カテゴリー「カード」の記事

2022年6月24日 (金)

JCBから新しいコイン型のクイックペイが届いた

もう7年も前に発行してもらったコイン型のクイックペイですが、実は3月頃有効期限切れになっていました。

この7年間使ったのかと言えば、2回ほどコンビニ使ったことぐらいしかありませんでした。

ですから、特に使う気なかったんですが、4月になってから困ったアクシデントがあったのです。

Dscf8948

それは、コンビニ買い物をした時、レジ並んでいる最中財布忘れたことに気づきました。

ポケット小銭入れだけしか持っていません

クレジットカードなども全て財布入れていますから、買い物分量から見て小銭入れ硬貨だけでは足りるハズありませんでした。

以前は、スマホおサイフケータイ機能便利使っていたんですが、スマホ起動不能故障をした時に、チャージした数万円もの電子マネー補償されなかったという苦い経験から、全てスマホとは別にしてカード形態電子マネーを使っていました。

Dscf8942

1枚だけスマホケース入れていた電子マネーカードあったのですが、残念なことにチャージ方式オートチャージ設定していなかったので、残高不足でした。

小銭入れには、硬貨コイン型クイックペイ入れていましたが、3月期限切れのためクイックペイ使えませんでした。

仕方なく購入諦めたんですが、やっぱりポストペイ方式クイックペイ必要だなと感じ改めて申し込みをしたコイン型届いたってワケです。

Dscf8947

これを小銭入れ入れておくだけで、残高不足気にすることなしに、小銭入れごとかざすだけ支払いできるんです。

小銭入れ開ける必要ありません

もしもの時に、小銭入れコイン型クイックペイ

この安心感大きいですね。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

デル株式会社

| | | コメント (0)

2022年6月 9日 (木)

イオンから株主優待の返金引換証が届いています

ここ数年記事にしていなかったようで、2015年10月の記事以来紹介になるみたいです。

実は、この間イオンの株保持し続けていて、半期に一度返金引換証届いており、4月ごろには届いていましたが、記事にするのが遅くなりました。

Dscf8920

クレジットカードイオンカード5%OFFになる日月に2回ほどありますが、それとは別半期対象となる買い物をした総額何パーセントか返金してくれる株主優待があるんです。

Dscf8923

持ち株口数によって返金の割合異なりますが、半年に一度サービスカウンターオーナーズカードとともに返金引換証渡すと、その場現金返金してもらえます。

Dscf8926

ここのところ、新型コロナウィルス感染症感染予防のため、イオン行く機会少なくなっていましたが、まとめ買いをするので、返金額自体あまり変わりない金額でした。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
イオンショップ

| | | コメント (0)

2022年4月 4日 (月)

三井住友ゴールドカードを新デザインに変更してもらいました

三井住友VISAプラチナカードからダウングレードしてゴールドカードになってから4年余り経ちました。

最近知ったのですが、三井住友カード30年ぶり券面デザイン一新したことから、希望すれば新デザインのカード無料発行してくれるようなのでお願いしてみました

Dscf8854

今までは、三井住友VISAカードと言えばパルテノン神殿思い浮かぶくらい代名詞的に浸透していましたが、なぜその券面デザイン一新したのか知る由もありません

Dscf8856a

Web徘徊してみる賛否両論あるようですけど、個人的に新しいデザインには好感持っています。

だからこそ、有効期限での更新待たず新デザインカード発行希望したんです。

Dscf8857a

手元に届いたカードの実物思ったより印象が良くて、以前券面デザインチープに感じるほどでした。

これなら、プラチナカードからダウングレードせずに、新しいデザインプラチナカード手にしたかったなと思わせるほどです。

Dscf8860a

旧カードのデザインは、確かにパルテノン神殿好評だったのでしょうが、飾り縁取り線下半分の細かい文字などごちゃごちゃした印象強く、それがチープな印象助長して、いわゆる成金的デザインだったと思います。

それに比べると、新カードシンプルですし、おもて面氏名のみで、カード番号有効期限の表示がうら面に移動したイマドキデザインなので、使いやすく感じます。

Dscf8862

できれば氏名うら面して欲しかったと思いますが、同じゴールドカードでも、ナンバーレスカード氏名の表示無くパッと見差別化されているかもしれませんね。

相変わらず出番は少ないかもしれませんが、引き続きアメリカンエキスプレスダイナースクラブJCBマスターカード取り扱っていない店舗用として使っていこう思います

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
VAIO STORE
デル株式会社

| | | コメント (0)

2022年3月30日 (水)

