北近畿ビッグXネットワークの不思議な所要時間
このネットワークの不思議な料金については、すでにご紹介しました。
福知山から新大阪に向かう場合、山陰本線での京都経由は距離的には遠回りなんですが、その方が乗車運賃と特急料金との合計が安いというコトが解っていただけましたね。
でも、いくらきっぷが安くても、所要時間が長くては、その意味は半減してしまいます。
ところが、調べてみると驚くべき事実が判るのです。
福知山から新大阪までの所要時間を、福知山線経由と山陰本線経由とで比べてみたいと思います。
ご紹介したとおり、福知山で相互に乗り換えることができるダイヤなので、比較は非常に簡単です。
一番説明しやすい列車を例にしてみましょう。
福知山を17時59分に発車する特急こうのとり24号は、新大阪に19時44分に到着し、その所要時間は1時間45分です。
ほぼ同時刻となる17時49分に福知山を発車する特急きのさき20号は、京都に19時08分に到着しますので、所要時間は1時間19分。
6分間の待ち合わせで19時14分発の新快速に乗ると、新大阪に19時37分に到着し、新快速の所要時間は23分なんです。
山陰本線で京都を経由しても、トータルで所要時間は1時間48分と3分間しか違いません。
しかも、そのうちの6分間は乗り換え時間ですから、実際の乗車時間は3分短いという計算になります。
他の時間帯の各列車も、何分間かの違いこそあれ、ほぼ同じような状況です。
これって意外でしょう?(笑)
京都での乗り換えが苦痛でないのであれば、山陰本線経由の方が100円安く行けて、時間は3分しか違わないワケです。
帰省や行楽シーズンで目的の列車が満席の場合、この別ルートなら座席が残っている場合がありますから、上手に使い分けていただくと便利かもしれませんね。
実は、この北近畿ビッグXネットワークには、もうひとつとっておきの不思議な特急料金のネタがあるので、次回にご紹介しましょう。
この続きは、また今度のお話に。






| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 12月1日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 質美川橋りょう(2023.12.08)
- 11月21日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り)第2日目 土師川橋りょう 福知山~石原(2023.11.26)
- 11月18日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 吉美街道踏切(2023.11.20)
- 11月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 高屋川橋りょう(2023.11.19)
- 11月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 山家~立木 下替地踏切跡・下替地跨線橋下(2023.11.12)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 京都丹後鉄道(丹鉄)丹後くろまつ号の特別列車出張(その2) (2020.10.07)
- 本日発売 プラレール版のトワイライトエクスプレス瑞風が届いた(2020.06.25)
- 超レアものを蔵出し!山陰京都口の特急で車掌肉声の英語放送と搭載されていた自動放送(2020.05.08)
- JCBから2020年のオリジナルカレンダーが届きました(2019.12.06)
- 【鉄道の日】お勧めの動画を特集!(2018.10.14)
「趣味」カテゴリの記事
- 12月1日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 質美川橋りょう(2023.12.08)
- SFCから2024年の手帳が届いています(2023.12.07)
- JGCから2024年のJALカレンダーが届いています(2023.12.04)
- 11月21日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り)第2日目 土師川橋りょう 福知山~石原(2023.11.26)
- 11月18日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 吉美街道踏切(2023.11.20)
「鉄道」カテゴリの記事
- 12月1日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 質美川橋りょう(2023.12.08)
- 11月21日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り)第2日目 土師川橋りょう 福知山~石原(2023.11.26)
- 11月18日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 吉美街道踏切(2023.11.20)
- 11月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 高屋川橋りょう(2023.11.19)
- 11月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 山家~立木 下替地踏切跡・下替地跨線橋下(2023.11.12)
コメント