« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »

2024年6月

2024年6月23日 (日)

【特別編集】紫陽花 ✕ トワイライトエクスプレス瑞風 2021~2023年 下山~綾部 沿線各所

トワイライトエクスプレス瑞風全般検査のため、長期運休中ですので、今年瑞風紫陽花とのコラボレーション映像撮ることできません

Snapshot1477a

瑞風運休中凌ぎの動画として、過去に公開した紫陽花共に撮影した映像再編集したものを公開します。

沿線には紫陽花有名撮影スポットありますが、撮影都合の良い場所数多くあるわけではありませんし、開花時期限られているうえに瑞風の運行日考慮すると、撮影しようとする人集中してしまいます。

そのことで、かなり早い時間帯から撮影準備を進め待ち構えているところに、心無い撮影者直前やって来て悪びれること無し堂々画面内に入り撮影を強行して無言立ち去って行くという非礼な行動をされ、不本意な映像となってしまう残念な思い過去に経験しています。

今年この時期瑞風運行されないため撮影にも行っていないので、現地どのような状況になっているのか知る由もありませんが、また来年には撮影出向きたいと考えています。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
ソースネクスト ソースネクスト

| | | コメント (0)

2024年6月16日 (日)

今年もアメックス プラチナの無料宿泊優待が届いています

アメリカンエキスプレスプラチナカード持ってから、過去、1度も利用したことがないのがこのフリー・ステイ・ギフトなんですよねぇ。

Dscf9552

せっかく頂いた無料宿泊優待権利ですし、何よりこの優待だってカード年会費のうち一部が使われているんでしょうから、使わないのは勿体ない思ってはいるんですが・・・。

Dscf9555

なかなか家を空けて泊まりに出かけるっていう機会恵まれないんですよねぇ。

夫婦2人っきり出かけるのなら使い道もあるんですが、子たちが居る家に残して出かけるっていうことにもならないですよね。

Dscf9556

それに宿泊自体は無料になっても、結局はレストランでの食事バーで呑むことになるので、ホテル内での出費が嵩むことにもなります。

このベネフィット提携するホテルは、無料宿泊利用した客オプショナルマネー期待しているのでしょうから、そういう行動とらないといけないんでしょうけど、なかなか重い腰上がりません

Dscf9562

決定的な問題は、毎年書いていますが、コンシェルジュフリー・ステイ・ギフト宿泊手配してくれないので、自分自身宿泊施設連絡をしなければならないことでしょうね。

Dscf9565

これが一番大きなハードルだと思います。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
HP Directplus -HP公式オンラインストア-

| | | コメント (0)

2024年6月 9日 (日)

【蔵出し】3月16日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)第二大堰川橋りょう

引き続きトワイライトエクスプレス瑞風全般検査のため、長期運休中ですので、その間の凌ぎの動画として、過去お蔵入りした未公開映像蔵出しをして、新たに編集したものを公開します。

Snapshot1672a

ダイヤ改正初日今年3月16日トワイライトエクスプレス瑞風が、船岡~日吉第二大堰川橋りょう渡る姿撮ったものです。

この場所は、条件が良けれ川面水鏡となるので期待して向かったのですが、残念ながらさざ波水鏡とはなりませんでした。

この撮影の後福知山~上川口移動して、京都丹後鉄道丹鉄)のKTR8500形元JR東海キハ85系)の営業運行初日での瑞風との並走バトル撮影しています。

結果、そちらの方話題性が高いため、この映像優先順位的下位となり、お蔵入りになったものです。

ちなみに、優先されて公開となった並走バトルは、この映像です。


鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
デル株式会社

| | | コメント (0)

2024年6月 2日 (日)

2024年度のJAF国内A級の更新ライセンスが届きました

もう止めよう止めよう思いつつ更新続けてしまう、この意志の弱さ・・・。

もはや中毒的止められない更新で、国内A級ライセンス届きました。

Dscf9521

公式戦レースになんか、もうずぅ~っ参戦してないし、今更、出場する予定など全くありませんけど・・・。

でも、取得した時のこと考えると、取得の手続きもう二度とはできないよなぁ・・・と思うと、失効してしまうことを受け入れられないので、ついつい更新してしまうんです。

まず第1段階として、国内B級ライセンス取得するためには、JAF公認の講習受けなければなりません。

ま、これ特に困難なハードル何もなく今からでもできるんですけどね。

国内A級ライセンス取得の資格得るためには、B級ライセンス取得後ラリージムカーナダートトライアルなどJAF公認競技会参加して、成績関係ありませんが少なくとも失格せず完走しなければなりません。

その後A級ライセンスの講習受講し、筆記試験合格して、さらに実技試験にも合格する必要があります。

要はルールを順守できる競技者としての資質を確認するためのものなので、試験そのもの難しいものではありませんが、ここで大きな問題ぶち当たります。

実技試験車輌自前なんです。

そう、自分で用意しなければなりません。

実技試験が行われるサーキット安全に走行できる装備備えた車輛である必要があり、この車輌用意するのが最も困難なハードルなんです。

もちろん借り物でも構いませんが、そんな装備の車輛持っている知り合い居るってのもハードルが高いですよね。

だから、なかなか更新止められないんですよねぇ。

Dscf9524

ちなみに、今年ライセンスの色・・・というか朱色

記載の内容デザイン特に変更見られませんでした。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道動画へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

デル株式会社
デル株式会社

| | | コメント (0)

« 2024年5月 | トップページ | 2024年7月 »