ダイナースプレミアムのメタルカードが届きました

2週間ほど前届いていましたが、記事にするのが遅くなりました。

1月の終わりごろ申し込んダイナースクラブプレミアムカードメタル製カード届きました。

Dscf8896a

申し込み多かったのか、製作期間要した様子で、かなりの期間必要だったようです。

届いた簡易書留郵便は、宛名部分窓開き黒い箱状の梱包なんですが、少々色味掛かった銀色箔押し文字飾られていました。

Dscf8871

開封すると、宛て名書きになっているカード送付書角止め差し込まれていました。

通常のカードだと、この送付書カード台紙になっていて、カード本体差し込まれているのですが、この送付書にはカード差し込まれていなくて、フリップアップ式がある箱の中メタル製カード収められていました。

Dscf8877 Dscf8880a Dscf8882a

カードおもて面は、ヘアライン調表面処理施してあり、ロゴなどは窪んレリーフ表現されています。

カード番号氏名有効期限などはうら面印刷記載されています。

Dscf8890a Dscf8891

で、まじまじとカードを見ると、おもて面レリーフ部分細かな溝構成されていて、とても美しい仕事されています。

所有欲を擽るというのでしょうか、どうせならプラスチックカードより、メタル製カード持ちたい思わせてくれる仕上がりですね。

Dscf8898a

そして、送付書見て気づいたこと。

それは、カード番号が全く別の番号になっていることや入会年2022年になっていることから、新た別のカードとして発行されていることが解ります。

Dscf8899a

アメリカンエキスプレスのプラチナカードの場合、メタルカードを発行するとプラスチックカードは不要となりますが、ダイナースクラブの場合は今まで使用していたプラスチックカードとも併用が可能のようで、手続きをすれば別口座引き落とすことも設定できる様子です。

ダイナースクラブは、本来のプレミアムカードだけでなく、ビジネスアカウントカードや、コンパニオンカード発行できるうえに、今回メタル製カード発行できて、4枚持ち可能っていうところがスゴイですね。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | | コメント (0)

2022年3月26日 (土)

アメックス プラチナの無料宿泊優待が今年も届きました

昨年もブログに掲載しましたが、毎年載せている話題です。

アメリカンエキスプレスカードプラチナ会員には、フリー・ステイ・ギフトというベネフィットがあります。

Dscf8825

少し前届いていましたが、このブログではトワイライトエクスプレス瑞風記事を優先しているため、掲載遅くなってしまいました。

今年は、対象ホテル一新され見直されているということですが、どちらにしてもウチでは泊まりに行くこと自体無いので、利用する機会無いと思われます。

Dscf8829a

今年4月からは、プリンスホテル系ニューオータニ系ヒルトン系マリオット系(含むウェスティンシェラトン)、ロイヤルパーク系ハイアット系オークラニッコー系7系統で、三井ガーデン系外されています。

また、spgRADISSONヒルトン・オナーズについては、それぞれゴールド資格付与されるので、アップグレードレイト・チェックアウトなどができる特典供与されます。

Dscf8833

それと、毎回毎回同じこと書いていますが、この特典利用するためには、自分各ホテル予約窓口連絡しなければならないことになっています。

コンシェルジュ使えるのがプラチナカード魅力なのに、そのプラチナカード会員に対するベネフィットであるにも拘らず、プラチナデスクでは対応してもらえないって、なんだかなぁ~って感じです。

Dscf8836a

それに、イマドキ状況反して、紙製クーポン券使用することになっているのも???ですね。

だって、今年の誕生日プレゼントは5000円分のトラベルクーポンでしたけど、オンライン予約可というものでした。

なのに何故フリー・ステイ・ギフト紙クーポンなのでしょう。

もちろん、一律金額では表せない場合もあるでしょうが、せめてオンライン化できないものでしょうかね。

でも、何よりコンシェルジュでの対応望まれるところです。

で、結局使わず仕舞いになっちゃうんですよね~。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | | コメント (0)

2022年1月30日 (日)

JCBザ・クラスの更新カードが届きました

5年に1度JCBザ・クラス更新カード簡易書留届きました。

紐付きETC更新カード同時ながら、それぞれ封書で2通別け送られてきました。

まず、クレジットカード本体の方から紹介しましょう。

Dscf8788 Dscf8822

5年前と同じように、封筒和紙風厚手で、黒色の封筒使用されています。おもて側全て灰色の文字印刷されており、うら側ペガサスTHE CLASSの文字金色の箔押しでした。

