« 妄想ネタ動画を作った! トワイライトエクスプレス瑞風とタンゴエクスプローラーとの並走バトル | トップページ | 陽炎の揺らめくトンネルの向こう側に現れ闇を駆け抜けて加速していく丹後の海(KTR8000形) »

2020年8月29日 (土)

高さ39m!天空の高屋川橋りょうを渡るトワイライトエクスプレス瑞風

令和3年2月17日から運行再開することが発表されたトワイライトエクスプレス瑞風

食事各部屋外食提供されることに変更され、食堂車ダイナープレアデスでの食事の機会なくなったり、山陽コース下り)や山陽・山陰コース周遊)の始発駅新大阪変更されたりと、今までとは変わった点がいくつもあります。

変更伴って、もう2度と見られないシーンあり、もっと京都駅での撮影をたくさんしておけばよかった残念に思っています。

反対に、新たなシーン覗う機会恵まれたワケですから、2月17日楽しみ待ちたいと思います。

さて、2月17日までトワイライトエクスプレス瑞風運行されないことが確定したという状況でもありますから、これから先も手持ち映像再編集などで凌いでいかなくてはならないという現実に、ネタ切れ不安苛まれていることも事実です。

Snapshot4aa

今回、山陰本線では、かの有名余部橋りょう次ぐ高さ誇りながら、全く無名高屋川橋りょう渡る姿編集してみました。

ウチのYouTubeチャンネルブログでは幾度も取り上げているんですが、ちっとも認知度上がりませんし、それに呼応するように動画の再生数上がりません。(笑)

Snapshot431aa

それでも題材にする理由は、個人的に好き鉄橋だからです。

山陰本線下山~綾部区間は、丹波地方特有河岸段丘という特殊な地形になっていて、階段状になった丘と丘鉄橋トンネル抜けるように線路敷かれています。

Snapshot315aa

下山駅京都寄りには高屋川流れていますが、この谷とても深く高低差40mくらいあります。

ここを渡っている高屋川橋りょう高さ39m

余部橋りょう高さ41mですから、遜色のない高さです。

Snapshot540aa

コンクリート橋架け替えられた余部橋りょう比べ橋脚コンクリートながらもプレートガーター形状鋼製の橋桁を持ち、列車轟音響かせながら渡るという、いわゆる鉄橋昔ながらの姿残しています。

さらに、橋桁細身なので、直下から見上げて列車の姿楽しむことができて、その迫力満点です。

Dsc00012-2

そのうえすぐ脇には、旧橋脚残されていて、それが歴史的遺構風格を保つレンガ積みなのです。

レンガ積み橋脚には繁茂して、をも感じさせてくれ、たまらない魅力なんです。

これだけの魅力的条件揃えながら、まったく無名鉄橋である高屋川橋りょう

その橋りょうをJR西日本が誇る最高峰の列車であるトワイライトエクスプレス瑞風渡る姿お楽しみください

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
Go Toキャンペーン えきねっと びゅう国内ツアー
デル株式会社

| |

« 妄想ネタ動画を作った! トワイライトエクスプレス瑞風とタンゴエクスプローラーとの並走バトル | トップページ | 陽炎の揺らめくトンネルの向こう側に現れ闇を駆け抜けて加速していく丹後の海(KTR8000形) »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

ホテル・旅館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妄想ネタ動画を作った! トワイライトエクスプレス瑞風とタンゴエクスプローラーとの並走バトル | トップページ | 陽炎の揺らめくトンネルの向こう側に現れ闇を駆け抜けて加速していく丹後の海(KTR8000形) »