« 【蔵出し】 3月12日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 第四下原踏切 | トップページ | 【蔵出し】 4月8日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 船岡~園部 »

2022年8月22日 (月)

【蔵出し】6月9日のDEC741形 総合検測試験車 京都丹後鉄道(丹鉄)線区

先代のクモヤ443系引退踏まえて、それに代わる新型車輌建造されたのがDEC741形です。

クモヤ443系架線信号などを検査する電気検測試験車だったのに対して、DEC741形電気検測だけではなく線路設備なども検査する総合検測試験車となっています。

Snapshot1145a

さらに、クモヤ443系交直両用電車でしたが、DEC741形電気式気動車、つまりハイブリッド方式気動車という分類になっています。

内部電源電力を使用してモーターで走行するんですから、本来は電車に分類されるべきだと思うんですが、国鉄DD50形DF50形ディーゼル機関車と誤って分類してしまった都合上、それを踏襲し現代に至っているようです。

唯一正しいと思われる分類をしているJR東海HC85系車輌形式電車方式を採用していますが、今後どうなるのでしょうね。

トワイライトエクスプレス瑞風も同じハイブリッド方式ながら車輌形式には気動車方式を採用していますが、内燃機関の無い付随車に「」を付して、さらに「」を加え先頭制御車には動力があるため「」を用いないという混沌とした状況です。

車輌形式の話は、ここまでにして・・・。(笑)

この新型総合検測試験車DEC741形が、京都丹後鉄道丹鉄)に初めて入線検測しました。

6月5日には、乗務員訓練というか、習熟運転というか、試運転パンタグラフ上げず初入線し、6月9日初検測実施となりました。

初入線初検測という機会一度きりなので、記念のため撮影出向きました。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
Oisix(おいしっくす)

| |

« 【蔵出し】 3月12日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 第四下原踏切 | トップページ | 【蔵出し】 4月8日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 船岡~園部 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【蔵出し】 3月12日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 第四下原踏切 | トップページ | 【蔵出し】 4月8日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 船岡~園部 »