カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2020年6月25日 (木)

本日発売 プラレール版のトワイライトエクスプレス瑞風が届いた

実物トワイライトエクスプレス瑞風は、メンテナンスによる長期運休期間中走る姿観ることできませんが、本日発売になったプラレールトワイライトエクスプレス瑞風は、目の前元気走ってくれています。

そういえば、久し走る姿見ていないなぁ・・・と思いながら、目の前通り過ぎていくプラレール眺めています。

本当Nゲージ版欲しかったのですが、お小遣い少ないため手が届かずSIOUX身の丈見合った価格プラレール版購入には、かろうじて手を出すことできたってワケです。

宅配便追跡情報見ると、最寄り配達店前日の朝には到着していたみたいですが、まじめ約束守り期日指定発売当日配達してくれました。

Snapshot564a

パッケージは、流石クルーズトレインDXシリーズ銘打っただけあって、豪華な印刷になっています。

通常3輌構成されるプラレールですが、DXシリーズ6輌構成されています。

でも、動力車先頭車1台牽引力充分な様子です。

実物10輌編成のうち、製品として選ばれたのは、1号車2号車5号車6号車7号車10号車6輌で、3号車4号車8号車9号車省略されています。

個人的には、4号車製品化して欲しかったとも思いますが、企画者取捨選択結果ですから仕方がないですね。

塗装は、メタリックグリーン表現するラメ調グリーンと、ゴールドとのコントラスト素敵ですね。

しかも実物同じように、顔が映るほどの光沢感素晴らしいと思いました。

2号車6号車7号車は、側面屋根開閉展開するギミックがあり、付属プラキッズの人形3体配置して遊べる仕掛けになっています。

また、10号車展望デッキにも、プラキッズ乗せることができるようになっています。

感心したのは、展開ギミックないにもかかわらず、5号車10号車にも内装造り込んであることでした。

台車から車体外すと、車内ソファーなどが形作られています。

そんなに高価ではないので、造りそれなりではありますが、この製品に対する意気込み感じました。

壊さないよう大切にしつつ、おもちゃ本分である楽しく遊ぶことに使用したいと思います。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
タカラトミーモール

| | コメント (0)

2020年5月 8日 (金)

超レアものを蔵出し!山陰京都口の特急で車掌肉声の英語放送と搭載されていた自動放送

新型コロナウィルス感染症拡大防止策としての外出自粛が、少しずつ緩まろうとしています。

そもそも大都市圏外出自粛効果示さないことで、感染者少ない地域感染者流入防いで守る目的全国出され緊急事態宣言だから、感染者少ないまま地域緩めることも想定されていた。

でも、緩められた地域大都市圏感染者流入してくる可能性高くなるワケだから、元に戻ってしまって再び感染拡大傾向転じることは想像できるでしょう。

外出自粛緩められても、特に用事が無いのなら外出自粛続けましょう

ウチ相変わらず外出自粛のため、新しい映像撮影できないので、過去に撮影した映像再編集してお届けしてきました。

X

さて今回は、未だ且つてお届けしたことのないという未公開映像編集しました。

ストーリー性乏しくお蔵入りした映像なんですが、この機編集試み取って置き蔵出し映像です。

Photo_20200508203501

最初動画内容は、たまたま偶然乗り合わせ山陰本線京都口特急列車なんですが、珍し車掌肉声で行う英語での車内放送です。

ちょうどG201か月後控えた時期で、どの公共交通機関外国語での案内試みていた時期だったかな・・・と記憶しています。

観光訪れ外国人向け中国語韓国語自動放送耳にしたことはありましたが、英語肉声初めて遭遇した珍し機会でした。

続いて動画内容は、山陰特急にも搭載されていた驚きクオリティ行われ自動放送です。

これも以前からカセットテープ的音質で、ICレコーダーマイク近づけ手法放送ありましたが、正規の(搭載された自動放送耳にしたのは初めてでした。

こちらは車輌289系ですので、サンダーバード使用されてるチャイム搭載されているのは解りますが、その後に流れてきたのは新幹線バリのクオリティで流される自動放送でした。

偉大なるローカル線といわれる山陰本線特急列車聞くには違和感のある、幹線特急イメージでした。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
ニチレイフーズダイレクト

