カテゴリー「鉄道」の記事

2020年7月 4日 (土)

綾部駅を通過するトワイライトエクスプレス瑞風とゆっくり並走しながら撮影する(その1)

2週間前綾部駅で制限35km/hの分岐を連続して2基も渡るトワイライトエクスプレス瑞風記事にしました。

そのアングルは、正面背面から望遠圧縮効果を狙い、クネクネ編成くねらせる様子をお届けしました。

今回は、制限速度35km/hというゆっくりとしたスピード利用して、並走しながら撮影した時のものを再編集してお届けします。

Snapshot510

たくさん撮影した動画あるので、まず山陰コース下り)の通過シーンだけ再編集してみました。

実は、京都方面から入線して福知山方面向かうときには、制限55km/h分岐1基渡った後、制限35km/h分岐1基だけ渡るんですが、通過時には制限以内速度落とす必要がありますから、ゆっくり通過することに違いはありません。

ゆっくり通過するトワイライトエクスプレス瑞風は、特徴ある重低音エンジン音規則的ジョイント音加えて、分岐渡るときのイレギュラージョイント音、さらにフランジ音混じって、鉄オタ垂涎シーン繰り広げられます。

そして、並走しながら側面から見る瑞風は、客室優雅過ごされ乗客人影判り、中には撮影するこちらに向かってわざわざ手を振ってくださる乗客の姿もありました。

Snapshot42a

遠景撮影だと87系気動車という無機質的なオブジェとして撮れてしまうんですが、近接撮影すると乗客に対し上質なサービス提供するトワイライトエクスプレス瑞風という有機的チームの姿覗えるように思えますね。

Snapshot513

を以てトワイライトエクスプレス瑞風するかは、受け止める人それぞれ定義するものであって、何が正解というものはないと思いますが、SIOUX自身は、87系気動車という車輛その行程運行する列車の名称ではなくそれぞれの乗客旅をしたことを印象深くその心に刻み込むような素敵な思い出になる支援サービスを行うというチーム全体トワイライトエクスプレス瑞風だと思うのです。

だからこそ、トワイライトエクスプレス瑞風乗りたい思わせてくれるのです、きっと。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ

| | コメント (0)

2020年6月25日 (木)

本日発売 プラレール版のトワイライトエクスプレス瑞風が届いた

実物トワイライトエクスプレス瑞風は、メンテナンスによる長期運休期間中走る姿観ることできませんが、本日発売になったプラレールトワイライトエクスプレス瑞風は、目の前元気走ってくれています。

そういえば、久し走る姿見ていないなぁ・・・と思いながら、目の前通り過ぎていくプラレール眺めています。

本当Nゲージ版欲しかったのですが、お小遣い少ないため手が届かずSIOUX身の丈見合った価格プラレール版購入には、かろうじて手を出すことできたってワケです。

宅配便追跡情報見ると、最寄り配達店前日の朝には到着していたみたいですが、まじめ約束守り期日指定発売当日配達してくれました。

Snapshot564a

パッケージは、流石クルーズトレインDXシリーズ銘打っただけあって、豪華な印刷になっています。

通常3輌構成されるプラレールですが、DXシリーズ6輌構成されています。

でも、動力車先頭車1台牽引力充分な様子です。

実物10輌編成のうち、製品として選ばれたのは、1号車2号車5号車6号車7号車10号車6輌で、3号車4号車8号車9号車省略されています。

個人的には、4号車製品化して欲しかったとも思いますが、企画者取捨選択結果ですから仕方がないですね。

塗装は、メタリックグリーン表現するラメ調グリーンと、ゴールドとのコントラスト素敵ですね。

しかも実物同じように、顔が映るほどの光沢感素晴らしいと思いました。

2号車6号車7号車は、側面屋根開閉展開するギミックがあり、付属プラキッズの人形3体配置して遊べる仕掛けになっています。

また、10号車展望デッキにも、プラキッズ乗せることができるようになっています。

感心したのは、展開ギミックないにもかかわらず、5号車10号車にも内装造り込んであることでした。

台車から車体外すと、車内ソファーなどが形作られています。

そんなに高価ではないので、造りそれなりではありますが、この製品に対する意気込み感じました。

壊さないよう大切にしつつ、おもちゃ本分である楽しく遊ぶことに使用したいと思います。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
タカラトミーモール

| | コメント (0)

