カテゴリー「旅行・地域」の記事

2019年9月23日 (月)

SFCダイナースプレミアムカードをSFCとダイナースプレミアムとに分ける(その5)

その4はコンパニオンカードの話題で、少々横道逸れましたが、その3でプロパーのダイナースプレミアムカードの発行が実現しました。

でも、冷静考えると、それは新規発行しただけですから、今まで手元にあったSFCダイナースプレミアムカードは、まだ何ら手続きしていないワケですから、全く変動ありません

Sfc

つまり、現状では、プロパーダイナースプレミアムカードと、提携SFCダイナースプレミアムカードとを1枚ずつ各々持っていることになります。

これは、ダイナースクラブプレミアムカード2枚重複して持っているのと同じですから、カード年会費だって2倍必要となるワケです。

他にもアメックスプラチナJCBザ・クラス年会費必要ですから、このままじゃカード年会費大きな負担になってしまいます。

Dscf6732 Photo_20190923173501

そこで、提携SFCダイナースプレミアムカードダウングレードして、年会費負担軽減したいと思います。

今度手続き簡単で、電話1本OKでした。

電話をしてから数日経って届きました。

初めて見るSFCダイナースクラブカード手元にやって来ました。

Dscf7720 Dscf7722

このカードは、ダイナースクラブとしては一般カードなのですが、世間的にはゴールドカード級扱いなので、これでもそれなり年会費必要です。

特にANAとの提携カードにおいては、JCBVISAマスターカード各々ゴールド級カード比べても、約2倍もの年会費金額になっています。

Dscf7725

でもこのカードダウングレードしたことで、年会費約5分の1になりましたので、かなり低減できました。

しかし、さらJCBVISAマスターカードゴールドカードにすれば年会費10分の1に、もっと下げ一般カードにすれば年会費15分の1にまで低減することが可能です。

Dscf7726

ただし、それ実行しようとすればSFCダイナースクラブカード退会して、別のカードブランドSFC一般カード入会する手続きとなるため、今まで貯めてきたダイナースクラブカードポイント無効となりますし、拘り続けてきた入会年表記失われてしまいます。

クレジットカードマニアとしては、大変重要となる部分ですから、ここは慎重判断する必要がありますね。

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | コメント (0)

2019年9月20日 (金)

本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)

お昼過ぎまで雲ひとつない快晴青空だったのに、午後2時ころから空を覆い始め、午後3時過ぎには今にも雨が降りそうなくらいの薄暗重たい空になりました。

こうなると撮影する場所再考しないといけません。

悩んだ末、やっぱり屋根のある場所選びました。

Snapshot359

最近よく撮っている綾部駅3番のりば西の端、つまり福知山寄り端っこです。

ここからだと長い直線望遠見通すことできるんです。

それに、下り特急遅れた時には、トワイライトエクスプレス瑞風走って来る線路を、目前287系横切る様子も見ることができる可能性があります。

結局、落ちてきませんでしたが、10輌編成途切れることなしフレーム入るので、それなり思い遂げることができました

Snapshot360

ただ、単調な絵面なので、これだけでは満足できないだろうと思っていました。

実は、事前3番のりば東端ちょっと先もう1か所撮影機材設置しておいたんです。

上り方向トワイライトエクスプレス瑞風を、この場所撮るのは久しぶりです。

ここは、まだ試運転をしていた頃や、営業運転開始して間もない頃に撮影していた場所です。

制限35km/h分岐目の前で、トワイライトエクスプレス瑞風分岐渡って来て迫り来るんです。

目の前見ている迫力があるんですが、カメラ映像捉えてしまうと、なかなか伝わりませんけどね・・・。

Snapshot3d132

そういえば、テレビ番組収録乗車をされた鉄ちゃん演歌歌手徳永ゆうきさんが、展望デッキから手を振ってくださったのを映像収めたのも、この場所だったことを覚えています

目新しい撮影場所見つけることできていませんが、みなさん興味を持って視てくださるような動画撮っていきたいと思います。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

SFCダイナースプレミアムカードをSFCとダイナースプレミアムとに分ける(その3)