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金)

JCBから2020年のオリジナルカレンダーが届きました

ザ・クラス会員には、申し込み手続きなし無料送ってくれるJCBオリジナルカレンダー届きました。

4~5日前には届いていたので、曜日の関係でのズレはあれど、ほぼ同じ時期に届いています。

Dscf7854

昨年も書いたとおり、一昨年までの角筒ではなく昨年と同じように送り状濡れ・汚れ防止ビニール包装折れ曲がり防止保護用厚紙添えられている丁寧な対応でした。

無駄な過包装だと感じ取られる方あるかもしれませんが、相手贈る品物であるという日本人が持つ配慮ある対応に、心地よさ感じます。

Dscf7857

カレンダー本体は、昨年と同じようにひと月毎フリップアップ形式ですが、今年更なる進化がありました。

昨年カレンダー留めるためのパンチ穴開けられていて、ピンなどで留める方式でしたが、月が進んで翌月捲る時には、留めているピンから外すという必要がありました。

Dscf7860

今年は、この部分プラ製ホルダー装着して添付されていて、その使用方法説明書き添えられていました。

これで、わざわざピンから外さなくても、留めたまま捲った月のページ差し込むだけで済みます。

この方式は、JALのカレンダーにも従来から採用されていますね。

小さな変更点ですが、便利使ってもらおうとする意気込み感じられます。

さらに、最初のページ抜け落ち防止のために届いた時から折り返し引っかかるよう折り目つけられていて、細かい配慮覗えます。

Dscf7866

気にならない人から見れば他愛もないこと目を付けて・・・と思われるかもしれませんが、企業顧客に対するスタンス判る重要な部分だと考えています。

JALカレンダーANAカレンダーとの違い毎年比較しているのも、JCB三井住友VISAアメリカンエキスプレスダイナースクラブとを比べてきたのも、そういう見地からのことなんです。

結果昨年末には三井住友のプラチナカードをダウングレードしたという行動に反映されたのですからね。

Dscf7862 Dscf7864

暮れ感謝挨拶という日本人慣れ親しまれ慣行行事は、グローバル化見直しをされる中で取捨選択されるものがありますが、昭和生まれのオヤヂにとっては、単なる顧客であると同時に、企業運営資本参加するか否かという重要な判断にも影響しているのです。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
JAL 日本航空
JAL日本航空 先得

| | コメント (0)

2018年10月14日 (日)

【鉄道の日】お勧めの動画を特集!

今日は鉄道の日

このブログでは、トワイライトエクスプレス瑞風丹後の海中心に、さまざまな動画撮影して紹介しています。

Snapshot3

ぜひチャンネル登録をしていただいて、末永くお楽しみいただければ嬉しく思います。

では、このブログ過去撮影投稿した人気の動画ご紹介します。

管理人イチ押しの動画

閲覧第1位の人気動画

管理人お勧めの動画たち

この他にも、たくさんの動画をアップロードしていますので、ぜひぜひご覧いただき、お楽しみください。

それでは最後に、もう一度お願いです。

今後新たな動画をどんどん紹介して参りますので、これらの動画たちが気に入ってくださいましたら、新しい動画チェックのためにも、ぜひチャンネル登録お願いします

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

サイバーリンク公式オンラインストア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月19日 (木)

北近畿ビッグXネットワークの不思議な乗継料金

乗車運賃と特急料金、そして所要時間についてご紹介しましたが、今回は、もうひとつ不思議な・・・と言っても、特例含め規定どおり計算された料金なのですが、直感的な発想とは異なるような不思議乗継料金について、ご紹介しましょう。

福知山乗り換えても1列車みなし通算距離での特急料金になることは良く知られているのですが、福知山線経由よりも山陰本線経由の方が安い料金になることや所要時間短いことは意外知られていません

さらに今回ご紹介するのは、新幹線との乗継料金です。

説明しやすい列車を選んでご紹介しますね。

X

城崎温泉から新大阪向かう場合、みなさんなら福知山線大阪経由して新大阪行くことを発想されるのが普通でしょう。

その際、城崎温泉16時31分発特急きのさき20号利用することを想定しましょう。

特急きのさき京都行きですので、相互乗り換えができる福知山福知山線経由特急こうのとり24号乗り換え新大阪に向かう場合、通算距離特急料金特例適用されて指定席特急券2250円で済みます。

