カテゴリー「趣味」の記事

2021年10月20日 (水)

先週のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(上り)

はじめに、前回のブログ紹介した山陽・山陰コース周遊)と、公開順序時系列的に前後したことをお詫びします。

トワイライトエクスプレス瑞風運休中は、あれだけネタ不足四苦八苦していたのに、いざ運行が再開されると、たて続けの運行動画の編集ブログの更新手が回らなくなり、タイムリーな話題優先して提供するために、止む無く順番を入れ替え公開し、このネタ後回しになってしまいました。

ピンク色の花咲かせ花蕎麦時季に合わせ公開したためですが、今後可能な限り時系列に忠実な公開心がけたいと思っています。

Snapshot901a

10月9日・10日山陰コース下り)のダイヤを利用して、乗務員訓練兼ねシミュレーション運行を行ったトワイライトエクスプレス瑞風

山陽コースから始まった営業運行再開後では、山陰コースでの営業運行として初便運行されました。

天候イマイチでしたが、陽光射さないからこそできる逆光側からの撮影が可能となりました。

久しぶり山陰方面への営業運行で、撮る側待ち望んでいましたが、乗る側待ちに待った乗車機会となったに違いありません。

並走しながら撮るカメラ向かって自らお手振りをしてくださる乗客が多くお互いの嬉しさ異なるものの、それぞれの想い寄り添った気分でした。 

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
サイバーリンク Screen Recorder 3
サイバーリンク

| | | コメント (0)

2021年10月17日 (日)

一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)

期間空けず同じ場所撮影するってコトはあまりないんですけど、ピンク色花を咲かせ花蕎麦あまりにキレイだったので、10月9日の撮影同じ場所第四下原踏切撮影しました。

今のうち撮っておかないとトワイライトエクスプレス瑞風ここを通る日好天恵まれるとも限りませんし、花の時季もだんだんと過ぎていきますからね。

Snapshot899a

ちょうど付近農作業をしていらっしゃった農家民宿 月あかりさんのご主人伺うと、借地してまで花蕎麦栽培していらっしゃるそうです。

わざわざ列車のため栽培されているワケではないでしょうが、沿線鉄道写真撮る者にとっては線路脇キレイな花咲いている場所絶好撮影スポットになりますから、とてもありがたく感じるお礼を言いつつ、敷地内での撮影許可いただきました。

ただし、トワイライトエクスプレス瑞風通過する時刻クセモノで、若干の逆行気味陽光の向きになってしまいますから注意が必要です。

どちらかと言うと、丹後の海車輛運用される特急はしだて・まいづる号通過する時刻の方が、条件が良いかもしれませんね。

さて、肝心トワイライトエクスプレス瑞風撮影は、若干の逆行気味陽光を利用して、車体ギラリ輝く方向待ち構えることにしました。

予測どおり角度車体輝かせながら、トワイライトエクスプレス瑞風通過して行く姿撮れました。

迎える方向逆光気味ですが、見送る方向となるバックショットは、絶好順光撮影することができました

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
サイバーリンク公式オンラインストア
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

| | | コメント (0)

2021年10月14日 (木)

【鉄道の日】先日のトワイライトエクスプレス瑞風 送り込み回送・乗務員訓練(その2)

今日10月14日鉄道の日

かと言って、特別コンテンツありませんが、鉄道の日相応し気に入った映像撮れましたので、ご紹介します。

先日10月9日トワイライトエクスプレス瑞風送り込み回送立木駅撮った後、いつものように山家駅での長時間運転停車利用して、第四下原踏切先回りをしてきました。

そこには、素晴らしい景色がありました。

過去にも何度撮影した経験ありますが、キレイなピンク色咲かせ花蕎麦休耕田が、線路脇今年もあったんです。

Snapshot892a

天候晴れ陽光順光見頃と、申し分なし条件です。

他に撮影のため1組ご夫婦居らっしゃいましたが、この花蕎麦求め来られたようで、トワイライトエクスプレス瑞風来ることご存じなかった様子。

並んで撮影をさせていただくことができました

今回は、構図3D立体映像合わせ低い姿勢設置し、立体感強調するように撮りました。


Snapshot3d335a

久しぶり山陰本線走るトワイライトエクスプレス瑞風の姿を、以前からお気に入り撮影地で、しかも好条件撮れることは、とても幸せな時間でした。

動画は、いつものように3パターン

まずは、今年から開始した予告編意味合い兼ね1分以内ショート動画 #shorts 版です。

おかげさまで、今までにも多くの人ご覧いただくことができていて、今後多くの方々見ていただきたいな思っています。

そして、メイン高精細4K版の動画。

せっかく4Kカメラ持っているんだから、通信環境許す限り画質高精細な方が良い思っています。

でも、場合によって複数台カメラ撮影できない時もあり、HD版ご勘弁いただくこともしばしばあります。

最後には、自分自身では一番見て欲しいと思っている立体映像3D版の動画。

そもそも3D版公開したく自分のYouTubeチャンネル立ち上げたんですが、時代の流れ3D映像廃れてしまい、YouTubeでは3D動画サポート無くなってしまいました。

