« 9月2日のトワイライトエクスプレス瑞風 試運転(乗務員訓練) 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 | トップページ | 9月9日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 第一和知川橋りょう »

2022年9月 7日 (水)

9月3日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 立木駅

いよいよトワイライトエクスプレス瑞風営業運転再開されましたね。

今回の第17期運行は、公式ページにも掲載されているとおり、6号車ダイナープレアデスという食堂車での食事の提供復活するということがウリになっていました。

新型コロナウィルス感染症影響で、長らく部屋食対応されてきましたが、ようやく食堂車での食事の提供戻ってきます。

Snapshot1239a

このこと映像で表現するため、最近新しい撮影地への拘り抑えド定番撮影地ながら立木駅撮ることを決めました。

この立木駅では、行き違い列車待ち合わせのために数分間停車をしますし、ホームからちょうど食堂車覗うことできるので、もちろん乗客のお顔画面に出さないことを前提に、食堂車での楽しい食事雰囲気伝えたいと思ったからなんです。

再開初便第1日目昼食の時間帯合わせ立木駅待ち構えていると・・・、えっ?えっ?・・・6号車ダイナープレアデスカーテン閉められたままで、サービスの提供行われていませんでした。

もちろん厨房では調理進められているんですが、テーブル席使用されていない様子でした。

この夏運休期間中何度乗務員訓練のための試運転実施されましたが、山陰コース下り上りだけ試運転行われなかったのは、このためだったのかもしれませんね。

食堂車での食事楽しむ乗客笑顔を期待していただけに、とても残念でした。

もしかしたら、1日目の夕食以降、2日目の食事では、食堂車での食事の提供あるのかもしれませんが、乗務員訓練一度も実施せずに・・・つまりシミュレーションを行わずに、いきなり本番ということがあり得るのでしょうか

ただ、試運転行われなかったものの、山陰コース上り)については、山陽・山陰コース周遊)との共通部分もあるので、食堂車での食事の提供は、乗務員訓練済んでいる考えても良いかもしれませんね。

それにしても、全コース中最も少ない運行機会山陽コースでの乗務員訓練3回も行われたことが、一番の謎かもしれません。

9月8日追記YouTubeチャンネル視聴者様よりコメントをいただき、当該列車乗車されていたとのことで、1日目の夕食2日目の昼食食堂車での食事の提供あったことが確認できました。貴重な情報ありがとうございました

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
デル株式会社

| |

« 9月2日のトワイライトエクスプレス瑞風 試運転(乗務員訓練) 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 | トップページ | 9月9日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 第一和知川橋りょう »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

ホテル・旅館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月2日のトワイライトエクスプレス瑞風 試運転(乗務員訓練) 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 | トップページ | 9月9日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 第一和知川橋りょう »