インビテーションとは思えない体裁だけのインビテーションに応じて申込書を送った結果返ってきました

Dscf7670 Dscf7675 Dscf7677

審査無事合格のようです。

これで、晴れてプロパーダイナースプレミアムカード手にすることができました。

Dscf7681 Dscf7682

写真見比べてもらうと解ると思いますが、カードおもて面右肩標記されていたスーパーフライヤーズANAカードスターアライアンス・ゴールドや、うら面楽天Edy標記無くなっていることにお気づきだと思います。

Sfc

スッキリとした印象で、提携のないプロパーカードらしさ際立ちますね。

カード標記唯一残念だったのは、入会年MENBER SINCE)が今年になってしまったこと。

これで、以前からお付き合いあったことが、見た目には何にも判らなくなってしまいました。

同封物には、あいさつ状規約パンフレットなどがありました。

Dscf7685 Dscf7692

これで初度の目的ひとつプロパーダイナースプレミアムカード手にすることができました

このことで、コンパニオンカード発行可能になったワケです。

実は、今回プロパーカード申し込み同時に、コンパニオンカード申し込みしていたので、手元には同時コンパニオンカード届きました。

速報として券面は既に紹介していますが、次回は改めてコンパニオンカード紹介をすることにしましょう。

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
ANAの国内・海外ツアー【ANAトラベラーズ】

| | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

SFCダイナースプレミアムカードをSFCとダイナースプレミアムとに分ける(その1)

既に速報的に記事にしているように、事の発端は、ダイナースクラブカードコンパニオンカード発行されることを知ったことでした。

ご存じのとおりダイナースクラブは、クレジットカードパイオニアとして、とてもステータス性高いカードとして知られています。

ただ、決済可能加盟店多くなくて、別のクレジットカード使わざるを得ない場面が少なからずあるのが難点なのです。

Dscf7714

その点考えてか、世界最大ネットワークを有するマスターカード付帯して無料発行し、決済ダイナースクラブカード一本化することで、利便性向上させる手法始まったんです。

これは便利になると思って早速手続きしようとすると、いきなり大きな壁ぶち当たりました。

手元にあるSFCダイナースプレミアムカードは、航空会社との提携カードであるため、コンパニオンカード発行対象外だったのです。

Sfc

これじゃ利便性向上望めないので、コンパニオンカード発行可能プロパーダイナースプレミアムカードと、SFCスーパーフライヤーズカード)とに分けることにしました。

元々は、それぞれダイナースプレミアムカードスーパーフライヤーズカードとを持っていて別々2枚だったんですが、以前1枚の提携カードにまとめてしまったのです。

Photo_20190916115401 Sfc_jcb

それを元々2枚の状態戻そうというワケです。

ところが、そうは問屋が卸さないというコト発覚

2枚を1枚にまとめる時には、それぞれカードの情報引き継いでまとめることができたのに、1枚を2枚に分けることはできないとのこと。

結局新たプロパーダイナースプレミアムカード新規発行し、現状SFCダイナースプレミアムカードとの2枚持ちになりそうです。

ただし、新規発行通常の申込ではなくインビテーションという形式執るとのこと。

電話1本済ませたかったのに、煩雑面倒ですね。

実は、この後予想だにしないことが次々起こるのですが・・・。

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)

トワイライトエクスプレス瑞風山陰コース下り)の楽しみ、それは、京都丹後鉄道丹鉄)の丹後の海KTR8000形)との並走バトルです。

Snapshot356

福知山駅から豊岡方面向かう場合、約3kmもの丹鉄との単線並行区間があります。

この区間で、瑞風丹後の海との並走バトル見られるのです。

Snapshot357

トワイライトエクスプレス瑞風福知山駅発車するのは、12時52分

丹後の海運用される特急たんごリレー3号は、12時53分発車します。

時刻表上は1分の差発車ですが、実際30秒ほどの差しかありません。

しかも、トワイライトエクスプレス瑞風は、制限45km/h分岐渡る必要があり、発車後フル加速できません

さらに、10輌編成トワイライトエクスプレス瑞風は、動力車4輌だけで、あとの6輌は動力のない付随車なので、その加速穏やかです。

対して、丹後の海は、2輌編成2輌とも動力車です。

1輌あたり2基エンジンを積み、1基1台車駆動するため、全台車駆動輪という仕様なので、加速性能優れています。

Snapshot3d130

このため、以前から、後から発車する丹後の海が、トワイライトエクスプレス瑞風追い駆け追い着き追い抜いてぶっちぎり置いて行く場面あったほどでした。

ところが今日は、なぜか丹後の海大幅遅れて発車した様子で、かなり後方から追い上げては来ましたが、追い着くことはできませんでした。

Snapshot358

つまり、残念ながら、並走バトル見られなかったという結末。(泣)