それでも逆風耐えながらも、3D版出し続けていきますので、ぜひ多くみなさんにもご覧になっていただきたいと思っています。

これからも、よろしくお願いします

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
デル株式会社
サイバーリンク公式オンラインストア

| | | コメント (0)

2021年10月11日 (月)

一昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 送り込み回送・乗務員訓練(その1)

緊急事態宣言解除に伴い運行再開されたトワイライトエクスプレス瑞風

山陽コース下り)が再開初便でしたが、ついに山陰にも姿見せてくれました。

Snapshot887a

営業運転山陰コース上りからなのですが、車輌送り込みをするために山陰コース下り)のダイヤ利用して回送されました。

山陰コース下り)の初便以降立ち寄り観光地城崎温泉から香住変更されるため、その乗務員訓練としてのシミュレーション運行兼ね回送されたものと思われます。

長らくの間、手元過去に撮影した映像凌いできましたが、これで新たな映像撮ることができて、ホッとひと安心です。

今回撮影地は、事前に所用があったため選択肢少なく定番立木駅第四下原踏切となりました。

立木駅着いたのがトワイライトエクスプレス瑞風がやって来る約30分前だったので、大急ぎカメラセッティング

カメラテストする暇ありませんでした。

久しぶりに見るトワイライトエクスプレス瑞風雄姿は、目を奪われるほど凛々しく見え、カメラフォーカス画面見ること忘れてしまうほどでした。

自分自身トワイライトエクスプレス瑞風好きなんだということを再確認した瞬間でした。

今回営業運転ではなく訓練兼ね回送であるため、乗客ではなく関係者乗車をされていると思われるので、普段より大胆車内覗い5号車サロン・ドゥ・ルゥエスト窓際並んでいるグラスや、6号車ダイナープレヤデスキッチンの様子撮らせていただきました。

相変わらず空待避で、対向する列車交換無いまま運転停車信号変わる静々発車して行きました。

さて、この後山家駅での長時間停車利用し第四下原踏切先回りです。

そこには、素晴らしい景色待っていました。

Snapshot888a

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
デル株式会社
サイバーリンク

| | | コメント (0)

2021年10月 6日 (水)

丹後くろまつ号の小浜線への特別列車出張が今年度は中止が決定しています

京都丹後鉄道丹鉄)のレストランカーである丹後くろまつ号

運行される際いつも人気の列車なんですが、新型コロナウィルス感染症影響を受けて、運行が中止されることが多くありました。

その中でも、特に人気のある小浜線への特別列車出張の運行が、緊急事態宣言解除になる前からすでに中止を決定されています。

Snapshot592_20211006103901

出張先が、新型コロナウィルス感染症感染予防対策特に力を注いでいる福井県であることも、中止を決断された理由のひとつだと思います。

過去2年特別列車出張は、大好評話題にもなりました。

個人的には、敦賀駅北陸新幹線暫定終着駅になった際には、えちごトキめき鉄道雪月花事例のように、敦賀から天橋立まで風光明媚な車窓楽しみつつ、レストランカー食事をしながら移動ができることを売りにして、観光誘客実施して欲しいと思っているので、この試行運転とも言える小浜線への特別列車運行大きな話題になり、観光客獲得して欲しい願っています。

今年度実施予定日だった10 月10 日・11 日・16 日・17 日は運行が中止されましたが、来年度言わず秋季限定することなく年度内でも、別の時季にでも、再び計画をしていただけたらいいなと思っています。

そんな思い込めて、昨年撮影公開をした映像を元にして再編集し、ショート版4K版制作してみました。

一度公開したものを再び公開するのは、多少なりとも気が引けるのですが、全く同一というワケではなく改めて編集し直したモノですので、ぜひご覧ください

また、ここ1年間のうちに新たチャンネル登録された方は、過去の映像ご覧いただくケース少ないと思いますので、この機会過去の映像興味を持っていただくきっかけとしていただけると嬉しく思います。

おしまいに、長らく手元にある映像凌いできたトワイライトエクスプレス瑞風運行を再開されましたので、今後新たな映像撮影出向きみなさま楽しんでいただこう考えていますので、今後ともご愛顧くださいますようよろしくお願い申し上げます

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
高速バスWILLER EXPRESSのシート一覧
WILLER TRAVEL

| | | コメント (0)

2021年10月 4日 (月)