乗車運賃187.5km3350円なので、合計5600円です。

所要時間乗り換え時間含んだ場合、3時間13分かかります。

福知山乗り換えずに、そのまま山陰本線経由して京都へ向かっても、指定席特急料金2250円同額になり優位性無くなってしまいます。

乗車運賃197.0km3670円合計5920円となり、比較して高くなりました。

所要時間乗り換え時間短く済むので、3時間6分と若干早く着きます。

料金面では、山陰本線京都経由する優位性無くなってしまったと思ったんですが、最後とっておき裏技(あくまでも規定どおり表技なのですが…)がありました。

X_2

実は特急料金は、新幹線乗り継ぐ半額になる特例があるのです。

つまり、京都から新大阪までは、新快速乗るのではなく新幹線乗るのです。

え?新幹線高いだろうって

いえいえ…これも特例で、1駅間新幹線自由席特急券安く京都~新大阪860円なんです。

つまり、1740円以上特急券必要な場合は、新幹線乗り継いだ方安くなるんですね。

これ利用すると、特急きのさき20号指定席特急券半額1120円(10円未満切り捨て)になり、新幹線自由席特急券860円足しても1980円安くなります。

これで、特急料金1980円乗車運賃3670円合計5650円になりましたが、残念ながら福知山線経由比べてもまだ50円高くなっています。

しかし、この料金通常期での計算です。

お盆年末年始などの繁忙期指定席料金高くなりますから、指定席特急料金2450円になるんです。

この場合は、半額になった指定席特急料金1220円(10円未満切り捨て)になって、その結果山陰本線京都経由して新幹線利用すると合計5750円で、福知山線大阪経由した場合の合計5800円比べて、50円だけですが安くなるんです。

所要時間乗り換え時間を含めても3時間2分と、福知山線経由よりも10分以上早く着くんです。

特に新幹線は、京都新大阪には全て営業列車停車しますし、最短3分次の列車来るので、新快速15分よりも便利使うことができますよ。

その所要時間わずか13分ですから、荷物を持ちながらデッキに立って耐えていられる時間です。(笑)

どうです

鉄オタだからこそ知っている北近畿ビッグXネットワーク不思議特急料金所要時間関係

興味ある方は、上手使い分けて、お得便利に、北近畿方面特急活用してみてください。

ちなみに…伊丹~但馬飛行機で行くと、JAL先得7600円くらいで、所要時間35分です。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

JAL日本航空 先得

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月17日 (火)

北近畿ビッグXネットワークの不思議な所要時間

このネットワークの不思議な料金については、すでにご紹介しました。

福知山から新大阪向かう場合、山陰本線での京都経由距離的には遠回りなんですが、その方が乗車運賃特急料金との合計安いというコトが解っていただけましたね。

でも、いくらきっぷ安くても、所要時間長くては、その意味半減してしまいます。

ところが、調べてみると驚くべき事実判るのです。

福知山から新大阪までの所要時間を、福知山線経由山陰本線経由とで比べてみたいと思います。

ご紹介したとおり、福知山相互乗り換えることができるダイヤなので、比較は非常に簡単です。

一番説明しやすい列車にしてみましょう。

Photo_2

福知山17時59分発車する特急こうのとり24号は、新大阪19時44分到着し、その所要時間1時間45分です。

ほぼ同時刻となる17時49分福知山発車する特急きのさき20号は、京都19時08分到着しますので、所要時間1時間19分

6分間待ち合わせ19時14分発新快速乗ると、新大阪19時37分到着し、新快速所要時間23分なんです。

山陰本線京都経由しても、トータル所要時間1時間48分3分間しか違いません。

しかも、そのうち6分間乗り換え時間ですから、実際の乗車時間3分短いという計算になります。

他の時間帯各列車も、何分間か違いこそあれ、ほぼ同じような状況です。

これって意外でしょう(笑)

