« 先日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊) | トップページ | 一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り) »

2021年12月13日 (月)

一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)

山陰コース下り)の運行の時は、いつも頭に過る撮影地があります。

それは、福知山駅出発してからしばらくの間JR山陰本線京都丹後鉄道丹鉄)の宮福線との並行単線区間です。

Snapshot973a

トワイライトエクスプレス瑞風は、福知山駅運転士交代行うために運転停車し、12時52分発車して山陰本線進みます。

並行する宮福線では、12時53分特急たんごリレー3号丹後の海KTR8000形)が発車するのです。

発車案内標では1分違いですが、実際のところ出発約30秒しか違いません。

つまり、JR西日本トワイライトエクスプレス瑞風87系気動車)と、丹鉄丹後の海KTR8000形気動車)とが、並走バトル繰り広げるんです。

どちらも人気のある車輌ですので、鉄道ファンなら垂涎シーン見ることができます

最初トワイライトエクスプレス瑞風動き出しますが、87系気動車10輌編成中に動力車4輌のみで、残り6輌非動力付随車です。

加えて、カーブする曲線外側回ります。

に動き出す丹後の海ですが、KTR8000形気動車2輌編成ですが、1輌につき2基エンジンを積み、前後台車各々駆動します。つまり全台車駆動するため加速力勝り右カーブ内側回ります。

結果カーブ曲がり切って直線至る時点では、すでに丹後の海先行する図式通例となっています。

ところが、宮福線には荒河かしの木台駅制限35km/hポイントがあり、丹後の海減速強いられますので、最終的にトワイライトエクスプレス瑞風抜き返すことになるのです。

この一部始終動画収めるべく、以前は特急たんごリレー3号に乗車して撮影していたのですが、今回久しぶり沿線からその様子撮り出向きました。

どちらとも定時運行できた時でないと実現されませんし、その日各列車運転士操作によって若干違い見られるので、なかなかイメージどおり映像撮ること難しいのですが、今後時々狙い行きたいと思っています。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
JAL日本航空 先得
ANAの国内・海外ツアー【ANAトラベラーズ】

| |

« 先日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊) | トップページ | 一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り) »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

ホテル・旅館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 先日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊) | トップページ | 一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り) »