2020年6月20日 (土)

綾部駅で制限35km/hの分岐を連続して2基も渡るトワイライトエクスプレス瑞風

6月17日営業運行開始して以来まる3年経過したトワイライトエクスプレス瑞風

4年目突入したことになるんですが、現状はというと新型コロナウィルス感染症影響で、本日出発分まで長期運行休止をしていました。

さあ、いよいよ走り出すんだ・・・と思いきや、6月末から11月末まではメンテナンスのための長期運休早くから発表していて、結局のところ今年の冬まで営業運行走る姿見ることはできません

これから、まだまだ先まで、新たな映像撮ること望めそうありませんね。

Snapshot113a

さて今回は、山陰コース上り)や山陽・山陰コース周遊)で通過する綾部駅目を向けます。

トワイライトエクスプレス瑞風単に通過するのですが、この綾部駅2番のりば京都方面向かう場合、速度制限35km/h分岐連続して2基渡るという必要があるのです。

Snapshot288a

綾部駅構内は、本線であるはずの山陰本線分岐している線形になっていて、地方交通線である舞鶴線直進的配置されています。

これは、開通した年代区間などの歴史的な経緯があるためですが、すべて定期営業列車停車する綾部駅ですから、今まで問題何もなかったんです。

ところが、トワイライトエクスプレス瑞風通過することになっているため、この分岐する線形影響を受け高速で通り抜けることができず福知山からの複線区間心地よく疾走してきたにもかかわらず、大きく減速して35km/h以下ゆっくり通過していくんです。

Snapshot399a

しかも、それを2基連続して渡るんですから、クネクネ好きには堪らない状況です。

10輌編成87系気動車が、重厚エンジン音唸らせながら、重量級編成くねらせゆっくり通過する姿は、一見の価値あります

それを正面背面から、望遠ズーム狙ったのが、今回お届けする動画なんです。

今まで何度かお届けしたシチュエーションですが、数ある映像の中から厳選してお届けしますので、ぜひお楽しみください。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
PREMOA(プレモア)
PREMOA(プレモア)

| | コメント (0)

2020年6月 5日 (金)

並走する線路区間で果敢に挑むタンゴエクスプローラーや丹後の海と受けて立つトワイライトエクスプレス瑞風

これも、前回と同じ京都丹後鉄道丹鉄)とJR西日本との並走区間車内から撮影した映像再編集です。

この区間は、かなりの確率トワイライトエクスプレス瑞風特急たんごリレー3号との並走バトル見られる区間であることは、前回のブログでご紹介したとおりです。

Snapshot118aa

双方とも定時で走行すれば、きれい並走バトル撮れるのですが、結局、そんなチャンス1度っきりで、現実には双方ともどちらか幾分か誤差を生じることも多いうえに、双方運転士スロットル開度微妙な違い操作するため、これによる加速度の差で実に様々な展開見られました。

Snapshot109aa

これを撮影した時期は、山陰コース下り)に加えて、臨時的に2泊3日コース山陰往復変則コース運行されていたため、比較的多く撮影チャンス恵まれていました。

ただ、前回のブログのように沿線並走バトルの様子を車外から狙うのか、今回のように特急たんごリレー3号乗り込ん車内から車窓として狙うのかは、本当に悩ましく、その決断難しかったことを覚えています。

Snapshot111aa

沿線からの撮影は、たとえ並走バトル状態ならなかったとしても、双方の列車それぞれ撮影することはできますが、車内からの撮影は、並走状態ならなかった場合単なる車窓の映像でしかないうえ、トワイライトエクスプレス瑞風撮ることできないというウチのブログとしては致命的なロケになってしまいます。

Snapshot121a

今回の動画は、過去お届けした映像含まれていますが、パソコントラブル失ってしまった映像あり、反対に新た蔵出しをした未公開映像含まれています。

とにかく並走というワクワクする状況楽しんでもらおうと思い、トワイライトエクスプレス瑞風タンゴエクスプローラー丹後の海との並走バトル映像てんこ盛りにしています。

こんな映像撮れる日また来ることを楽しみにしていますし、その日までタンゴエクスプローラー元気走っていてくれることを望みます。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ


