« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月25日 (土)

GoToトラベルキャンペーン初日に観光客を丹後に誘う「丹後の海(KTR8000形)」

混乱して正確な情報掴めないまま、見切り発車的に始まってしまった感のあるGoToトラベルキャンペーン

政府の思惑反映されるほど日本国民バカではなくて、新型コロナ感染症感染拡大危機感じ一部の人を除い自宅に留まっている様子。

そりゃ、いくら経済回さなくてはいけないとは言ったって自分家族命の危険晒してまで経済のこと考える人少ないでしょう。

ましてや田舎で暮らしている老いた両親だって、見ず知らずの他人持ち込んだウィルスによって命を奪われるかもしれない危険な状況尻目に、暢気旅行へ出かけるなんて気分にはなれないでしょう。

自分自身見ず知らずの他人役割をしてしまって、誰かご両親命を奪ってしまう原因になるかもしれないんですから・・・。

感染していなくても旅に行く途中感染したり、無症状感染を知らず旅行先広めてしまうと考えると、とても怖いですよね。

かつて「春節」という宗教・文化的行事の季節に世界的広まってしまった新型コロナウィルス感染症見てきた日本国民は、まもなく「お盆」という宗教・文化的行事の季節を迎えるにあたって、どのように行動すべきかを学習して理解できているハズだと信じたいと思ってます。

Snapshot568

かくいうSIOUXは、なぜ久しぶりの撮影7月22日GoToトラベルキャンペーン初日行ったのか

それは、GoToトラベルキャンペーン実態として効果ありそうなのかどうかを覗いたかったからですが、当日4連休前日なので、まだ本格的受け入れ態勢始まっていなかったのでしょう。

Snapshot3d240

丹後地方への観光客誘う役割を果たす京都丹後鉄道丹鉄)の丹後の海KTR800形は、まだ閑散期仕様4輌編成で、しかも乗車率は決して高くはないことが覗えました。

おそらくは、残念ながら4連休中も、そんなに多くの観光客誘うことできるとは思えませんが、7月23日から27日まで繁忙期仕様フル編成6輌丹後地方京都市内とを往復することになっています。

もちろん撮影は、人に出会うような市街地ではなく人家から離れ沿線土手選びましたし、自宅から飲食物持参し、撮影地への行き帰りでは一切買い物せずトイレにも寄らず全く誰とも接触せず撮影を完遂しています。

確かに経済を回すことの大切さ解りますが、この4連休感染拡大させお盆の時期さらに蔓延すれば、8月末にはどんな状況になっているか想像するだけで身が震えます。

9月には目を覆うような事態なっていないことを願うばかりです。

いかに経済力軍事力などの力が強大な国であっても、居なければ国は滅びますよ。

たとえ国が滅ぶには及ばないにしても、国力弱まれば近隣強大な国国境侵されたり、領地奪われ可能性あるし、大国吸収され形ばかりの自治与えられる程度の自治区成り下がり最悪その自治さえ許されないという現実だってあるんですから・・・。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
ニチレイフーズダイレクト
Oisix(おいしっくす)

| | コメント (0)

2020年7月18日 (土)

3D版の長編集で綾部駅を通過するトワイライトエクスプレス瑞風とゆっくり並走しながらの映像を制作する

ウチのYouTubeチャンネル特徴は、従来から動画を投稿する際には同時3D版も投稿するのが通例となっていました。

これは、元々、SIOUX自身3D版立体映像動画)に興味があり、投稿を始めた頃YouTube3Dサポートしていたことが発端です。

Snapshot51st

ところが、一般世間的には高画質映像に興味はあっても、3D立体映像にはあまり興味がない様子で、だんだんと3Dは廃れてきて、とうとうYouTUbeにも見切りをつけられ、投稿自体は可能ながらもサポートメニューは廃止されてしまったんです。

Snapshot3d107

理由として考えられるのは、3D版簡単に楽しむには、別途赤青眼鏡スリット眼鏡などの器具が必要なことが多く面倒くさいという点、器具を必要としない楽しみ方(並行法交差法)では、観るのにコツ慣れ必要難しいという点でしょう。

