« 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り) | トップページ | 本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り) »

2019年7月26日 (金)

あと何回見られるのか? タンゴエクスプローラーが代走運用に就いた日

たまたま前日に、Facebook京都丹後鉄道(丹鉄)の公式情報見たんです。

普段は、京都丹後鉄道自社線区内完結する特急運用丹後の海担っているんですが、タンゴエクスプローラー代走運用就くというじゃありませんか。

こりゃ乗り行かねば・・・ってことで、福知山から快速丹後あおまつ1号で、天橋立向かいました。

Dscf7507a

天橋立弁当買って、欲張って丹後あかまつ1号待ち構え撮ってたら・・・あっらぁ~特急たんごリレー4号タンゴエクスプローラー入線してきちゃいました。

タンゴエクスプローラー撮り来たのに・・・、入線シーン取り逃がしてしまいました。(泣)

いざ乗り込んでみると、1号車立ち入り禁止手書き貼り紙が・・・。

Dscf7525a

どうやら車輌不具合で、急遽1号車指定席3号車振り替え自由席3号車減ってしまって、2号車1輌だけになってました。(大泣)

これじゃ、展望シーン撮れないじゃん。

いや、指定席買えば望みどおり展望シーン撮影できるんだろうけど、になってから、それをしなくて良かったと思える事象が・・・。

車輌数3輌から2輌減ったんですが、乗客座席足りている状態です。

Dscf7522a

沿線には撮り鉄姿見ることができますが、乗り鉄少数派のようです。

乗り物乗って楽しむ人って、意外と少ないんですよね。

移動するため閉じ込められて、それを我慢するんだって思い込んでる人多いんです。

景色見ていたら、移動なんてあっという間なのにねぇ、もったいない

Dscf7524a

自由席となっている2号車車輌は、雨漏り影響2席×3列ほどまとめ使用できない座席があったり、エアコン途切れ途切れであんまり効いていなかったり、客室デッキとの仕切りドア故障手動にしてあるけど、車輛の揺れ合わせ勝手開いた閉まったり・・・という状態でちょっとボロいけど、懐かしい車輌楽しむには、とても良い機会得ました

ところが、福知山折り返し特急たんごリレー3号は、3号車冷房効かなくなったらしく、途切れ途切れでも少し冷房マシ2号車自由席に、指定席の乗客なだれ込んできたんです。(驚)

Dscf7541a

外気温35度という日に、天窓付き車輌冷房なしじゃ辛いでしょうよ。

しかも、指定席料金余分払ってですからねぇ。

小さな女の子連れ妊婦さん席を探しに来たのに空いてなく困惑されていたので、座っている席お譲りして灼熱デッキへ・・・。(汗)

地元高校生という男の子も、指定席の乗客席を譲ってデッキに出てきました。

彼もタンゴエクスプローラー走ると聞いて特急乗る用事無いけど、名残乗車になるかもしれないと乗ったんだそうです。

宮津下車し、彼は新型車両折り返し帰宅される模様。

SIOUXは、ある目的があって、宮津駅改札出たのです。

その目的は・・・これ

Dscf7551a

そう、念願丹鉄ガチャです。

都合6回チャレンジしてシークレット2種のうち1種2個と、公開4種ゲット

残念ながら、シークレットもう1種ゲットすることができませんでした

帰りに、丹後あおまつ4号乗車

アテンドさんに、タンゴエクスプローラーへの乗車と、丹鉄ガチャ結果報告しました。

Snapshot305a

近くの席には、初めてご夫婦で乗った思い出タンゴエクスプローラー乗りに来たという男性ともお話をして、とても楽しい乗り鉄の1日でした。

さて、タンゴエクスプローラーは、あと何回くらい走ってくれるんでしょうか・・・。

乗っておきたい思っていらっしゃる方は、チャンス逃さず今すぐ乗っておくべき車輌だと思いますよ。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

|

« 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り) | トップページ | 本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り) »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り) | トップページ | 本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り) »