本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)
およそ1か月ぶりでトワイライトエクスプレス瑞風の撮影に出かけました。
今回は、春らしくトワイライトエクスプレス瑞風を桜と共に撮影したかったんですが、目論んでいた撮影地付近は未だ蕾が膨らんでいるだけでした。
当初の目的地では当てが外れたので、今回は俯瞰撮影を敢行。
以前から撮ってみたかった場所があったので、そこに向かいました。
通称:広野カーブ。
山陰コース(下り)の場合、姿を現してからS字カーブでクネクネと向ってきて、大きなカーブで順光の側面を狙った後、走り去る後ろ姿の展望デッキを狙い、トラス橋を抜けていくまでが撮れる場所です。
若干の難があり、切り通しの中を抜けていく部分があり、若干見えにくい区間もあるんですが、総じて素晴らしい見通しの撮影場所なんです。
いつもの正午の曲のYesterdayが流れ終わると、いよいよトワイライトエクスプレス瑞風が現れ・・・あれ?
この日は3分程度遅れての登場でした。
この遅れた3分間の影響は大きく、つい5分前までは陽が射していたのに、にわかに厚い雲がやって来て、ついには雨が落ちてきてしまいました。
残念ながら、順光の陽射しを浴びて車体が光り輝く姿を撮ることはできませんでした。
さて、すぐに撤収して、次の撮影に向かいます。
桜と共に撮る場所を想定していましたが、それも叶わないうえに雨が降ってきたので、代わり映えはしませんが、逆光サイドからの撮影のチャンスと思い、綾部駅に向かいました。
ここで、ゆっくりと制限35km/hの分岐を通過するトワイライトエクスプレス瑞風と、並走しながら撮影をすることに変更しました。
途中の山家駅で約20分間の運転停車があるため、ゆったりとした移動時間で充分に間に合います。
さ、予定の時間に踏切が鳴りました。
やってきたのは・・・あれ?289系だ・・・。ということは・・・きのさき5号が遅れてる?
結果、約10分遅れでトワイライトエクスプレス瑞風がやって来ました。
変更した後は撮影自体は目論見どおりでしたが、雨が降っているとき撮影は機材も心配ですね。
これからも、雨にも負けず、風にも負けず、撮影を続けていきたいと思います。
最近のコメント