« 本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰本線のみを運行する2泊3日コース | トップページ | 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰本線のみを運行する2泊3日コース »

2018年9月25日 (火)

先日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)

前回トワイライトエクスプレス瑞風との列車同士の並走を試みたんですが、ぶっちぎり置き去りにしてしまった特急たんごリレー3号(KTR8000形 丹後の海)でした。

もう少し並走区間並走時間長い機会を狙って再挑戦です。

ダイヤ遵守した運行とはいえ、その日状況運転士運転操作によって、微妙違うハズですから、どんな並走になるか楽しみにして福知山駅向かいました。

ここで、サプライズ

時刻表では、トワイライトエクスプレス瑞風1分違い後から発車する京都丹後鉄道特急たんごリレー3号ですが、KTR8000形丹後の海充当されて運用されるのが通常です。

ところが、この日はなんとKTR001形タンゴエクスプローラー充当運用されていたんです。

Snapshot96

京都丹後鉄道公式HPにも、9月15日限定運用以外は、全くアナウンスされていませんでした。

全く知らされていない突然の運用ですが、車掌さん尋ねたところでは、連休需要増見込んで2輌編成丹後の海ではなく、3輌編成タンゴエクスプローラーで、乗客着席機会増やしたとのことでした。

全く無警戒だっただけに、むっちゃラッキー!(^^)V

おそらく今後この組み合わせ並走する機会は、ほとんど無いのではないかと思われます。

この機会巡り合って、しかも乗車できることは、とても幸運なことですが、この2編成並んで走る姿を外から撮影したかったなぁ…とも思いました。

でも、1人で撮影するのですから、両立できませんからねぇ…外から狙った映像は、誰かが撮ってYouTubeアップしてくれることを期待しましょう。

さて、今回の並走は、トワイライトエクスプレス瑞風遅れること約40秒発車でした。

前回が、早々追いつき追い抜いて、ぶっちぎるという状況でしたので、さら10秒遅れて発車期待膨らみます。

…ところが、なかなか追いつかないんです。

エンジンの出力せいなのか、運転士の運転操作の加減なのかは、なんとも判りませんが、とにかくなかなか追いつきません

結果的に、トラス橋過ぎ荒河かしの木台駅隣接車両基地運転所?)の直前で、ようやく最後尾捉えたという状況でした。

7月28日に撮影した状況似た様子なのだと思います。

10輌編成全て真横にすることはできませんでしたが、10号車から7号車までは並ぶことができたので、それなりに満足でした。

Snapshot94

ただ、タンゴエクスプローラー窓ガラスハーフミラー仕様のせいか、こちらの映り込み気になり見苦しい画面になったことをお詫びします。

また、こんな機会があったら、ぜひ撮影したいと思います。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

サイバーリンク公式オンラインストア

|

« 本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰本線のみを運行する2泊3日コース | トップページ | 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰本線のみを運行する2泊3日コース »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

ホテル・旅館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り):

« 本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰本線のみを運行する2泊3日コース | トップページ | 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰本線のみを運行する2泊3日コース »