« 2月18日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 綾部駅 | トップページ | 3月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 立木~安栖里 広野カーブ »

2023年3月 1日 (水)

2月21日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り)第2日目 上川口駅で運転見合わせ抑止

この日天候は、穏やか曇り空で、特に荒れている認識なかったんですが、山陰本線園部福知山大雪による倒竹影響で、から運転見合わせ情報流れていました。

Snapshot1410a

午前中は、運転再開見込み夕方という漠然とした情報でしたが、お昼過ぎ時点で、運転再開16時ごろという具体的な時刻情報発表されました。

ということは、トワイライトエクスプレス瑞風福知山駅定刻に到着してもその先には進めないことになりますし、状況によってツアー催行継続危ぶまれる状態となりました。

Snapshot1409a

福知山線山陰本線福知山以西は、若干の遅れあるものの、概ね通常の運転されていますから、長時間に亘って福知山駅留め置くほどのプラットホーム余裕はないと思われます。

となると、その手前待避できプラットホーム空いている駅抑止されることになると想像できます。

この時に、江原駅まで到達していることは判っていましたから、その後待避抑止できそうな駅探しました。

待避抑止可能な駅として八鹿駅和田山駅上川口駅3つの駅考えられましたが、運転再開後に可能な限り目的地早く到着させるためには福知山駅近い方有利であることから、上川口駅での抑止予想して急い向かいました。

結果予想どおり上川口駅3番のりば待避し、その後長時間抑止となりました。

実は、16時10分以降の福知山東舞鶴運転再開された時点で、福知山駅まで瑞風進め乗客瑞風バス移乗させるか他列車振り替え瑞風福知山駅プラットホーム明け渡すために、綾部駅まで進ん空いている3番のりば抑止することは可能だったハズですし、綾部駅瑞風バス移乗することも可能だったハズなんですが、その選択されず19時22分園部綾部運転再開合わせ19時前まで4時間半余り抑止という結果になりました。

最終的には、結果オーライでしたが、ツアー安全な催行スケジュールを順守する観点から見ると、その判断については多少の疑問持たざるを得ません

気象条件安定はしていたものの、悪天候時日没後予定変更した移動リスク増す傾向にあるため、もっと早い時間帯判断下すべきだったと感じます。

ただ、たとえスケジュール遅れてトワイライトエクスプレス瑞風という特別な列車乗り続けていたいと思う乗客の意向汲んで判断だろうとは思います。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| |

« 2月18日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 綾部駅 | トップページ | 3月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 立木~安栖里 広野カーブ »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

ホテル・旅館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2月18日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 綾部駅 | トップページ | 3月10日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 立木~安栖里 広野カーブ »