京都での乗り換え苦痛でないのであれば、山陰本線経由の方が100円安く行けて、時間3分しか違わないワケです。

帰省行楽シーズン目的の列車満席の場合、この別ルートなら座席残っている場合ありますから、上手使い分けていただくと便利かもしれませんね。

実は、この北近畿ビッグXネットワークには、もうひとつとっておきの不思議な特急料金ネタがあるので、次回ご紹介しましょう。

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

夏休みツアー特集2018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月14日 (土)

北近畿ビッグXネットワークの不思議な特急料金

北近畿ビッグXネットワークって、ご存知ですか

鉄オタなら知っていても、一般人は何のことやら解りませんよねぇ。

JR西日本で、北近畿方面に向かう京都口新大阪口特急列車ネットワークなんですが、福知山駅交差して、天橋立方面城崎温泉方面に延びる系統図アルファベットになることから、こういうネーミングがされたようです。

本来なら特急列車乗り換えると、列車毎特急券購入する必要あるのですが、福知山駅乗り換えてもひとつの列車としてみなされ通算距離特急料金計算される特例措置が行われます。

Photo

ところで、福知山駅から新大阪駅向かう場合、あなたならどのルートで向かいますか

福知山線大阪経由して新大阪に行こう・・・と発想するのが一般的ですよね。

距離118kmで、乗車券1940円指定席特急券が通常期1920円で、合計3860円必要です。

さて、同じ福知山駅から乗車しても、別ルート山陰本線京都経由して新大阪向かった場合はどうでしょう。

距離127.5kmと少々長く乗車券2270円ですが、指定席特急券京都までなら100km以内1490円、後は新快速で行けば乗車券のみOKなので、合計3760円行けるんです。

そうなんです。総距離長くても、特急乗車区間短いので、トータルでは安く新大阪に行けるんですね。

これって意外でしょう

北近畿ビッグXネットワークでは、福知山駅京都口新大阪口特急相互乗り換えられるように、ほぼ同時刻入線して発車しますが、京都行き特急に乗った方がお得ってワケですね。

確かに料金安いけど、到着までに時間かかるんじゃないの

そんな疑問に、次回お答えしましょう。

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

ダイナミックレールパックで行く!夏休み特集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月24日 (日)

アメックスプラチナの誕生日プレゼントが届きました

ダイナースクラブのプレミアムカードからの誕生日プレゼントが届いた日同じ日アメックスプラチナカードからも誕生日プレゼント届きました。

当たり前と言えば当たり前なのですが、どちらも誕生日期日指定届きます。

ダイナースクラブ続いてまたネタバラシ記事ですので、何が届く楽しみしている人は、ここから先読まないでくださいね。

アメックス誕生日プレゼントも、以前何に使おうか・・・と考えてしまう品物多いですね。

昨年万年デッサンペンでしたが、今年でしょう?

Dscf5778 Dscf5781

届いた荷物風体は、ダイナースクラブ比べ小さめの梱包でした。

上蓋開けると、にはさら小さな箱ハメ込まれるように納められています。

小箱開けると、不織布包まれ品物に、メッセージカード置かれていました。

Dscf5786

メッセージカードは、ダイナースクラブ同様ふたつ折りですが、アメックスの場合は必ず受け取る人の名前書かれています。

この手法受け取る側には嬉しい配慮ですが、他人氏名間違ったもの入れてしまうというリスク負うので、万一、間違う大変なことになってしまいます。

そのチェック必要でしょうし、なかなか手のかかることをしてくれているんだなぁと思います。

Dscf5787 Dscf5789

プレゼント品物は、タンニン鞣し加工されたイタリアンレザー製のケースですが、これがなんとポケットティシューケースとは・・・。

ポケットティシューって言えば、街角無料いただくものってイメージですよね。

世の中には、気に入った製品買っている人あるんでしょうが、ウチ貰いモンしか使っていません。

Dscf5791

うっかりすれば、貰ったのに使わず捨ててしまう場合だってありそうなシロモノを・・・鞣し加工したイタリアンレザーケース入れる・・・なんてこと、考えたことないです。

鼻炎悩む方含水量多いタイプの高級ポケットティシュー使われているかもしれませんから、そんな場合似合うケースなんでしょうが、広告入り無料配布ティシューケース入れるような発想なかったですねぇ。