みずほマイレージクラブカードの更新カードが届いた

ここのところ何かと話題の多いみずほ銀行ですが、実はウチセカンドバンクだったりします。

何種類かの金融商品系列まとめているため、どうしても口座を持つ必要があったんです。

で、必然的にみずほマイレージクラブ入会することになるワケですが、クレジット機能ついているためカード更新時期がやって来ました。

当然、こちらからは何のアクションしなくても自動的に更新カード送られてきましたが、意外な点がありました。

それは、カード券面デザインです。

Dscf8674

年甲斐なく、当初入会時にキティちゃんデザインのカードで申し込み今まで更新では同様キティちゃんデザイン届いていたんですが、今回は何の前触れなくあっさりとしたベーシックデザインのカードに変わってしまいました。

更新カード送られてきた封筒の中には、「ハローキティデザイン終了に伴うカード券面デザイン変更のお知らせ」という説明書き同封してあり、当然ながらキティちゃんデザインカード届く思っていただけに少しガッカリしました。

と、いうワケで、今回おもて面大きく変化あったんです。

おもて面デザイン異なるカードということは、機能自体一緒でもカード自体別物だと考えいいんでしょうか

Dscf8676

で、うら面見てみると、配置デザインほぼ同じでした。

サイン欄バックグラウンドシーラスCirrus)のロゴデザイン違いあるものの、全体として配置デザイン変更した形跡ありません

つまり、カード自体おもて面デザイン以外何ら変わっていないということなんでしょうね、きっと。

突然キティちゃんデザイン終了で、ちょっとばかり寂し思い残るカードの更新なのでした。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
JAL日本航空 先得
JAL 日本航空
ANAの国内・海外ツアー【ANAトラベラーズ】

| | | コメント (0)

2021年9月26日 (日)

謎の近鉄特急アーバンライナー・ネクスト?に乗車!!特急しまかぜの和風・洋風個室で往復

トワイライトエクスプレス瑞風運休中お楽しみ映像第3弾です。

今回も近畿日本鉄道50000系の特急しまかぜの映像なのですが、興味のある人必見の内容です。

京都~賢島往復には和風洋風との2種個室それぞれ利用しただけでなく旅の目的賢島で走るという近鉄特急アーバンライナー・ネクスト?乗車するっていうもの。

から考えると、こんなスペシャルな企画だったのに、なぜお蔵入りにしたのか不思議です。

Snapshot881a

そして、ブログの最後には、特急しまかぜなかなか取れないという最前列前面展望席個室きっぷ取り易くする一助となる取って置き情報記します。

時は2年前近鉄特急しまかぜ予約困難を極めていたころのお話です。

5月末日往復とも前面展望3席きっぷの予約成功し、意気揚々出発の日待っていたのです、なんと前日になって事情行けなくなり、泣く泣くキャンセルして手放し悲しい経験がありました。

その後、何度チャレンジしましたが、結局、先頭座席3席往復するきっぷ取ることできませんでした。

ようやく予約ができ7月末日は、往路和風個室復路洋風個室というスペシャル組み合わせでのきっぷ取れたのでした。

旅の目的地賢島

それは何故かと言うと、では賢島で走るという近鉄特急アーバンライナー・ネクスト?乗車するためなのでした。

当日天気晴れ

とても楽し日帰りお出かけできて、良い思い出となりました。

なお、志摩マリンランド2021年3月31日営業を休止されたので、この近鉄特急アーバンライナー?なってしまいました。

さて最後に、しまかぜきっぷ取り易くする一助となる取って置き情報です。

本来は、水曜日運休日大阪発京都発木曜日運休日名古屋発しまかぜですが、夏休み春休み年末年始祝祭日には、運休曜日でも運行される日あります

この日狙えば、普段の土日よりはライバル少なく予約取り易くなることが期待できます。

そして、これは現在当分の間2週間前予約開始封じ手となっていますが、以前1か月前予約開始でしたので、5月末日7月末日など、末日31日1か月前には31日存在しない月があります。

その場合には、1か月前翌月同日31日予約同時に開始されていたので、予約争奪分散して取り易くなることが期待できたのです。

そんなことぐらい知ってるよ。」とおっしゃる方多いでしょう本当効果絶大

だって、往復とも前面展望3席取れたのも5月31日だし、往復とも和風・洋風個室取れたのも7月31日で、1か月前31日存在しないパターンだったんですからね。

今回乗車した令和元年7月31日夏休み中水曜日運行されていた日というのがミソです。

みなさん諦めず近鉄特急しまかぜスペシャルな旅チャレンジしてみてくださいね。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ


JAL 日本航空

| | | コメント (0)

2021年9月19日 (日)

近畿日本鉄道(近鉄)50000系電車 特急しまかぜ 京都駅への回送入線と発車

トワイライトエクスプレス瑞風運休中お楽しみ映像です。

主にトワイライトエクスプレス瑞風映像お届けしているウチのブログウチのYouTubeチャンネルですが、過去に時々別の映像話題お届けしたことがあります。

多くの場合京都丹後鉄道(丹鉄)の車輛、そして時々大型客船の映像制作していました。

ところが、このコロナ禍京都丹後鉄道イベント的運行無く大型客船に至っては入港する船舶がほとんど無くなってしまいました。

Snapshot878a

完全ネタ切れです。(;へ;)

