トワイライトエクスプレス瑞風の実力 再びフルアクティブサス効果の検証を試みる
約半年前、トワイライトエクスプレス瑞風用の87系気動車に搭載されているフルアクティブサスペンションの効果の検証を試みる記事を掲載しました。
結果から言うと、外観から眺めただけではハッキリと見比べることはできませんでした。
でも、それだけのゴージャスな装置を奢ったのだから、その効果を検証したいという想いは拭えません。
もちろん実際に乗車して体感すれば間違いなく解るのでしょうが、抽選にも当たらない現実では体感のしようがありません。
そこで、やっぱり外観から効果があることを検証したいと思い、場所を変えて検証を試みました。
前回は山陰本線の綾部駅を京都方面に向かう際、通過のために使用する2番線で検証を試みました。
ここでは、制限35km/hの分岐を続けて2基も通過する必要があるので、車輌の揺れ具合も大きいだろうし、きっと目視で確認できるに違いないと思ったんですが、目を凝らして見てもなんとなく違うような気がするけど、ハッキリとは判りませんでした。(笑)
で、今度は山家駅を京都方面に向かう際に、制限75km/hの分岐を通過するので、前後の曲線も含めて揺れが見えるのではないか、またスピードも出ているため揺れも大きいのではないかと推測し、映像を撮ることにしました。
今回は特に、望遠レンズを備えた動画カメラを用意し、望遠レンズによる圧縮効果で、揺れがより強調されて見えるのではないかと予測しました。
結果は、下の映像のとおりです。
前回に比べると、判り易い映像が撮れたと思っています。
横揺れに関しては、目視での確認は難しかったのですが、レールのうねりに相応して編成がうねる様子が望遠の圧縮のおかげで顕著に見え、前照灯が上下に細かく動くか否かを目で見て比べることができました。
やはり、フルアクティブサスペンションの効果は少なからず発揮されているようです。
でも、外観から目視で確認するよりも、ぜひ乗車して体感したいものですね。






| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)(2019.11.30)
- 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)(2019.11.16)
- 先日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)(2019.11.12)
- おウチに帰ろうっ! 丹後あおまつ号で(2019.11.06)
- タンゴエクスプローラーが秋の丹後を駆け抜ける(2019.11.04)
「趣味」カテゴリの記事
- 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)(2019.11.30)
- SFCから2020年のANAカレンダーと手帳が届きました(2019.11.18)
- 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)(2019.11.16)
- 先日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)(2019.11.12)
- おウチに帰ろうっ! 丹後あおまつ号で(2019.11.06)
「鉄道」カテゴリの記事
- 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)(2019.11.30)
- 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)(2019.11.16)
- 先日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)(2019.11.12)
- おウチに帰ろうっ! 丹後あおまつ号で(2019.11.06)
- タンゴエクスプローラーが秋の丹後を駆け抜ける(2019.11.04)
「ホテル・旅館」カテゴリの記事
- 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)(2019.11.30)
- 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)(2019.11.16)
- 先日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)(2019.11.12)
- 本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)(2019.11.01)
- 本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り)(2019.10.29)
コメント