目の前通り過ぎ時間の差は、約40秒でした。

本当は、こうなるという目論見だったんですが・・・ね。

ま、今までにも、こんなことありましたから、また次の機会期待しましょう。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | コメント (0)

2019年9月13日 (金)

本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)

午前中雨降りでしたが、午後になって止みました。

だんだん陽射し見えてきて、これは陽の光浴び輝くトワイライトエクスプレス瑞風撮れると思い、質美川橋りょう出向きました。

Snapshot354

爽やか気持ちよく、いよいよトワイライトエクスプレス瑞風聞こえ始め途端・・・、スゥ~っと陽射し消えお陽さま雲の向こうに・・・。

急に陰ってしまった質美川橋りょうトワイライトエクスプレス瑞風渡り切ってからしばらくすると、陽射し戻ってきました。(泣)

はぁ・・・、ツイてないですが、空模様何ともできませんから諦めるしかないですね。

心機一転急い機材片付けて、次の高屋川橋りょう向かいます。

再度セッティングをして待ち構え準備万端

今度は逆光側ですからシルエット調撮れることを期待して、3Dカメラ4Kカメラとで狙います。

Snapshot355

さて、撮影終え映像チェックしてみると・・・、え゛~っ!無いっ!!

3Dカメラ映像あるのですが、4Kカメラ映像は、瑞風来る直前セッティング中物音撮れていて、瑞風来た途端映像終わっていました・・・。(泣)

録画ボタン押し間違い・・・というか、知らないうち押し撮影始まり撮影始めるつもりで押しボタン操作で、撮影終えてしまっていたのでした。(大泣)

あ~ぁ、やっちゃった

いい教訓得た13日の金曜日でした。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
デル株式会社

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)

夏休み期間終わったので、駅撮りゆっくりできるだろうと予測して、福知山駅出向きました。

以前撮影気を取られ運転士交代のシーンを撮り逃がしたことがあったので、今日こそはと先頭車停止位置待ち構えました。

Snapshot351

山陽・山陰コース場合福知山駅での運転停車の時間は3分間

この3分の間に、安全停止確認後、次の運転士支障無いよう点検運転席から忘れ物なく退去し、ホーム降り立つと、必要伝達事項申し送り引き継ぐ次の運転士乗り込みます。

乗り込んだ運転士は、運転の準備整え全て確認済ませ安全確認した発車

Snapshot3d123

これだけの行程が、180秒行われるワケです。

これって、なかなか忙しいでしょうね。

ですから乗り込む運転士は、降り立つ運転士ために、乗務員ドア外から解錠して待ち構えるというサポートを行っています。

歯車のマークをクリックして設定変更すると、メガネ立体表示通常2D表示切り替えができます。

異常などが何事無ければごく短時間ですが、何か伝えなければならない注意事項があれば、漏れ無し確実伝達する必要ありますから、延発止むを得ない場合もあるかもしれませんね。

安全のため必要な時間は、しっかり費やすことも大切なことです。

プラットホーム上のJR西日本関係者も、トワイライトエクスプレス瑞風入線時にはホームの西端待ち構え手旗振り3分運転停車各車両客室に居る乗客笑顔見せ手旗振りながらホームの東端移動、そして発車時にはお見送り手旗振るという一連の動きをされます。

Snapshot3d125

業務上の対応ではありますが、如何トワイライトエクスプレス瑞風イメージづくり大切企画されているかが解りますね。

都会一般客目に触れる場所だけの広報活動ではなく、こんな一般人誰も見ていないような田舎の駅でも支社置かれている体面上トワイライトエクスプレス瑞風乗客への歓迎対応必要なのです。

