実現性、そしてプラスαの心遣い、どれをとっても一番優れているのがJCBザ・クラスコンシェルジュデスクだと思います。


アメリカン・エキスプレス
三井住友カード

| |

« 竹松うどんに行ってきました(その2) | トップページ | 来た来たっ!ANAから封筒が届きました。(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JCBコンシェルジュデスクを使って宿を予約しました:

« 竹松うどんに行ってきました(その2) | トップページ | 来た来たっ!ANAから封筒が届きました。(その1) »