本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)
トワイライトエクスプレス瑞風の山陰コース(下り)の楽しみ、それは、京都丹後鉄道(丹鉄)の丹後の海(KTR8000形)との並走バトルです。
福知山駅から豊岡方面に向かう場合、約3kmもの丹鉄との単線並行区間があります。
この区間で、瑞風と丹後の海との並走バトルが見られるのです。
トワイライトエクスプレス瑞風が福知山駅を発車するのは、12時52分。
丹後の海で運用される特急たんごリレー3号は、12時53分に発車します。
時刻表上は1分の差の発車ですが、実際は30秒ほどの差しかありません。
しかも、トワイライトエクスプレス瑞風は、制限45km/hの分岐を渡る必要があり、発車後にフル加速はできません。
さらに、10輌編成のトワイライトエクスプレス瑞風は、動力車が4輌だけで、あとの6輌は動力のない付随車なので、その加速は穏やかです。
対して、丹後の海は、2輌編成の2輌ともが動力車です。
1輌あたり2基のエンジンを積み、1基で1台車を駆動するため、全台車が駆動輪という仕様なので、加速性能は優れています。
このため、以前から、後から発車する丹後の海が、トワイライトエクスプレス瑞風を追い駆け、追い着き、追い抜いて、ぶっちぎりで置いて行く場面もあったほどでした。
ところが今日は、なぜか丹後の海が大幅に遅れて発車した様子で、かなり後方から追い上げては来ましたが、追い着くことはできませんでした。
つまり、残念ながら、並走バトルは見られなかったという結末。(泣)
目の前を通り過ぎる時間の差は、約40秒でした。
本当は、こうなるという目論見だったんですが・・・ね。
ま、今までにも、こんなことはありましたから、また次の機会に期待しましょう。
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 10月4日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2024.10.07)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 山家駅(2024.10.03)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 立木駅(2024.09.30)
- 9月27日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 和知~下山 清水踏切(2024.09.28)
- 9月20日のトワイライトエクスプレス瑞風 試運転(乗務員訓練)下夜久野駅(2024.09.23)
「趣味」カテゴリの記事
- 10月4日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2024.10.07)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 山家駅(2024.10.03)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 立木駅(2024.09.30)
- 9月27日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 和知~下山 清水踏切(2024.09.28)
- 9月20日のトワイライトエクスプレス瑞風 試運転(乗務員訓練)下夜久野駅(2024.09.23)
「鉄道」カテゴリの記事
- 10月4日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2024.10.07)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 山家駅(2024.10.03)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 立木駅(2024.09.30)
- 9月27日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 和知~下山 清水踏切(2024.09.28)
- 9月20日のトワイライトエクスプレス瑞風 試運転(乗務員訓練)下夜久野駅(2024.09.23)
「ホテル・旅館」カテゴリの記事
- 10月4日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2024.10.07)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 山家駅(2024.10.03)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 立木駅(2024.09.30)
- 9月27日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 和知~下山 清水踏切(2024.09.28)
- 9月20日のトワイライトエクスプレス瑞風 試運転(乗務員訓練)下夜久野駅(2024.09.23)
コメント