カテゴリー「趣味」の記事

2019年9月23日 (月)

SFCダイナースプレミアムカードをSFCとダイナースプレミアムとに分ける(その5)

その4はコンパニオンカードの話題で、少々横道逸れましたが、その3でプロパーのダイナースプレミアムカードの発行が実現しました。

でも、冷静考えると、それは新規発行しただけですから、今まで手元にあったSFCダイナースプレミアムカードは、まだ何ら手続きしていないワケですから、全く変動ありません

Sfc

つまり、現状では、プロパーダイナースプレミアムカードと、提携SFCダイナースプレミアムカードとを1枚ずつ各々持っていることになります。

これは、ダイナースクラブプレミアムカード2枚重複して持っているのと同じですから、カード年会費だって2倍必要となるワケです。

他にもアメックスプラチナJCBザ・クラス年会費必要ですから、このままじゃカード年会費大きな負担になってしまいます。

Dscf6732 Photo_20190923173501

そこで、提携SFCダイナースプレミアムカードダウングレードして、年会費負担軽減したいと思います。

今度手続き簡単で、電話1本OKでした。

電話をしてから数日経って届きました。

初めて見るSFCダイナースクラブカード手元にやって来ました。

Dscf7720 Dscf7722

このカードは、ダイナースクラブとしては一般カードなのですが、世間的にはゴールドカード級扱いなので、これでもそれなり年会費必要です。

特にANAとの提携カードにおいては、JCBVISAマスターカード各々ゴールド級カード比べても、約2倍もの年会費金額になっています。

Dscf7725

でもこのカードダウングレードしたことで、年会費約5分の1になりましたので、かなり低減できました。

しかし、さらJCBVISAマスターカードゴールドカードにすれば年会費10分の1に、もっと下げ一般カードにすれば年会費15分の1にまで低減することが可能です。

Dscf7726

ただし、それ実行しようとすればSFCダイナースクラブカード退会して、別のカードブランドSFC一般カード入会する手続きとなるため、今まで貯めてきたダイナースクラブカードポイント無効となりますし、拘り続けてきた入会年表記失われてしまいます。

クレジットカードマニアとしては、大変重要となる部分ですから、ここは慎重判断する必要がありますね。

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | コメント (0)

2019年9月20日 (金)

本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)

お昼過ぎまで雲ひとつない快晴青空だったのに、午後2時ころから空を覆い始め、午後3時過ぎには今にも雨が降りそうなくらいの薄暗重たい空になりました。

こうなると撮影する場所再考しないといけません。

悩んだ末、やっぱり屋根のある場所選びました。

Snapshot359

最近よく撮っている綾部駅3番のりば西の端、つまり福知山寄り端っこです。

ここからだと長い直線望遠見通すことできるんです。

それに、下り特急遅れた時には、トワイライトエクスプレス瑞風走って来る線路を、目前287系横切る様子も見ることができる可能性があります。

結局、落ちてきませんでしたが、10輌編成途切れることなしフレーム入るので、それなり思い遂げることができました

Snapshot360

ただ、単調な絵面なので、これだけでは満足できないだろうと思っていました。

実は、事前3番のりば東端ちょっと先もう1か所撮影機材設置しておいたんです。

上り方向トワイライトエクスプレス瑞風を、この場所撮るのは久しぶりです。

ここは、まだ試運転をしていた頃や、営業運転開始して間もない頃に撮影していた場所です。

制限35km/h分岐目の前で、トワイライトエクスプレス瑞風分岐渡って来て迫り来るんです。

目の前見ている迫力があるんですが、カメラ映像捉えてしまうと、なかなか伝わりませんけどね・・・。

Snapshot3d132

そういえば、テレビ番組収録乗車をされた鉄ちゃん演歌歌手徳永ゆうきさんが、展望デッキから手を振ってくださったのを映像収めたのも、この場所だったことを覚えています

目新しい撮影場所見つけることできていませんが、みなさん興味を持って視てくださるような動画撮っていきたいと思います。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

SFCダイナースプレミアムカードをSFCとダイナースプレミアムとに分ける(その4)

初度の目的であるプロパーカードを新規発行したことで、提携カード状態脱して、いよいよふたつ目目的であるコンパニオンカード発行することが可能なカードを持つ状況になりました。

Dscf7705

今回プロパーカード新規発行申込書と、コンパニオンカード付帯発行申込書兼用でしたので、一気両方のカード届きました。

コンパニオンカードは、マスターカード最上位グレードであるワールドエリートです。

Dscf7708

今まで日本においては、マスターカードワールドエリート発行しているカード会社といえば、ラグジュアリーカード唯一1社のみでしたが、ここにきて三井住友トラストクラブ発行始めたので、独壇場では無くなりました。

