クレジットカード関係の話題が多めと銘打っておきながら、最近は鉄道関係ばかりの話題になってしまって、クレジットカードの話題は本当に久しぶりになりました。
ご存知のようにアメックスのプラチナカードには、ホテル・メンバーシップというサービスがあります。
アメックスのプラチナカード会員であることで、無条件にホテルの上級会員の資格を付与してもらえるんです。
これを利用して、過去にはリーダーズクラブ(現在は終了)やSPG ゴールド、ヒルトンHオナーズ ゴールド、シャングリ・ラ・ゴールデンサークル ジェイドなど、いろいろなホテルアライアンスの上級資格をいただいてきました。
で、今回届いたのは・・・。
こんな風体の郵便物でした。
フランスから発送されただけあって、送り先の国はJAPONと記されています。
裏を返すと、何が来たのか直ぐに解りました。
そっかぁ…アコーホテルズだったんだ。
そうと解れば、梱包をバリバリと破って、中身を見てみましょう。
中から出てきたのは、グレーっぽい紺色で厚み1cmほどの薄い箱でした。
蓋を開くと、蓋の裏側にはあいさつ状が、箱の本体には上級会員を表すプラチナカードが差し込まれていました。
それぞれを拡大して、よく見てみましょう。
あいさつ状には、ご丁寧に名前(苗字)が差し込み印刷されています。
しかもアルファベット表記なんですよ、他の文面は日本語表記なのに…。(笑)
そして、カード本体は、エンジ系のダークな色遣いで、カードフェイスはバックの絵柄がゴチャゴチャした印象です。
右下隅に書いてあるのは有効期限でしょうか。
12/2017…今年の12月かぁ…。
…はぁ?
あと4か月しかないじゃん!
そうなんです。
届いたばかりのプラチナ会員カードの有効期限は、残りたった4か月なんです。
実は、申し込んだのは昨年の4月でしたが、その後には何の音沙汰もなく、ようやく1年以上経って突然にカードが届いたというワケ。
海外の企業なら、こんないい加減な対応はよくあることですが、日本人の感覚ではあまりにも遅過ぎですよねぇ。
現在は、アメックスプラチナではアコーホテルズのサービスの受付が終了していて、もう付与されることはありません。
どうやら、アコーホテルズのポイント制度が2018年から変更されるので、それを機にサービス終了となるようです。
なので、ポイント制度変更の直前の2017年12月がプラチナカードの有効期限ということなのでしょう、きっと。
受付から発行に至るまでの仕事が遅いと怒るべきなのか、それとも、終了間近でもカードを発行する律義さを褒め称えるべきなのか…。(笑)
ちなみに、開けた箱の中に青いリボンが見え、それを引っ張ると、入会のプレゼントらしきものが入っていました。
品物は、オリジナルデザインのメモ帳。
表紙などの外装はオリジナルのもののようで、中のページはクリーム色の無地ページが綴られていました。
使っているうちにメモ帳が膨らんで開かないように止めるゴム紐付きで、使いやすそうでしたよ。
さて、この対応が、今後このアコーホテルズのアライアンスのホテルに泊まるようなきっかけになるかどうか…。
最近のコメント