6月23日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 和知駅
和知駅の紫陽花は、駅舎のある側ではなく、自由通路跨線橋を渡った反対側の斜面の上に咲いています。
線路よりも高い位置にあるため、珍しく俯瞰でトワイライトエクスプレス瑞風を撮ることになりました。
この場所に綺麗な紫陽花が咲いていることは何年も前から知っていて、毎年時季を見て何度も下見をしていましたが、周辺の木々や背の高い雑草、架線柱・通信線などの構造物が難しい位置にあり、なかなか上手に構図を決めることができず、撮るのをためらっていました。
この日も、かなり広い範囲でカメラの設置場所を探しましたが、紫陽花が綺麗に咲いているところは見通しが悪かったり、列車の車体と被る位置に電線・通信線が張られていたりで、良い場所が見つけられません。
唯一、紫陽花が綺麗に咲いていて、列車までの見通しが良い場所を見つけ、ここにカメラを据えました。
ただ、この場所は後追いの構図になるため、前側から迎え撃つ構図も欲しいところですが、もう適当な場所が見つかりません。
仕方なく今回は、数々の障害物を敢えて気にせず、少し引いた構図で広い範囲を画面に入れ、チャレンジ精神で撮ってみることにしました。
静止画とは異なり、動画での撮影のため、障害物が映っていても、比較的気にならずに撮影することができました。
特に今回の3D版の立体映像は、画面の手前に配置した紫陽花のおかげで、立体感が抜群の映像になりました。
最近のコメント