« これが最後の機会?クモヤ443系検測 京都丹後鉄道線編 | トップページ | 一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 下関への送り込み回送 »

2021年6月19日 (土)

これが最後の機会?クモヤ443系検測 山陰本線(京都口)編

前々回の舞鶴線の検測前回の京都丹後鉄道(丹鉄)線の検測続いて今回山陰本線京都口京都~福知山)の検測撮影したものお届けします。

Snapshot784a

厳密言うと、山陰本線京都~幡生1本の路線なので、わざわざ京都口」という表現するのはおかしいのですが、過去列車系統では、山陰本線特急列車には福知山線経由する「大阪口」と言われる運行並行して運行されていたため、相対して区別するのに使われていた用語です。

山陰本線全線走破する定期列車1本も無く唯一臨時団体列車トワイライトエクスプレス瑞風だけが山陰本線全線走り切る列車となっています。

そのトワイライトエクスプレス瑞風も、今秋から山陽・山陰コース周遊)では山口線経由ショートカットをすることに決まりましたから、山陰コースのみ全線走破をする列車となってしまいます。

話題戻します。

おそらくはクモヤ443系電気検測試験車検測されるのは最後の機会となる山陰本線京都~福知山ですが、どこ撮影しようか想い巡らせていました。

心に決めたのは高屋川橋りょう質美川橋りょう撮ることだったんですが、残念ながら撮影当日

しかも、かなり激しく強い降雨でした。

撮影機材雨濡れ危険晒してまで撮るほどの気合い無く仕方なく屋根のある下山駅での駅撮り変更をしました。

緊急事態宣言発出中ですので、撮影のため人に出会うようなことは避けたい考えていたため、駅撮りという手段心配拭えませんでしたが、結局、誰一人として出会うことは無いまま撮影終えることができたのは幸運でした。

下山駅は、退避必要がある数少ない機会場合以外は、上り下り1番のりば使用するため、駅の利用客出会わないよう2番のりばのホームの跨線橋の下回り込んで撮影しました。

幸いにも撮影時間帯には、下山駅自体に停車する普通列車1本も無かったので、人影すら全く無かった状況でした。

午後は、折り返し上り方面立木駅撮影しました。

同様撮影時間帯には停車する普通列車無くにも出会うことなく撮影できました。

今後しばらくクモヤ443系検測続きますが、もう二度北近畿地域には検測やって来ることないでしょう。

最後その雄姿映像記録することができ良かったと思います。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
デル株式会社
VAIO STORE

| |

« これが最後の機会?クモヤ443系検測 京都丹後鉄道線編 | トップページ | 一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 下関への送り込み回送 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これが最後の機会?クモヤ443系検測 京都丹後鉄道線編 | トップページ | 一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 下関への送り込み回送 »