5月29日のトワイライトエクスプレス瑞風 せとうち・山陰コース(周遊)第3日目 福知山駅
トワイライトエクスプレス瑞風の運転士さんの乗務交代を撮影させていただいたのは、この福知山駅で昨年8月の短縮編成「みじかぜ」が後藤を出場して宮原へ帰還回送された時に撮って以来ですね。
入線する2番のりばのプラットホームから撮る場合は、太陽の方向にレンズを向けて撮らなければならないので、晴天下のとても強い陽射しのため、逆光の補正にかなり苦慮しました。
3番のりばのプラットホームから撮れば、比較的良い条件の順光で撮れるんですが、運転士さんの乗務引継ぎ交代の様子を撮ろうとすると、どうしても2番のりばの厳しい条件で撮らざるを得ないのが辛いところです。
できれば曇天の日に撮る方が条件は良いのですが、この日は許される時間があまり無い都合があって他の場所に撮りに行けなかったのが残念です。
とは言え、久しぶりの福知山駅で運転士さんの交代の様子が撮影ができて良かったです。




















最近のコメント