Dscf5795

いや、もしかしたら、そういう安モン貰いモンポケットティシューだからこそケース入れ直接目に触れないように使うというのがミソなのかもしれません。

今までには、布製全体被せるタイプのケース見たことありますが、ここまで高級ポケットティシューケース初めてです。

ぜひ、使っていきたいと思います。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

楽天オークション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月23日 (土)

ダイナースプレミアムの誕生日プレゼントが届きました

毎年お伝えしているダイナースクラブプレミアムカード保持者贈られ誕生日プレゼントの話題です。

今年プレゼント紹介するとネタバラシなってしまうので、何が届く楽しみしている人は、ここから先読まないでくださいね。

以前プレゼントもらったけどいつ使おうか、何に使おうか・・・と考えてしまう品物多々あったんです。

昨年のモバイルバッテリーは、スマホモバイル環境機器使う人喜んだかも(SIOUX喜びました)しれませんが、スマホなる携帯電話としてしか使わない人にとっては、あまり役に立たなかったかもしれませんね。

Dscf5749

そういう意味では、今年プレゼント万人向けでしょうか。

いや、やっぱりこれとて使わない人には、無用の物なのかもしれませんが、少なくとも昨年よりは、役に立つ人多いと思われます。

Dscf5775

届いた今年の梱包は、少し大きく感じました。

横長の箱筒状になっていて、スライドするとプレゼント品メッセージカード置かれています。

Dscf5771

カードは、少しラメ感のあるで、ふたつ折りにされたものでした。

開い読んでみると、文面からプレゼント品判ってしまいますね。

Dscf5761

カード見るまでもなくスライドしたときに品物見えますから、何か判っちゃうんですけどね。

個人的には、折りたたみ傘買ったことがないので、欲しいとは思っていました。

Dscf5764

持つ部分は、合成革?で縫製してあるウレタン柔らかみがあります。

なるプラスチック感触よりうれしいと感じます。

Dscf5766

巻い留めておく?には、Puremiumというロゴ浮刻された金属プレート光ります。

収納する傘袋にも、しっかりとタグ縫い合わされており、作り込み充分ですね。

Dscf5769

まだ試していませんが、濡れると、ダイナースのロゴプレミアムカードの券面デザイン透かし絵のように浮き上がるというギミック付きなんだそうです。

こんなこれ見よがしなところが、いかにもプレミアムカードらしい主張のあるいやらしさ(笑)なんですが、持つ側くすぐる大切な演出でもあります。

梅雨入り合わせたように届いプレゼント

早速使わせていただきたいと思います。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

ダイナミックレールパックで行く!夏休み特集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月28日 (木)

プラレールのクリアレッドこまちに当選しました!

何やら筒状段ボール梱包された荷物届きました。

はて?カレンダーって、まだ届くような物があったっけかなぁ…。

Dscf5034

何だろうな…と思い、開封してみると…。

こんな送り状が入っていました。

Img494

当たりましたぁ~!(^^)V

ふっふっふ。

プラレールキャンペーンで、オリジナルE6系新幹線こまちクリアレッドバージョン当たりましたっ!

Dscf5038a

パッケージは、一般商品として売られているプラレール比べると、素っ気ない感じ白黒印刷ですが、それが非売品であることの証しのように感じられるので、これはこれでプレミアム感がありますね。

早速、開けてみましょう。

から出てきたのは、一般商品同じようにビニール袋包まれプラレールでした。

が…。

Dscf5044a

おーぉ~っ!

スケルトンって透けとるん?(…オヤヂ)

透け透け車体と、透けレッド屋根が…とっても新鮮です。

しかも、しかも…。

Dscf5051st

なんとっ!

連結仕様なので、早速連結しよう!(…オヤヂめっ)

最近、放置されていた一般E6系新幹線持ち出されて、連結相手としての使用復活され、陽の目見ています。

Dscf5058a

コレクター気質鉄オタオヤヂは、このスペシャルオリジナルプラレールを、つかないように大切保管したいところですが、おもちゃ本来あるべき姿は、子たち楽しく遊ぶ道具なのですから、4歳息子手荒な扱い受けながら、末永くそして力強く走らせて楽しんでもらうことにしました。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

タカラトミーモール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