先週は、初めて列車車輌登場しないという動画で、瑞風ラウンジ映像苦肉の策蔵出しとして制作しましたが、もう続編ありません

そこで、過去の映像を探しに探し掘り出し蔵出し映像が、今回近鉄特急映像です。

ウチのブログウチのYouTubeチャンネルで、近鉄電車の映像ウケるのか心配しましたが・・・。

最初#shorts 版ソコソコ好評いただき心配ながら高詳細4K版立体映像3D版制作してみました。

みなさま楽しんでいただければ嬉しく思います。

これが好評ならトワイライトエクスプレス瑞風運休中凌ぎとして、今後考えたいと思っています。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | | コメント (0)

2021年9月11日 (土)

今はもう幻となってしまった瑞風ラウンジ

国道9号線災害復旧工事による影響によって、トワイライトエクスプレス瑞風運休さらに続いて9月29日出発分まで運休発表されています。

唯一9月25日出発分コース変更により催行発表されていますが、緊急事態宣言延長されたことによる影響受けることが推測されます。

また、第16期申し込み時期も、9月2日からの受付9月13日からに延期されるなど、何かと不安要素がありますね。

とにかく運休中手元にある映像凌がなければならないので、苦心して動画制作しました。

これまでは、トワイライトエクスプレス瑞風に専ら運用されている車輌である87系気動車姿映像にしていたんですが、今回車輛一切出てこない映像になりました。

Snapshot874a

今回映像は、瑞風ラウンジです。

現在は、京都駅始発となる運行無くチェックイン新大阪駅大阪駅改札内コンコース行われている様子ですが、コロナ前まで京都駅でも大阪駅でも、グランビアホテル内ラウンジ待合室として、チェックイン乗務員の紹介文化人の講話などが行われていました。

とかくトワイライトエクスプレス瑞風と言うと、87系気動車車輛イメージされますが、トワイライトエクスプレス瑞風とはクルージングツアーという旅行スタイル全てを指すものであって、この瑞風ラウンジは、そのツアー全体である瑞風システム一部であり、そのエントランスとなる位置づけのものなのです。

当初は、ツアー参加者専用待合室だったのでしょうが、JR西日本おとなび会員ジパング倶楽部会員にも、瑞風出発日除い利用することができる位置づけになっています。

ただし現状は、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため、当面の間営業休止されています。

Snapshot876a

今回映像は、令和元年5月31日撮影したものですが、上記の事情によって、現在入室することができないという幻のラウンジとなってしまっています。

1日でも早くコロナウィルス感染症が収束し、クルージングツアーへの期待胸を膨らませ乗客が集うエントランスとなって、この瑞風ラウンジに再び笑顔溢れる日やって来ることを願っています。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ


| | | コメント (0)

2021年8月28日 (土)

トワイライトエクスプレス瑞風が鉄橋を渡る 渡る 渡る

現在は、緊急事態宣言発出によって運休中トワイライトエクスプレス瑞風ですが、あと2週間ほどで緊急事態宣言解除されたなら、また走り出す予定になっています・・・ははは・・・。

新たな映像撮れないというネタ不足中に、手元にある映像でどんな動画制作しようか・・・と悩んでいました。

思い浮かぶのは、大好きロケ地である質美川橋りょう渡っているトワイライトエクスプレス瑞風姿ばかり・・・。

Snapshot871a

でもこのネタは、今まで何度も紹介をしています。

またかぁ~・・・っていう動画になる可能性大

そこで今回は、福知山から下山に至る区間で、主な鉄橋渡る姿集めてみました。

もちろん動画登場する橋りょう以外にも多く鉄橋渡るんですが、今まで撮影できていない鉄橋たくさんあります。

地形的な都合近寄れなかったり、見通し見映え都合動画の素材としての撮影には不向き撮っていなかったりと、理由は様々あるんですが、今後の課題として撮影をするか否か検討していきたいとも考えています。

で、今回登場するのは、土師川橋りょう(福知山~石原)、下の郷川橋りょう(立木~安栖里)、第一和知川橋りょう(安栖里~和知)、杉谷橋りょう(和知~下山)、質美川橋りょう(和知~下山)、高屋川橋りょう(下山~胡麻)です。

今回登場しないんですが、この他撮っている橋りょうと言えば、吉尾沢橋りょう(和知~下山)くらいでしょうかね。

今後動画制作については、しばらく瑞風の動画お休みをさせていただく場合あるかもしれません。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
Oisix(おいしっくす)
ニチレイフーズダイレクト

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