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2020年9月26日 (土)

福知山駅で運転士交代のための運転停車を行うトワイライトエクスプレス瑞風

明智光秀丹波国平定し、領地治めるために築城した福知山城

その福知山城から見下ろせる場所に、福知山駅があります。

この福知山駅で、トワイライトエクスプレス瑞風は、山陰コース下り)の時にはおよそ2分ほど、山陰コース上り)の時にはおよそ3分ほど、山陽・山陰コース周遊)の時にはおよそ8分ほど停車します。※令和3年2月17日以降運行再開時点では変更になっている可能性があります。

この福知山駅から綾部駅までは複線区間ですから、行き違い列車待ち合わせ必要ないのに、なぜ必ず停車するのか。

Snapshot350

それは、運転士交代するため停車する、運転停車というヤツです。

せっかくのこの機会利用して、時々、運転士の交代をされる様子を撮影させていただいています。

トワイライトエクスプレス瑞風は、この列車運用のため新造された87系気動車外観豪華内装設備客室乗務員による上質なサービス話題になりますが、もちろん直接的に運行携わる業務の運転士さん車掌さん乗務をされています。

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今回は、中でも鉄道好き小さな子達憧れの的である運転士さんスポット当ててみました。

JR西日本フラッグシップフラッグトレイン?)=看板列車であるトワイライトエクスプレス瑞風は、全てに渡る上質なサービス提供するため、列車の運行に関しても安全快適かつ、上質な乗り心地である必要があります。

乗務される運転士さんは、上質な乗り心地提供できる運転技術を有する選ばれ精鋭の方々なのだと思います。

Snapshot499

山陰本線偉大なるローカル線

路盤線路は、東海道本線山陽本線のようには強固保線されているワケではありません

しかも、一般的気動車のように、編成全ての車輌動力あるわけでもなく電車の場合でもかなり稀10輌中の6輌無動力付随車という構成です。

4輌動力車高い精度統括制御できているとは言え、機関車客車構成されたプッシュプル運転5輌編成2編成つなげ併結運転しているような構成なのです。

それなりにクセのある走りする思われますから、その挙動理解してねじ伏せつつ上質な乗り心地実現するには、高い運転技術必要だと思うのです。

そんな特殊な環境の列車を、さも何事も無いように高いレベル操ることのできる運転士さん。

一度、その上質な乗り心地味わってみたいものです。

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