久しぶりの6輌フル編成で質美川橋りょうを渡る京都丹後鉄道(丹鉄)の丹後の海と7輌編成の287系電車
GoToトラベルキャンペーンの始動後、翌日の4連休から京都丹後鉄道(丹鉄)の車輌KTR8000形の丹後の海は、繁忙期仕様のフル編成6輌で運用されました。
例年なら夏休みに突入している時期ですので、フル編成6輌でも満席に近い状況なのですが、如何にGoToトラベルキャンペーンを以ってしても、あまり座席は埋まらなかった様子で当て外れな連休だったようです。
こんな状況なら、今年のゴールデンウィークのように閑散期仕様で堪え忍び、経費を抑えて4輌編成でもよかったな・・・という感じでしょう。
公共交通機関の閑散ぶりとは裏腹に、密を避けようと自家用車を利用する人は多かった模様で、道路は各地で混雑気味だったと聞いています。
奇しくも、密を避けた自家用車組はドライブインやサービスエリアで密状態を避けられない状況となり、密を覚悟して公共交通機関を利用した人は閑散とした車内でゆったりと心配の少ない環境で移動できたという、皮肉な結果になりました。
SIOUXはというと、連休中は人の移動のために往来も多いと予測し、自宅からは一歩も出ずに過ごしました。
が、連休明けの7月27日の月曜日にも利用者が多いと予測してか、丹後の海がフル編成6輌で運用されていたので、これはチャンスとばかりに質美川橋りょうを渡る姿を撮影に出向きました。
撮影は、例によって飲食物を持参し、人に出会うような場所は避け、買い物やトイレにも寄らず、前回の撮影に増してポツンとひとりだけで撮影できる高台の場所で撮っています。
287系電車は、普段から7輌編成の特急はしだて3号とまいづる3号ですが、丹後の海がやってくる前に練習で撮っていたので、おまけとして編集して付け加えました。







| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 1月31日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 梁瀬駅(2025.02.05)
- 1月24日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下夜久野駅(2025.01.28)
- 1月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2025.01.20)
- 1月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 綾部駅(2025.01.13)
- 2024年 総集編 トワイライトエクスプレス瑞風 4K版(2024.12.30)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- JR西日本の株主優待が届いています(2021.05.30)
- 久しぶりの6輌フル編成で質美川橋りょうを渡る京都丹後鉄道(丹鉄)の丹後の海と7輌編成の287系電車(2020.08.01)
- GoToトラベルキャンペーン初日に観光客を丹後に誘う「丹後の海(KTR8000形)」(2020.07.25)
- 舞鶴西港に入港した豪華客船・クルーズ船 2019年夏~秋(2020.06.13)
- JR西日本の株主優待が届いた(2020.05.28)
「趣味」カテゴリの記事
- 1月31日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 梁瀬駅(2025.02.05)
- 1月24日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下夜久野駅(2025.01.28)
- 1月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2025.01.20)
- 1月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 綾部駅(2025.01.13)
- JCBカード ザ・クラスのメタルカードが届いています(2025.01.06)
「鉄道」カテゴリの記事
- 1月31日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 梁瀬駅(2025.02.05)
- 1月24日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下夜久野駅(2025.01.28)
- 1月17日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2025.01.20)
- 1月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 綾部駅(2025.01.13)
- 2024年 総集編 トワイライトエクスプレス瑞風 4K版(2024.12.30)
コメント