« 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り) | トップページ | 一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風  山陽・山陰コース(周遊) »

2020年2月15日 (土)

さようなら京都丹後鉄道(丹鉄)MF104 退役⇒廃車解体

京都丹後鉄道MF100形4号機であるMF104退役し、廃車解体されました。

宮福鉄道時代から走り続け北近畿タンゴ鉄道経て後、京都丹後鉄道運用所有北近畿タンゴ鉄道のまま)されていた最古参形式です。

同期にはMF200形がありますが、MF202無念の故障の後に、1年前廃車解体されています。

後輩には、KTR1000形KTR2000形がありましたが、最も先んじ廃車解体されていましたね。

Snapshot536b

1年前MF202廃車解体された同じ場所で、今年はMF104解体されています。

実は最近KTR001形タンゴエクスプローラー撮影しているんですが、その撮影の中で偶然営業運転するMF104の姿収めていたので、その映像使いつつ、新た解体作業中の影像撮ってきて、ごく短いながらもサヨナラ動画作成したので、興味のある方ご覧になってください。

23年ぶり新形式KTR300形導入された舞台裏で、最古参MF100形置き換えられていくんですね。

無念の故障の後に運用復帰することがないまま廃車解体となったMF202比べれば、その任務全うして退役したうえでの廃車解体は、ある意味では幸せな姿なのかもしれません。

後進道を譲る立場となったMF100形MF200形ですが、後継KTR300形揃うまでは、元気任務続け残る全ての車輌完遂して欲しいものですね。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
デル株式会社

| |

« 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り) | トップページ | 一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風  山陽・山陰コース(周遊) »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り) | トップページ | 一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風  山陽・山陰コース(周遊) »