京都丹後鉄道「丹後の海」のトリビア
先日来より、京都丹後鉄道の水戸岡デザインによる特急車両「丹後の海」の記事を連発しています。(笑)
久しぶりの鉄分がたっぷりの記事なんですが、ついでにトリビアな話題を掲載したいと思います。
鉄オタじゃない人は、面白くもなんともない内容ですので、悪しからずお許しください。
さて、丹後の海は、KTR8000形をリニューアルしたものですが、現在は1編成2両しかありません。
車番は、KTR8011とKTR8012です。
KTR8011は、運転席の横にフリースペースがあり、車体側面にはひと際大きな展望窓があることが特徴ですが、トイレがありませんので、乗降ドアは連結面の真横にあります。

KTR8012は、フリースペースはありませんから、車体側面の窓の大きさは揃っていますが、連結面の真横にトイレがあるので、その分だけ乗降ドアは中寄りにあり、屋根には水タンクが出っ張っているのが特徴です。
さて、今回のトリビアは、この写真から始まります。
京都駅に顔を出した初日、奇数日の11月21日は、3・4号車が増結されて4両となった特急はしだて編成の2号車(丹後の海)と3号車(従来車)の連結部です。
貫通扉は、正面中央から左右両側に開く2枚扉タイプですが、センターにあるエンブレムは、中央で分かれずに形を保ったまま手前の貫通扉に付いていますね。
これは、エンブレムが割れることを嫌ったんだと思いますが、2枚の貫通扉のうち先に開く運転席側にエンブレムが取り付けてあるんです。
そして、この車両のスカート部分には車番がKTR8011と書かれています。
そうです、フリースペースがあり、大きな展望窓が特徴の車両です。
2号車は自由席車両で、他の車両と連結されています。
必然的に、1号車は指定席車両で、KTR8012ということになります。

続いて翌日の偶数日である11月22日の丹後の海は、特急まいづる編成の5・6号車として運用されていますが、その5号車(丹後の海)と4号車(従来車)との連結部が、この写真です。
4号車(従来車)も運転席の横に大きな展望窓がありますが、5号車(丹後の海)も運転席の横には大きな展望窓がありますね。
つまり、この5号車の車両はKTR8011で、自由席車両なんです。
必然的に、6号車は指定席車両で、KTR8012ということになります。

何が言いたいかって?
勘の鋭い人は、もうお解りでしょう。
どの日も、連結部は自由席車両のKTR8011が担っているのです。
奇数日でも偶数日でもKTR8011側に他の車両が連結されています。
つまり、綾部~京都間は先頭車両(後尾車両)が、必ずKTR8012なんです。
逆に言うと、KTR8012の貫通扉が開くシーンは、絶対に見ることができないということですね。
解りますか?
この区間では、いつ写真を撮りに行っても、KTR8012の顔しか撮れないんです。
KTR8011の顔を撮ろうと思ったら、3・4号車が増結された6両編成の日は、綾部~東舞鶴間でしか撮れないんです。
3・4号車を増結なしの4両編成の日なら、綾部~豊岡間は1編成2両だけですから、KTR8011の顔を撮ることができますけどね。
なんで、こういうことになるのか?
鉄オタなら、簡単に理解できるでしょう。
福知山駅、宮津駅、西舞鶴駅の分岐方向を見れば、必然的に編成の向きがこうなることが解ります。
だから指定席と自由席の位置関係が、こんな変な感じになってしまうんですよね。
3・4号車が増結される場合は、編成の向きは1・2号車と同じで、5・6号車だけが逆向きになります。
つまり、指定席が1号車・3号車・6号車(5号車ではないことに注意)で、自由席は2号車・4号車・5号車(6号車ではないことに注意)という、とても紛らわしい位置関係になっています。
これは、丹後の海であっても、従来車であっても、編成の向きは同じで、要は、丹鉄線区内においてはKTR8000形の全編成が同じ編成の向きであるということですね。
ちなみに、年内は平日も含めて毎日が3・4号車を増結した6両編成のようです。
以上、丹後の海のトリビアでした。





| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 1月31日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 船岡駅(2025.02.11)
- 1月31日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 梁瀬駅(2025.02.05)
- 1月24日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下夜久野駅(2025.01.28)
- 1月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2025.01.20)
- 1月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 綾部駅(2025.01.13)
「趣味」カテゴリの記事
- 1月31日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 船岡駅(2025.02.11)
- 1月31日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 梁瀬駅(2025.02.05)
- 1月24日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下夜久野駅(2025.01.28)
- 1月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2025.01.20)
- 1月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 綾部駅(2025.01.13)
「鉄道」カテゴリの記事
- 1月31日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 船岡駅(2025.02.11)
- 1月31日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 梁瀬駅(2025.02.05)
- 1月24日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下夜久野駅(2025.01.28)
- 1月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2025.01.20)
- 1月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 綾部駅(2025.01.13)
コメント