ダイナースクラブといえば、世界で初めてクレジットカードとしての威厳があるため、そのステータス性かなり高いものと認識されていますが、肝心カード会社運営という視点で見る限り上手くありませんでした。

経営不振から、シティーバンクグループに買収され、さらに三井信託銀行グループに再度買収されるというありさまで、ブランドイメージだけ売られ買われているという状況です。

現在発行権有す三井住友トラストクラブは、ダイナースクラブブランド得たものの、決済可能加盟店数絶対数的に少ないため、そこにテコ入れする手法として、コンパニオンカード打ち出したのだと考えています。

Dscf7714

世界最大ネットワーク有すマスターカード加盟店決済可能カードとなり、ブランドイメージ合わせれば鬼に金棒です。

結局、体裁ダイナースクラブプレミアムカード本体で、マスターカードワールドエリート付帯なのですが、実態マスターカード本体で、ダイナースクラブ付帯なのだろうと考えます。

だからこそ、ダイナースプレミアムインビテーション対応発行するという口実であっても、決済能力推し量るための収入審査マスターカード新規発行のために行われたのだろうと推測しています。

Dscf7717

憧れダイナースクラブ悪く言うのは心苦しいですが、決済用カードマスターカードベネフィット用カードダイナースクラブというのが現実だと思われます。

ま、それでも消滅せず存続していてくれるだけ、ありがたい思わなければいけませんね。

さて、3つ目目的である、分離したスーパーフライヤーズカードSFC)を入手する順番です。

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
えきねっと びゅう国内ツアー

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

SFCダイナースプレミアムカードをSFCとダイナースプレミアムとに分ける(その3)

インビテーションとは思えない体裁だけのインビテーションに応じて申込書を送った結果返ってきました

Dscf7670 Dscf7675 Dscf7677

審査無事合格のようです。

これで、晴れてプロパーダイナースプレミアムカード手にすることができました。

Dscf7681 Dscf7682

写真見比べてもらうと解ると思いますが、カードおもて面右肩標記されていたスーパーフライヤーズANAカードスターアライアンス・ゴールドや、うら面楽天Edy標記無くなっていることにお気づきだと思います。

Sfc

スッキリとした印象で、提携のないプロパーカードらしさ際立ちますね。

カード標記唯一残念だったのは、入会年MENBER SINCE)が今年になってしまったこと。

これで、以前からお付き合いあったことが、見た目には何にも判らなくなってしまいました。

同封物には、あいさつ状規約パンフレットなどがありました。

Dscf7685 Dscf7692

これで初度の目的ひとつプロパーダイナースプレミアムカード手にすることができました

このことで、コンパニオンカード発行可能になったワケです。

実は、今回プロパーカード申し込み同時に、コンパニオンカード申し込みしていたので、手元には同時コンパニオンカード届きました。

速報として券面は既に紹介していますが、次回は改めてコンパニオンカード紹介をすることにしましょう。

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
ANAの国内・海外ツアー【ANAトラベラーズ】

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

SFCダイナースプレミアムカードをSFCとダイナースプレミアムとに分ける(その2)

1枚のカード2枚に分け第1段階として、まずダイナースプレミアムカードもう1枚新た発行してもらうことになりました。

このプレミアムカード提携カードではなく発行元純正単体のいわゆるプロパーカードです。

何が純正なのかという定義難しいのですが、日本におけるダイナースクラブカードは、三井住友トラストクラブ株式会社のみが発行する権利有している状態なので、日本において三井住友トラストクラブ発行する提携なしダイナースクラブカードプロパーカードだと言って良いと思います。

JCBカード株式会社ジェーシービー発行する提携なしカードアメックスカードアメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド発行する提携なしカードプロパーカードと言うのだと考えています。

そういう視点からだと、VISAカードマスターカードは、日本で発行されているカードは全て提携カードで、プロパーカード発行する位置付けカード会社無いと考えるべきでしょう。

Dscf7613

で、そのプロパーカードインビテーション届きました。

最初のインビテーションの時と、風体よく似ています。

Dscf7618

内容物似たようなものですが、当時と比べて、若干、同封物多くなったような気もします。

あいさつ状に始まり、パンフレット冊子規約など、ひと通り説明資料入れられていました。

Dscf7620 Dscf7622

ところが、大きな違いひとつありました。

それは、肝心要申込書です。

Dsc00252

最初のインビテーションの時の申込書は、とても簡単申し込み年月日カード番号署名だけで済んだんですが、今回の申込書は、本当新規の人申し込むための全項目入り申込書だったんです。

インビテーションの経験といえば、JCBザ・クラスも、アメックスプラチナも、イオンゴールドカードだって、発行了承する意思確認の意味での申し込み日カード番号署名だけでOKだったのに・・・。