Snapshot3d108_20200718092801

それでも頑な3D版同時投稿続けてきたんですが、トワイライトエクスプレス瑞風新型コロナウィルス感染症感染拡大影響を受け運休となってからは、新たな映像撮影できなくなったことで、今まで撮り貯めた映像利用して再編集の動画作るだけになってしまって、自分自身臨場感がないために3D版作る気力失い、通常の2D版のみ投稿となっていました。

Snapshot3d243

でも、ありがたいことにウチ3D版楽しみにしてくださる方多くいらっしゃって、なんで3D版がないのかお声をいただくようになってきました。

それでは・・・と一念発起し、前回の投稿映像にさらに映像を加え長編に編集し直し3D版制作しました。

Snapshot3d247

3D立体映像ファンの方々、大変お待たせいたしました。

目の前に広がる臨場感立体感お楽しみください。

なお、器具なしで観るのが難しい方は、3D版の動画を苦労せず簡単に観る方法参考にして、器具を用意してお楽しみください。

ちなみに、器具使用しない観る方法の並行法交差法視力回復効果挙げる方ありますが、赤青メガネなどの器具を使用して観る方法では視力回復効果期待できない思われることを申し添えます。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
サイバーリンク Screen Recorder 3
サイバーリンク公式オンラインストア
サイバーリンク公式オンラインストア

| | コメント (0)

2020年7月11日 (土)

綾部駅を通過するトワイライトエクスプレス瑞風とゆっくり並走しながら撮影する(その2)

前回の記事は、綾部駅を通過するトワイライトエクスプレス瑞風とゆっくり並走しながら撮影する(その1)でしたが、今回その2として山陰コース上り)と、山陽・山陰コース周回)の京都方面に向かう通過シーン再編集しました。

Snapshot411_20200710134401

福知山方面から入線して京都方面向かうときには、制限35km/h分岐2基続けて渡る必要があるため、もちろん制限以内速度落とすワケですが、綾部駅通過する以前線形は、福知山から複線区間高速駆け抜けることができる直線区間なんです。

つまり、線路規格上130km/hでも走行できる区間を有するほぼ直線約12km疾走してきた挙句に、綾部駅京都側35km/hまでに減速しなければならないという状況になります。

しかも2基連続して渡るワケですから、いかにフルアクティブサスペンション装備しているとは言えども、乗客アフタヌーンティ楽しむ時間帯であることを考えると、揺動抑え快適乗り心地実現するためにも、運転士さん慎重運転操作必要だと思われます。

そんなタイミング通過する綾部駅で、ゆっくり静々通過していくトワイライトエクスプレス瑞風並走しながら撮影した映像です。

Snapshot567

瑞風の旅終盤迎える局面にあって、車窓楽しむ人、クルー会話をする人、思い出の写真撮る人・・・様々な乗客様子覗えて、楽しみな撮影でもあります。

撮影するSIOUXに向かって手を振ってくださる方もあって、撮る側としてはとても嬉しかったりもします。

Snapshot566

いつまでもトワイライトエクスプレス瑞風撮ってばかりではなくいつかはあの客室から車窓を眺める側なりたい夢を膨らませています。

その夢実現するためにも、ぜひYouTubeの動画ご覧いただき高評価チャンネル登録をくださいますようよろしくお願い申し上げます

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

 

プラレール クルーズトレインDXシリーズ TWILIGHT EXPRESS瑞風

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

綾部駅を通過するトワイライトエクスプレス瑞風とゆっくり並走しながら撮影する(その1)

2週間前綾部駅で制限35km/hの分岐を連続して2基も渡るトワイライトエクスプレス瑞風記事にしました。

そのアングルは、正面背面から望遠圧縮効果を狙い、クネクネ編成くねらせる様子をお届けしました。

今回は、制限速度35km/hというゆっくりとしたスピード利用して、並走しながら撮影した時のものを再編集してお届けします。

Snapshot510

たくさん撮影した動画あるので、まず山陰コース下り)の通過シーンだけ再編集してみました。

実は、京都方面から入線して福知山方面向かうときには、制限55km/h分岐1基渡った後、制限35km/h分岐1基だけ渡るんですが、通過時には制限以内速度落とす必要がありますから、ゆっくり通過することに違いはありません。

