« アメックス プラチナカードが届きました | トップページ | 惜別のトワイライトエクスプレス(第1章 食堂車スタッフが迎える入線) »

2015年1月 6日 (火)

惜別のトワイライトエクスプレス(序章 苦難のきっぷ確保)

トワイライトエクスプレスきっぷ確保するのが、どれだけ難しいことなのか。

自分自身できっぷ手配をした人なら、その難しさご存じのことだと思います。

自力できっぷ予約する場合、1か月前10時から発売ですが、そのタイミングに合わせて殺到するため、あっという間に売り切れてしまって難しい状況にあります。

SIOUXの場合、JR西日本クレジットカード会員ですので、会員専用ダイヤルがあり、少し前なら比較的簡単電話一本確保できたんですが、廃止直前状況では、これも電話回線混雑してつながらずに困難を極めます。

ツアーなどに組み込まれた乗車プランはありますが、3日間~7日間以上と旅程長く、しかも高額ツアーになっているため、単にトワイライトエクスプレス乗るという目的には沿ったものではありません

こんな状況だと、自分の休み都合合わせて乗ろうなんて、実現がかなり難しいことは安易に想像ができますよね。

トワイライトエクスプレスきっぷ取れた日に都合を合わせ出かけるという、どっちが主導だかわからない状態になってしまいます。

乗車券は9日間も有効ですが2日間で走破します

SIOUXの場合、1か月前発売日翌月勤務休日確定していませんし、ましてや勤務日10時電話をすることができませんから、発売日きっぷ確保するなんてことは不可能です。

たまたま12月25日~28日まで4連休が11月末に確定したので、これが乗車ラストチャンスと思い、毎日毎日、会員専用ダイヤル電話しましたが、大阪発・札幌発とも全席満席ですという返事を聞き続け、ひたすらキャンセルで空席出るのを狙い続けました。

きっぷ確保の経緯

11月末頃 毎日1回 会員専用ダイヤルに電話

              12月25日~27日の3日間 大阪発・札幌発

              全ての寝台の空きを確認 → 全ての寝台が満席の回答

12月10日頃 会員専用ダイヤルへの電話を、毎日朝夕2回に増やす    

12月23日18時頃  12月25日札幌二段式B寝台上段確保

              引き続き、空き状況の確認続ける

       21時50分頃 12月25日札幌二段式B寝台下段を確保 → 座席変更

12月24日 出勤前数回勤務後1時間毎空き確認 → 満席の回答

ここまでガンバってきましたが、この結果最終と自分自身を納得させて、乗車日12月25日と決め、クリスマスを迎えました。

札幌発乗るためには、まずJR西日本の駅のみどりの窓口で予約したきっぷ受け取ってから、飛行機札幌へ飛ばなければなりません。

早朝5時30分過ぎ、駅のみどりの窓口できっぷを受け取る時に、念のため、当日の空き状況を見てもらうと、大阪発二段式B寝台下段1席だけ空いていました。

どちらにしても寝台条件変わりありませんが、大阪発なら札幌発に比べてゆっくり出かけられるし、日本唯一食堂車ランチは、トワイライトエクスプレスでも大阪発だけの特権ですから、迷わず大阪発きっぷ変更してもらいました。

サンタクロースって本当居るんですね。

クリスマス目覚めたら、素敵なプレゼント用意されていたんですから・・・ね。

苦難の末に手に入れた寝台券

大慌てでANAスーパーフライヤーズデスクに電話し、伊丹発の飛行機をキャンセルして、札幌発の便の座席確保してもらいました。

これで、惜別乗車クリスマス大阪発トワイライトエクスプレス確定しましたが、最後の悪足掻き個室寝台狙うため、大阪駅への移動中に何度も会員専用ダイヤルみどりの窓口問い合わせを続けました。

入線の様子がを見ることができるギリギリの時間まで粘りましたが、結局、キャンセル出て来ず惜別乗車寝台8号車2番下段確定しました。

トワイライトエクスプレス特徴である個室寝台利用できませんでしたが、おそらく惜別乗車となるであろう寝台獲得するまでの経緯がこれでした。

どうです?けっこうガンバったでしょ?

廃止まであと僅かになったトワイライトエクスプレスは、これくらいの努力をしないときっぷ確保できないっていう現状をお伝えしました。

あなたは、これだけの労力費やしてでも、トワイライトエクスプレス乗りたいと思いますか?

ちなみに、同じ8号車2番上段に乗車された方も、当日朝4時半きっぷ取れたと言われていましたから、乗車当日まで望み捨ててはいけませんよ。

さて、いよいよ入線するホームに上がります。

この続きは、また今度のお話に。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】


|

« アメックス プラチナカードが届きました | トップページ | 惜別のトワイライトエクスプレス(第1章 食堂車スタッフが迎える入線) »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

ANAマイル修行」カテゴリの記事

カード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 惜別のトワイライトエクスプレス(序章 苦難のきっぷ確保):

« アメックス プラチナカードが届きました | トップページ | 惜別のトワイライトエクスプレス(第1章 食堂車スタッフが迎える入線) »