この対応には驚きでした。

Dscf7623

こりゃインビテーションじゃないな・・・。

これまでクレジットヒストリーも、お付き合い履歴も、何にも考慮されていない証拠です。

事前電話事情は通してあるものの、全く初めて申込者審査受けるための申込書でした。

審査何らか手加減があるのかどうかは判りませんが、職業年収借り入れ状況などの必須記入項目なっているのですから、決済能力審査間違いなくありそうですね。

この対応で、一気気持ち冷めてしまいました・・・。

Dscf7616

体裁上ダイナースクラブカード本体カードで、トラストクラブマスターカードコンパニオンカード位置付けになっていますが、実態ダイナースクラブブランドイメージ必要なだけで、実態カード決済能力判定トラストクラブマスターカード審査基準によるものなのではないかと推測しています。

ま、とりあえず送っておきますが、審査通らなかったら、SFCカードブランド変更し、全て解約するつもり投函しました。

結果どうでしょうか。

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

SFCダイナースプレミアムカードをSFCとダイナースプレミアムとに分ける(その1)

既に速報的に記事にしているように、事の発端は、ダイナースクラブカードコンパニオンカード発行されることを知ったことでした。

ご存じのとおりダイナースクラブは、クレジットカードパイオニアとして、とてもステータス性高いカードとして知られています。

ただ、決済可能加盟店多くなくて、別のクレジットカード使わざるを得ない場面が少なからずあるのが難点なのです。

Dscf7714

その点考えてか、世界最大ネットワークを有するマスターカード付帯して無料発行し、決済ダイナースクラブカード一本化することで、利便性向上させる手法始まったんです。

これは便利になると思って早速手続きしようとすると、いきなり大きな壁ぶち当たりました。

手元にあるSFCダイナースプレミアムカードは、航空会社との提携カードであるため、コンパニオンカード発行対象外だったのです。

Sfc

これじゃ利便性向上望めないので、コンパニオンカード発行可能プロパーダイナースプレミアムカードと、SFCスーパーフライヤーズカード)とに分けることにしました。

元々は、それぞれダイナースプレミアムカードスーパーフライヤーズカードとを持っていて別々2枚だったんですが、以前1枚の提携カードにまとめてしまったのです。

Photo_20190916115401 Sfc_jcb

それを元々2枚の状態戻そうというワケです。

ところが、そうは問屋が卸さないというコト発覚

2枚を1枚にまとめる時には、それぞれカードの情報引き継いでまとめることができたのに、1枚を2枚に分けることはできないとのこと。

結局新たプロパーダイナースプレミアムカード新規発行し、現状SFCダイナースプレミアムカードとの2枚持ちになりそうです。

ただし、新規発行通常の申込ではなくインビテーションという形式執るとのこと。

電話1本済ませたかったのに、煩雑面倒ですね。

実は、この後予想だにしないことが次々起こるのですが・・・。

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陰コース(下り)

トワイライトエクスプレス瑞風山陰コース下り)の楽しみ、それは、京都丹後鉄道丹鉄)の丹後の海KTR8000形)との並走バトルです。

Snapshot356

福知山駅から豊岡方面向かう場合、約3kmもの丹鉄との単線並行区間があります。

この区間で、瑞風丹後の海との並走バトル見られるのです。

Snapshot357

トワイライトエクスプレス瑞風福知山駅発車するのは、12時52分

丹後の海運用される特急たんごリレー3号は、12時53分発車します。

時刻表上は1分の差発車ですが、実際30秒ほどの差しかありません。

しかも、トワイライトエクスプレス瑞風は、制限45km/h分岐渡る必要があり、発車後フル加速できません

さらに、10輌編成トワイライトエクスプレス瑞風は、動力車4輌だけで、あとの6輌は動力のない付随車なので、その加速穏やかです。

対して、丹後の海は、2輌編成2輌とも動力車です。

1輌あたり2基エンジンを積み、1基1台車駆動するため、全台車駆動輪という仕様なので、加速性能優れています。

Snapshot3d130

このため、以前から、後から発車する丹後の海が、トワイライトエクスプレス瑞風追い駆け追い着き追い抜いてぶっちぎり置いて行く場面あったほどでした。

ところが今日は、なぜか丹後の海大幅遅れて発車した様子で、かなり後方から追い上げては来ましたが、追い着くことはできませんでした。

Snapshot358

つまり、残念ながら、並走バトル見られなかったという結末。(泣)

目の前通り過ぎ時間の差は、約40秒でした。

本当は、こうなるという目論見だったんですが・・・ね。

ま、今までにも、こんなことありましたから、また次の機会期待しましょう。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | コメント (0)

2019年9月13日 (金)

本日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)

