« 一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊) | トップページ | JGCから家族会員の2018年のJALカレンダーが届いています »

2017年11月11日 (土)

本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)

ここのところトワイライトエクスプレス瑞風駅撮りばかりが続いているので、久しぶり走行動画を撮りに出向きました。

山陰本線立木駅2~3分程度停車がありますし、続いて山家駅では21分間長時間運転停車がありますので、このダイヤ利用して3回撮りをしようという目論見です。

さて、最初撮影地は、安栖里~立木の区間にある下の郷川橋りょうに向かいます。

ここは、下の由良川沿いから見上げ迫力あるアングルでも可能なんですが、トワイライトエクスプレス瑞風ピカピカボディでは、反射して車体写り込んでしまうので、綺麗には撮れません

そこで、平行している整備中道路橋から、俯瞰っぽく撮ってみることにしました。

Snapshot95

ところが、予定の時間になっても、トワイライトエクスプレス瑞風がやって来ません

スマホ調べてみると、千代川駅~八木駅の区間で踏切の確認を行ったので、他の列車15分程度遅れ発生していました。

いつも先行下り普通列車は、定時と思われる時間に走って行ったんですが、一体どのタイミング来るのか見当つきません

そのうち踏切鳴り出したので、とりあえず撮影を開始すると・・・やって来ました

Snapshot93_2

緩めてちゃ、取り損なうところでした・・・危ない危ない。

赤系色アクセントになったトラス橋渡るトワイライトエクスプレス瑞風が撮れました

さて、通常ならこの後立木駅2~3分ほど停まり、特急きのさき12号すれ違うんですが、遅れ生じているため、どれくらいの時間停まるのか判りません

遅れとらないように、早速に山家駅移動です。

2番目撮影する山家駅では、入線してくる様子ホームからではなく裏側田んぼから順光狙ってみました。

通常ならトワイライトエクスプレス瑞風到着して、から普通列車来るんですが、遅れ影響普通列車待っていました。

ここでは21分間もの長時間運転停車があり、次は特急きのさき5号追い越すことになっています。

その特急遅れなければ定時回復できるチャンスですね。

Snapshot94

しかし、特急遅れるようなら場合によってトワイライトエクスプレス瑞風発車することも考えられます。

これを踏まえ撮影早め切り上げ最後撮影地である第四下原踏切に向かいます。

ここは、晴れの日なら順光撮れるし、架線柱列車向こう側邪魔ならないという、絶好撮影地ですから、いつも何人も撮影者居るところです。

踏切鳴り出し、特急きのさき5号回復運転なのか、ほぼ定刻ながら結構なスピード疾走していきました。

この分ならトワイライトエクスプレス瑞風遅れ回復して、定時運行戻るものと思われます。

続いて踏切鳴り始め、いよいよトワイライトエクスプレス瑞風登場です。

先行した特急きのさき5号綾部駅停車しますが、トワイライトエクスプレス瑞風停車せず通過をするためか、先行列車追いつかないように静々ゆっくり走っていきました。

どうでしょう?2駅連続停車利用した3回撮影

前回の新幹線を使った事例合わせて、参考にしていただけたら幸いです。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

金曜日は旅行に行こう!プレミアムフライデーツアー特集

|

« 一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊) | トップページ | JGCから家族会員の2018年のJALカレンダーが届いています »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

ホテル・旅館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り):

« 一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊) | トップページ | JGCから家族会員の2018年のJALカレンダーが届いています »