2月3日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 福知山駅 運転士交代
船岡駅で撮影の後、国道9号線でショートカットして先回りし、福知山駅に到着しました。
法定速度を守って走っても、15分前には到着できました。
福知山駅では、京都丹後鉄道(丹鉄)の宮福線を走行する丹後の海(KTR8000形)車輌の特急たんごリレー3号と並走する姿を撮ることができるんです。
さらに、運転士さんが交代される様子も見ることができます。
今回は、運転士さんの交代の様子も動画として公開したかったので、事前にホームで待機されている福知山駅から乗務の運転士さんには、あらかじめ事情を説明して、撮影とウチのYouTubeチャンネルで公開することを承諾いただきました。
そして、福知山駅まで乗務をされた運転士さんには、動画撮影の事後に事情を説明して、同様に承諾をいただいています。
トワイライトエクスプレス瑞風は、ホームの発車案内によれば12時52分に発車という表示になっています。
京都丹後鉄道(丹鉄)の特急たんごリレー3号は12時53分の発車なのですが、実際には約30秒違いの時間差で発車をするので、ほぼ同時発車という状況になります。
双方が定時発車であれば、ゆっくりと加速するトワイライトエクスプレス瑞風に対して、全速力で加速する丹後の海は、あっという間に追い着き、追い抜いていきますが、毎回、多少の時間的な誤差や加速力の強さの違いによって、様々な展開を見せてくれるのが魅力です。
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 10月4日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2024.10.07)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 山家駅(2024.10.03)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 立木駅(2024.09.30)
- 9月27日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 和知~下山 清水踏切(2024.09.28)
- 9月20日のトワイライトエクスプレス瑞風 試運転(乗務員訓練)下夜久野駅(2024.09.23)
「趣味」カテゴリの記事
- 10月4日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2024.10.07)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 山家駅(2024.10.03)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 立木駅(2024.09.30)
- 9月27日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 和知~下山 清水踏切(2024.09.28)
- 9月20日のトワイライトエクスプレス瑞風 試運転(乗務員訓練)下夜久野駅(2024.09.23)
「鉄道」カテゴリの記事
- 10月4日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2024.10.07)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 山家駅(2024.10.03)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 立木駅(2024.09.30)
- 9月27日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 和知~下山 清水踏切(2024.09.28)
- 9月20日のトワイライトエクスプレス瑞風 試運転(乗務員訓練)下夜久野駅(2024.09.23)
「ホテル・旅館」カテゴリの記事
- 10月4日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 下山駅(2024.10.07)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 山家駅(2024.10.03)
- 9月28日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第1日目 立木駅(2024.09.30)
- 9月27日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)第3日目 和知~下山 清水踏切(2024.09.28)
- 9月20日のトワイライトエクスプレス瑞風 試運転(乗務員訓練)下夜久野駅(2024.09.23)
コメント