トワイライトエクスプレス瑞風の実力 再びフルアクティブサス効果の検証を試みる
約半年前、トワイライトエクスプレス瑞風用の87系気動車に搭載されているフルアクティブサスペンションの効果の検証を試みる記事を掲載しました。
結果から言うと、外観から眺めただけではハッキリと見比べることはできませんでした。
でも、それだけのゴージャスな装置を奢ったのだから、その効果を検証したいという想いは拭えません。
もちろん実際に乗車して体感すれば間違いなく解るのでしょうが、抽選にも当たらない現実では体感のしようがありません。
そこで、やっぱり外観から効果があることを検証したいと思い、場所を変えて検証を試みました。
前回は山陰本線の綾部駅を京都方面に向かう際、通過のために使用する2番線で検証を試みました。
ここでは、制限35km/hの分岐を続けて2基も通過する必要があるので、車輌の揺れ具合も大きいだろうし、きっと目視で確認できるに違いないと思ったんですが、目を凝らして見てもなんとなく違うような気がするけど、ハッキリとは判りませんでした。(笑)
で、今度は山家駅を京都方面に向かう際に、制限75km/hの分岐を通過するので、前後の曲線も含めて揺れが見えるのではないか、またスピードも出ているため揺れも大きいのではないかと推測し、映像を撮ることにしました。
今回は特に、望遠レンズを備えた動画カメラを用意し、望遠レンズによる圧縮効果で、揺れがより強調されて見えるのではないかと予測しました。
結果は、下の映像のとおりです。
前回に比べると、判り易い映像が撮れたと思っています。
横揺れに関しては、目視での確認は難しかったのですが、レールのうねりに相応して編成がうねる様子が望遠の圧縮のおかげで顕著に見え、前照灯が上下に細かく動くか否かを目で見て比べることができました。
やはり、フルアクティブサスペンションの効果は少なからず発揮されているようです。
でも、外観から目視で確認するよりも、ぜひ乗車して体感したいものですね。
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 1月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2025.01.20)
- 1月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 綾部駅(2025.01.13)
- 2024年 総集編 トワイライトエクスプレス瑞風 4K版(2024.12.30)
- 12月20日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 土師川橋りょう 福知山~石原(2024.12.23)
- 12月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り)第2日目 上川口駅(2024.12.19)
「趣味」カテゴリの記事
- 1月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2025.01.20)
- 1月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 綾部駅(2025.01.13)
- JCBカード ザ・クラスのメタルカードが届いています(2025.01.06)
- 2024年 総集編 トワイライトエクスプレス瑞風 4K版(2024.12.30)
- JCBから2025年のオリジナルカレンダーが届いています(2024.12.29)
「鉄道」カテゴリの記事
- 1月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2025.01.20)
- 1月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 綾部駅(2025.01.13)
- 2024年 総集編 トワイライトエクスプレス瑞風 4K版(2024.12.30)
- 12月20日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 土師川橋りょう 福知山~石原(2024.12.23)
- 12月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り)第2日目 上川口駅(2024.12.19)
「ホテル・旅館」カテゴリの記事
- 1月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2025.01.20)
- 1月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 綾部駅(2025.01.13)
- 2024年 総集編 トワイライトエクスプレス瑞風 4K版(2024.12.30)
- 12月20日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 土師川橋りょう 福知山~石原(2024.12.23)
- 12月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り)第2日目 上川口駅(2024.12.19)
コメント