ゆっくり通過するトワイライトエクスプレス瑞風は、特徴ある重低音エンジン音規則的ジョイント音加えて、分岐渡るときのイレギュラージョイント音、さらにフランジ音混じって、鉄オタ垂涎シーン繰り広げられます。

そして、並走しながら側面から見る瑞風は、客室優雅過ごされ乗客人影判り、中には撮影するこちらに向かってわざわざ手を振ってくださる乗客の姿もありました。

Snapshot42a

遠景撮影だと87系気動車という無機質的なオブジェとして撮れてしまうんですが、近接撮影すると乗客に対し上質なサービス提供するトワイライトエクスプレス瑞風という有機的チームの姿覗えるように思えますね。

Snapshot513

を以てトワイライトエクスプレス瑞風するかは、受け止める人それぞれ定義するものであって、何が正解というものはないと思いますが、SIOUX自身は、87系気動車という車輛その行程運行する列車の名称ではなくそれぞれの乗客旅をしたことを印象深くその心に刻み込むような素敵な思い出になる支援サービスを行うというチーム全体トワイライトエクスプレス瑞風だと思うのです。

だからこそ、トワイライトエクスプレス瑞風乗りたい思わせてくれるのです、きっと。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | コメント (0)

2020年7月 2日 (木)

ダイナースプレミアムの誕生日プレゼントが届きました

先に記事にしたアメックスプラチナ誕生日プレゼント続いて同じ日届いた当然ですね)ダイナースプレミアム誕生日プレゼント紹介します。

Dscf8310

やはりこちらも、一昨年のプレゼントは紹介していたものの、昨年プレゼント紹介するのを忘れていたんですね・・・申し訳ありません。

ちなみに、昨年渋いメタルブラック携帯タンブラーでした。

Dscf7493Dscf7495Dscf7497

で、今年は、久々電気モノです。

以前にも、イルミネーションロゴ付きモバイルバッテリーの誕生日プレゼントもらったことがありましたっけ・・・。

今年プレゼントは、やはりダイナースプレミアムロゴイルミネーション仕様なのです。

Dscf8311 Dscf8313

モバイル家電大好物オヤヂにとっては垂涎プレゼント品でしたよ。

これから先誕生日プレゼント届く予定ダイナースプレミアム会員の方々には、ネタバレ記事になってしまうといけないので、具体的正体隠したまま終わりにしたいと思います。

Dscf8349

毎年繰り広げられアメックスプラチナVSダイナースプレミアム誕生日プレゼント対決

以前は、JCBザ・クラスとの三つ巴合戦だったんですが・・・JCB誕生日プレゼント止めてから、久し経ちましたね・・・。

これからも続くであろう対決来年楽しみにしたいと思います。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | コメント (0)

2020年7月 1日 (水)

アメックスプラチナの誕生日プレゼントが届きました

バックナンバー確認したら、昨年紹介するのを忘れていたみたいです。

申し訳ありませんでした。<(_”_)>

一昨年の誕生日プレゼントはイタリアンレザーのポケットティシュー用ケースでした

Dscf7477

そして昨年誕生日プレゼントは、2年続けてイタリアンレザー製品で、一昨年と同じような風合いパスポートケースもらったんですが、今年どんな品物プレゼントしてくださったのでしょうか?

Dscf8318Dscf8321Dscf8325

ヒントは、今日、7月1日から施行されたレジ袋有料化にあります。

なるエコバッグならどこででも手に入るんですが、そこはそれ、アメックスらしさ忘れてはいないところが流石ですね。

Dscf8327Dscf8330Dscf8331

アメックス傾向として、和モダン的な品物チョイスされることも多いんですが、今年こそそんな品物でした。

品物自体そのものですが、アメックスオリジナルモダンですね。

Dscf8334 Dscf8345

それぞれのお手元届くまでにネタバレとなっては楽しみにしていらっしゃる方に申し訳ないので、ニュアンスだけお伝えして終わることにしましょう。

この先お誕生日迎えられるアメックスプラチナ会員の方々は、どうぞお楽しみに。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

| | コメント (0)

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »