« 久しぶりに本線に姿を現して回送後に雪を被ってじっと静かに佇むタンゴエクスプローラー | トップページ | さよならMF201 京都丹後鉄道(丹鉄)で最後のMF200形が退役、廃車・解体されました。 »

2021年2月 4日 (木)

KTR300形の2輌連結での自走運転 KTR304とKTR303との重連で試運転 京都丹後鉄道(丹鉄)

1月30日の深夜23時50分ごろ、西舞鶴駅KTR300形新車であるKTR303号機KTR304号機納車されました。

過去KTR300形納車は、1輌だけ単独2回行われていて、それぞれ陸送トレーラー載せ運ばれてきましたが、今回甲種輸送という鉄路機関車牽引され運ばれてきました。

これはKTR8000形納車以来23年ぶり大イベントだったワケですが、残念ながら見に行くことはできませんでした。

それなら・・・ということで狙っていたのが、納車された新車初めて自走シーンです。

Snapshot674a

今回2輌同時に納車されたことで、あわよくば2輌連結編成での自走撮れるのではないかと、密か狙っていたのです。

特にKTR300形は、営業運転では1輌単独走行のみで、2輌連結した重連の状態での走行超極稀なシーンなのです。

このシーン動画で!ってワケで、狙いを定め待ち構えました。

結果はビンゴ!!

狙いどおり時間2輌連結編成自走運転やってきたところを、しっかり収録させていただきました

当初過去に例のないという初公開初出し)だと思っていたのですが、昨年2月KTR301号機KTR302号機とを連結して、2輌編成での性能試験行われていたことが視聴者様のご指摘判りその時写真静止画)がネット上公開されていました。

今まで2輌連結編成での営業運転MF100形MF200形のみ行われてきました。

それは、MF100形3輌MF200形1輌との計4輌相互重連統括制御ができるものの、2輌しかないKTR300形MF形との重連統括制御装置互換性がないため、車輌運用の都合上、1輌単独運転しか使えなかったのです。

Snapshot675

ところが、今回KTR300形2輌増備されて計4輌なったことで、運用上KTR300形での2輌連結運転可能になったものと考えられます。

今後の動向楽しみですね。

なお、今回の増備呼応してMF形一部退役考えられるため、今後MF形2輌連結運転見られなくなるかもしれません。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
WILLER TRAVEL
JAL日本航空 先得

| |

« 久しぶりに本線に姿を現して回送後に雪を被ってじっと静かに佇むタンゴエクスプローラー | トップページ | さよならMF201 京都丹後鉄道(丹鉄)で最後のMF200形が退役、廃車・解体されました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりに本線に姿を現して回送後に雪を被ってじっと静かに佇むタンゴエクスプローラー | トップページ | さよならMF201 京都丹後鉄道(丹鉄)で最後のMF200形が退役、廃車・解体されました。 »