午前中雨降りでしたが、午後になって止みました。

だんだん陽射し見えてきて、これは陽の光浴び輝くトワイライトエクスプレス瑞風撮れると思い、質美川橋りょう出向きました。

Snapshot354

爽やか気持ちよく、いよいよトワイライトエクスプレス瑞風聞こえ始め途端・・・、スゥ~っと陽射し消えお陽さま雲の向こうに・・・。

急に陰ってしまった質美川橋りょうトワイライトエクスプレス瑞風渡り切ってからしばらくすると、陽射し戻ってきました。(泣)

はぁ・・・、ツイてないですが、空模様何ともできませんから諦めるしかないですね。

心機一転急い機材片付けて、次の高屋川橋りょう向かいます。

再度セッティングをして待ち構え準備万端

今度は逆光側ですからシルエット調撮れることを期待して、3Dカメラ4Kカメラとで狙います。

Snapshot355

さて、撮影終え映像チェックしてみると・・・、え゛~っ!無いっ!!

3Dカメラ映像あるのですが、4Kカメラ映像は、瑞風来る直前セッティング中物音撮れていて、瑞風来た途端映像終わっていました・・・。(泣)

録画ボタン押し間違い・・・というか、知らないうち押し撮影始まり撮影始めるつもりで押しボタン操作で、撮影終えてしまっていたのでした。(大泣)

あ~ぁ、やっちゃった

いい教訓得た13日の金曜日でした。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
デル株式会社

| | コメント (0)

2019年9月12日 (木)

マスターカードのワールドエリートカードを手に入れた!

クレジットカードハマってからは、これまで色々クレジットカード手を出しました。

特に上級カードは、申し込み可能カード今でこそありますが、当時インビテーションでしか発行されなかった時代だったので、殊更興味ありました

最初はJCBザ・クラス、続いてダイナースクラブのプレミアム、そしてアメリカンエキスプレスのプラチナと続き、ここまで来たらとVISAのプラチナも手にし、どうせなら5大陸制覇しようとマスターカード狙おうと思いながら、なかなか手が出ませんでした。

ところが、ここにきてマスターカード最上位ランクワールドエリート手に入れることができました

Dscf7714

5大陸上級カード並べたいところですが、現状では三井住友VISAカードのプラチナは手放してしまったので、当初目標どおりではありませんが、ま、一応5大陸上級カード発行してもらったということで納得をしようと思います。

アメックスに関しては、最上位センチュリオンありますが・・・これは無理だと思っています。(^^;

自分手にできる範囲の上級カードコレクションは、これで区切りつけようと考えています。

Dscf7717

このマスターカードワールドエリートを手にしたカラクリは、追々記事にしたいと思います。

この続きは、また今度のお話に。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

昨日のトワイライトエクスプレス瑞風 山陽・山陰コース(周遊)

夏休み期間終わったので、駅撮りゆっくりできるだろうと予測して、福知山駅出向きました。

以前撮影気を取られ運転士交代のシーンを撮り逃がしたことがあったので、今日こそはと先頭車停止位置待ち構えました。

Snapshot351

山陽・山陰コース場合福知山駅での運転停車の時間は3分間

この3分の間に、安全停止確認後、次の運転士支障無いよう点検運転席から忘れ物なく退去し、ホーム降り立つと、必要伝達事項申し送り引き継ぐ次の運転士乗り込みます。

乗り込んだ運転士は、運転の準備整え全て確認済ませ安全確認した発車

Snapshot3d123

これだけの行程が、180秒行われるワケです。

これって、なかなか忙しいでしょうね。

ですから乗り込む運転士は、降り立つ運転士ために、乗務員ドア外から解錠して待ち構えるというサポートを行っています。

歯車のマークをクリックして設定変更すると、メガネ立体表示通常2D表示切り替えができます。

異常などが何事無ければごく短時間ですが、何か伝えなければならない注意事項があれば、漏れ無し確実伝達する必要ありますから、延発止むを得ない場合もあるかもしれませんね。

安全のため必要な時間は、しっかり費やすことも大切なことです。

プラットホーム上のJR西日本関係者も、トワイライトエクスプレス瑞風入線時にはホームの西端待ち構え手旗振り3分運転停車各車両客室に居る乗客笑顔見せ手旗振りながらホームの東端移動、そして発車時にはお見送り手旗振るという一連の動きをされます。

Snapshot3d125

業務上の対応ではありますが、如何トワイライトエクスプレス瑞風イメージづくり大切企画されているかが解りますね。

都会一般客目に触れる場所だけの広報活動ではなく、こんな一般人誰も見ていないような田舎の駅でも支社置かれている体面上トワイライトエクスプレス瑞風乗客への歓迎対応必要なのです。

Snapshot352

もちろんJR西日本関係者だけではなく一般人自発的手を振るなど、沿線挙げて旗振り手振り行われることは、判ってはいて嬉しい感じがしますね。

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
JAL日本航空 先得

| | コメント (0)

より以前の記事一覧