Snapshot352

もちろんJR西日本関係者だけではなく一般人自発的手を振るなど、沿線挙げて旗振り手振り行われることは、判ってはいて嬉しい感じがしますね。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
JAL日本航空 先得

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木)

一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り)

この季節田んぼには稲穂実り絶好季節感のある映像撮れ時期です。

日本晴れならよかったんですが、天候。(悲)

Snapshot344

しかし、次回トワイライトエクスプレス瑞風やって来る時には、刈り取られてしまっている可能性高い思われます。

それならあるうちに・・・と、雨の中ですが撮影強行しました。

Snapshot343

場所は、時々やって来る通称湖池屋ストレート

田んぼ映る場所としては、知る限りでは適地です。

下山駅での撮影の後船岡駅長時間運転停車をすることを利用して、湖池屋ストレート先回りをしました。

Snapshot345

行き違い特急下った後、いよいよトワイライトエクスプレス瑞風やって来ます

トンネル飛び出し稲穂の実る田園の中を駆け抜け走り去っていく・・・と、その時!

な、な、なんと、軽トラック進入しっかり被りました。(泣)

え~~~~~~~っ!なんでこんな時にぃ~~~~。

Snapshot3d117

でもね、農道撮らせてもらっているんです。

農家お仕事軽トラやってきたって、文句言えるはずありません

これはこれでアクシデントとして、受け入れることにしましょう。

しかし、なんという絶妙タイミング悪さ。(笑)

ま、こんなことありますよね。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
サイバーリンク公式オンラインストア

| | コメント (0)

2019年8月28日 (水)

昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り)

雨の撮影になりました。

下山駅撮影するときは、いつも雨・・・と言うよりは、雨が降ったから撮影地下山駅選んだと言った方が正確ですね。

Snapshot339a

傘をさしながらの撮影機材雨に濡れるので、使用するのは4Kカメラ1台3Dカメラ1台だけで、最小限の構成です。

前回下山駅は、撮影史上最悪の土砂降りの雨でしたが、今回そこそこの雨済んでいるので、駅に隣接する質美街道踏切近く下山駅への進入を撮りました。

ちなみに、ここ踏切標識野田踏切同じく、蒸気機関車のタイプ今も健在です。(笑)

下山駅では、行き違い特急列車待ち合わせるため、5分間運転停車をします。

その時間利用して、今度は下山駅の京都寄り土手移動して撮影です。

Snapshot341

特急列車通過すると、いよいよ発車です。

架線柱設備などが少々邪魔にはなりますが、発車の様子先頭車から撮ることができました。

本来なら、この時期稲穂実っている晴天田園駆け抜ける姿撮りたいところですが、既に刈り取り始まっている田んぼ多く、なかなか良い撮影場所見つけることができませんでした。

Snapshot3d116

さて、トワイライトエクスプレス瑞風走り去った後は、次の撮影地追いかけていくのですが、実は予想だにしないようなアクシデント待ち構えていたのです。

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
えきねっと びゅう国内ツアー

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り)

今回は、初めて撮影地挑戦しました。

福知山駅は、JR西日本京都丹後鉄道乗り入れていますが、双方とも西方面約3km区間は、それぞれ単線並行している区間なんです。

この区間JR西日本にはありませんが、京都丹後鉄道には福知山市民病院口荒河かしの木台2駅あります

今回は、ほぼ直線見通し良いので、福知山市民病院口駅選びました。

Snapshot334

直線区間スピード速いので、撮影する側からすれば思わしくないんですが、福知山駅まで1.5km距離なので運転停車減速はじめるため、比較的撮りやすい考えました。

しかも、この駅時刻表見ると、ホームから見て向こう側線路を走るトワイライトエクスプレス瑞風通過する時間帯停車する列車ないので、被られる心配ありません

・・・と思っていたら、この駅には止まらないけど快速走るんですね・・・。(笑)

さらに、この撮影時には、JR線乗り入れている丹後の海遅れていて、瑞風通過する約2分前やって来るというアクシデントもありました。

絵面としては単調ながら、スピード予想どおり抑え目で、ここでの撮影アリかな・・・と感じました。

今日の天候曇り空だったのでマシでしたが、ここも逆光側からの撮影となるのが悩みどころですね。

これからも、新たな撮影地探していくことできればいいなと思います。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