« 閉園から7か月 加悦SL広場の今 未だ救世主は現れず | トップページ | 加悦鉄道の廃線跡めぐりを前面展望で全区間完乗してきました »

2020年11月 7日 (土)

船岡駅で3本の列車を待ち合わせる36分間もの運転停車をするトワイライトエクスプレス瑞風

山陰コース上り)のトワイライトエクスプレス瑞風は、船岡駅で実に3本もの列車待ち合わせます。

特急列車追い抜かれ普通列車行き違いをし、さらに特急列車行き違いをしてから、ようやく発車します。

いかにJR西日本フラッグシップトレイン言えども臨時列車ですから、定期列車優先させるダイヤグラムになっているのです。

Snapshot321_20201107161001

そのため、船岡駅では36分間もの長時間運転停車をするので、他の場所瑞風撮影をしたでも、難なく追いついて再び撮影することが可能です。

現に、質美川橋りょう高屋川橋りょう撮影後追いかけてきたこともありましたし、福知山駅撮影した国道9号線ショートカットして追いかけてきたこともありました。

有名撮影ポイントは、船岡駅直後に潜る諏訪山トンネル抜けた後にある直線の通称:湖池屋ストレートなんですが、船岡駅列車待ち合わせをする瑞風撮るのも一考です。

ホームからでも撮影できますが、4輌分長さフェンス区切ってあり、7号車から4号車までしか間近で見ることできません

しかし、停車する1番のりば側には側道あり先頭10号車よりも先まで行くことが可能で、高低差があるものの充分撮影可能です。

高低差あるおかげで、ホームからでは見えないような床下機器台車ゆっくり見学できる良い機会となる撮影場所です。

Snapshot324

今回の動画再編集では、諏訪山トンネル挟ん両方から見える景色意識し、船岡駅側様子湖池屋ストレート側様子楽しんでもらおう考え制作しました。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
デル株式会社
サイバーリンク公式オンラインストア

| |

« 閉園から7か月 加悦SL広場の今 未だ救世主は現れず | トップページ | 加悦鉄道の廃線跡めぐりを前面展望で全区間完乗してきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

ホテル・旅館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 閉園から7か月 加悦SL広場の今 未だ救世主は現れず | トップページ | 加悦鉄道の廃線跡めぐりを前面展望で全区間完乗してきました »