Dscf8792

中身5年前と同様で、厚さ1cm弱黒い箱の上面対角に差し込みホルダーがあって、カード台紙差し込まれていました。

Dscf8802a

カード台紙外すと、黒い箱上面には、5年前は銀色で箔押しされていたペガサスTHE CLASSの文字が、今回金色で箔押しされていました。

ペガサスロゴデザイン変更されていますが、についてもプラチナ的な色味から、金色変更されたということでしょうか。

Dscf8806a

箱の中身は、サービスの案内冊子などで、目新しいものカードデザインの変更タッチ決済機能搭載説明書きでした。

そして、クレジットカード本体デザインは、このように変更されました。

Dscf8796

だいぶイメージ変わりましたね。

マットな質感艶消し処理がしてあって、見た目にも落ち着きがあります。

反射映り無いので、ブログの写真撮り易いのが嬉しいですね。(

個人的には、新しいデザイン好みです。

Dscf8810

新旧のカード並べてみると、説明書きのとおりカードおもて面にはカード情報記載無くなり、ほとんどがうら面移されていることが判ります。

おもて面右側上部には新たにマーク表示され、流行りのタッチ決済対応していることが判りますが、今までQUICPay比べ利用者の利便性どう違うのかは、実のところ良く解りません

Dscf8811

対して、うら面にはマット処理がしてないので、反射映りあります。

おもて面から移されカード情報列記されているのが、見ていただいてもお解かりいただけると思います。

こうなるとクレジットカード機能から考えて、どっちおもて面呼んでいいのか分からなくなりますが、現在ではほとんどの場合ICチップからカード情報読み込んで決済しますから、通常の決済時に見せる面見せない面という風に考えればいいのかもしれませんね。

Dscf8815

同時別便ETCカード更新カード届きました。

こちらも5年前の更新時とはカード券面デザイン変更されていますが、イラストなどを全く配しない、とてもあっさりした券面デザインになりました。

Dscf8818

この歳になると、5年間なんてすぐに経ってしまうのですが、券面のデザイン決済の方法などを目の当たりにし、社会の情勢目をやってみると、5年間の月日ひと昔相当する隔世の感否めないですね。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | | コメント (0)

2021年12月 4日 (土)

JCBから2022年のオリジナルカレンダーが届きました

JCBザ・クラス会員に対するJCBオリジナルカレンダー届いています。
届いたのは11月25日前後だったと思いますので、ほぼ昨年同じタイミングです。

Dscf8751

昨年​から少々コストダウンの様子が覗え今年はどんなコストダウン図られているのか興味持っていましたが、​昨年同じでした。

Dscf8755a

折れ曲がり防止保護用厚紙復活ありませんでしたが、濡れ汚れ防止ビニール包装省略されず施されていて、傷まないようにとの気遣い感じられ、大切届けていただいています。

Dscf8760a

カレンダー形式は、ひと月毎のフリップアップ式で変わりありません
捲ったページ差し込む方式のホルダー復活せず破れ防止パッチシール貼り付けることで対処したパンチ穴変わらずでした。

Dscf8761a

カレンダー部分は、メモ書くにはスペース少ないですが、単語程度なら書き込むことも可能で、予定書き込みにも使えます。
会費のうちであるとは言うものの、申し込み不要手間要らずのうえ、無料お届けいただけるのですから文句言えませんが、各社会員対する姿勢見えるので面白いですね。

 

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
パソコン工房のお得なキャンペーン
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

| | | コメント (0)

2021年11月27日 (土)

ダイナースプレミアムの誕生日プレゼントが届いています

例年は夏に紹介しているダイナースプレミアム誕生日プレゼントですが、今年こんな時期紹介になりました。

だからと言って、私の誕生日夏から秋へ変わったワケではありません。(笑)

実は、誕生日プレゼント届いたんですが、どうやら製品不具合があった模様で、一旦回収となり、11月初旬改め届いたんです。

ちょっと紹介ズレ込ん遅くなったので、記事書くのがこの時期なってしまいました。

Dscf8642aDscf8646a

届いた今年の誕生日プレゼントは、加湿機能付きセパレート充電ハンディーファンでした。

充電式ハンディーファンとして使用できるだけでなく、差し込ん置き型としても使用でき、置き台充電器の機能だけではなく、加湿器の機能も有する優れモノでした。

夏には最適プレゼントだったんですが、製品不具合回収となったことは残念でした。

きっと担当の方々対応大変だったでしょうね。

ただでさえ毎年プレゼント選定しなければならないのに、お詫び回収対応という手間増えた上に、新たプレゼント選定しなければいけなかったワケですから、自分その仕事をしていたら・・・と思うとゾッとします

で、その代替プレゼント11月届いたというワケです。

Dscf8703a

不具合対処済み同じ製品ではなく、全く異なる製品届きました。

今回は、ふんだん画像お見せしますが、ネタバレ記事なりますので、説明一切加えません

Dscf8705a Dscf8706a

画像見て判断ください。(笑)

担当の方々本当お疲れさまでした。

来年プレゼント楽しみにしています。

選定大変でしょうが、アメックスのようにクーポン券なんてつまらない対応だけはしないで欲しい願っています

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

| | | コメント (0)

2021年10月 4日 (月)

みずほマイレージクラブカードの更新カードが届いた

ここのところ何かと話題の多いみずほ銀行ですが、実はウチセカンドバンクだったりします。

何種類かの金融商品系列まとめているため、どうしても口座を持つ必要があったんです。

で、必然的にみずほマイレージクラブ入会することになるワケですが、クレジット機能ついているためカード更新時期がやって来ました。

当然、こちらからは何のアクションしなくても自動的に更新カード送られてきましたが、意外な点がありました。

それは、カード券面デザインです。

Dscf8674

年甲斐なく、当初入会時にキティちゃんデザインのカードで申し込み今まで更新では同様キティちゃんデザイン届いていたんですが、今回は何の前触れなくあっさりとしたベーシックデザインのカードに変わってしまいました。

更新カード送られてきた封筒の中には、「ハローキティデザイン終了に伴うカード券面デザイン変更のお知らせ」という説明書き同封してあり、当然ながらキティちゃんデザインカード届く思っていただけに少しガッカリしました。

と、いうワケで、今回おもて面大きく変化あったんです。

おもて面デザイン異なるカードということは、機能自体一緒でもカード自体別物だと考えいいんでしょうか

Dscf8676

で、うら面見てみると、配置デザインほぼ同じでした。

サイン欄バックグラウンドシーラスCirrus)のロゴデザイン違いあるものの、全体として配置デザイン変更した形跡ありません

つまり、カード自体おもて面デザイン以外何ら変わっていないということなんでしょうね、きっと。

突然キティちゃんデザイン終了で、ちょっとばかり寂し思い残るカードの更新なのでした。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
JAL日本航空 先得
JAL 日本航空
ANAの国内・海外ツアー【ANAトラベラーズ】

| | | コメント (0)

2021年9月 7日 (火)

アメックスプラチナの誕生日プレゼントが届いています

少し紹介する時期遅くなったんですが、アメックスプラチナ誕生日プレゼント紹介する記事です。

ネタバラシ記事ですので、見たくない人読まず他のページご覧ください

さて、アメリカンエキスプレスカードプラチナ会員に対する誕生日プレゼントですが、今年はずいぶん風体変わった形状送られてきました。

Dscf8649

昨年までは、小さいながら箱形状の荷物が届いていたんですが、今年薄い書類パック的な形状送られてきました。

パッケージの色も、段ボールの白色という統一感だったのですが、今年は濃紺色という新色でした。

一体どんなプレゼントなんだろうと思いながら開封してみると、中からできてきたのは2枚のペーパーでした。

1枚あいさつ状で、もう1枚プレゼントということですね。

まず、あいさつ状目を通します。

Dscf8652

ふ~ん・・・、クーポンなんだぁ・・・今年のプレゼントは・・・。

しかも、このコロナ禍トラベルクーポンとは・・・。

ウチは、この2年間感染予防のためにファストフードファミレスだって行っていないのに・・・、トラベルクーポンってどう?

Dscf8659

しかも、これって有効期限があるってことは、期限まで使えなかった場合権利消失しちゃうんでしょうねぇ、きっと。

な~んだ、後に残りもしないようなプレゼントかぁ・・・つまんねぇの。

せめてもの救いは、オンライン使えるってことくらいか。

これじゃ、フリー・ステイ・ギフト2回来たようなもんじゃ・・・まてよ・・・。

フリー・ステイ・ギフトは、自分自身対象ホテル電話しその旨伝え予約しなくちゃいけないのに、こっちはオンライン予約可

こんなこと可能なのなら、フリー・ステイ・ギフトクーポン化してくれた方が喜ばれるんじゃないでしょうかね。

個人的には、コンシェルジュ・デスク対応してくれるのが、一番うれしいんですけどね。

だって、コンシェルジュ・デスク対応してくれるのがプラチナカードウリなのに、今回誕生日プレゼントも、フリー・ステイ・ギフトも、その対応受けられないなんてナンセンスですよね。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
デル株式会社
サイバーリンク公式オンラインストア

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