サイバーリンク

| | コメント (0)

2020年5月29日 (金)

真っ直ぐの鉄路を並走しながら迫り来るトワイライトエクスプレス瑞風と丹後の海

京都丹後鉄道丹鉄)とJR西日本との並走区間撮影した映像再編集です。

この区間は、かなりの確率トワイライトエクスプレス瑞風特急たんごリレー3号との並走バトル見られる区間で、JR西日本福知山~上川口京都丹後鉄道福知山~福知山市民病院口~荒河かしの木台にあります。

Snapshot57aa

双方とも定時で走行すれば、きれい並走バトル撮れるのですが、現実には双方とも幾分か誤差を生じることが多いため、なかなか撮るチャンス恵まれません

Snapshot356_20200529121501

ただでさえトワイライトエクスプレス瑞風山陰コース下り)の運行される機会少ないので、失敗恐れるあまり保険掛けて、ついつい別の場所確実な映像撮ってしまうのですが、成功した時満足感一入です。

Snapshot357_20200529121601

またごく稀に、特急たんごリレー3号運用される車輌が、本来丹後の海KTR8000形)ではなくタンゴエクスプローラーKTR001形)の場合ありこのチャンス恵まれることを秘か狙っているのです。

Snapshot526_20200529121801

なかなかチャンスに恵まれないタイミング走行しながら迫り来て、しかもごく稀な運用車輌という、究極の組み合わせトワイライトエクスプレス瑞風VSタンゴエクスプローラー並走バトル撮れたら、ぜひみなさんにお見せしたいなと意気込んでいます。

実は、この究極の組み合わせでの撮影は、タンゴエクスプローラーの車内から瑞風との並走を撮影したものなら手元にありますので、近日中再編集してお届けしたいと思います。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

JR西日本の株主優待が届いた

ちょっと前の話題になりますが・・・。

あまり贅沢な生活できる身分ではないながらも、多少の余力利用して数社小口株主をしているんですが、JR西日本持っていまして、その株主優待届いています。

Dscf8297

今年年度末近くになってから、新型コロナウィルス感染症散々な目にあったJR西日本

株価も、一時3分の2まで下落し、その後回復思わしくない状況です。

そりゃ、本来の収入源である旅客運賃収入激減したんですから、当たり前ですね。

Dscf8300

昨年は、子を連れ北陸にタッチアンドゴーの日帰りをしたんですが、今年外出自粛それどころではなく、株主優待券使うこともなしに、有効期限5月31日迎えようとしていました。

あ~もったいないなぁ・・・、でも、新しいの届いたから仕方ないか・・・と思って封を開けると、なんと嬉しい誤算がありました。

それは、株主優待有効期間延長お知らせでした。

Dscf8303

なんと太っ腹JR西日本でしょう。

前年度にいただいた明々後日期限切れになってしまう株主優待券有効期間延長してくれるんですって!

しかも、まるまる1年間もっ!

資金面だけとは言えども、経営に参加しているんですから、株主だって痛み分けをして当然なのに・・・。

ありがたや、ありがたや・・・。

でも、株主優待券誘引できる運賃だけでも、貴重な収入かもしれませんね。

Dscf8304

それにしても、諦め株主優待券捨ててしまわなくてよかったぁ~っと、心から思ったのでした。

このブログを読んでいただいている方中にも、JR西日本株主さんいらっしゃるかもしれませんが、間違って捨ててしまわないように気を付けてくださいね。

世間新型コロナウィルス感染拡大第2波話題になっています。

今すぐ出かけるのではなくもう少しだけ我慢して、安心して旅行ができる状況なってから株主優待券優雅に出かけましょう!

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
デル株式会社

| | コメント (0)

2020年5月22日 (金)

日没寸前の夕暮れを駆け抜けるトワイライトエクスプレス瑞風

いよいよ京都緊急事態宣言解除されることが発表になりましたが、新型コロナ感染症消え無くなったワケではありませんから、今後もできるだけ外出控えて、感染拡大防止努めましょう。

Snapshot461a

トワイライトエクスプレス瑞風は、6月20日出発分までの運行予定すべて運休となってしまいました。

6月末から11月末までの期間は、以前から検査整備行われる予定になっていて、事実上12月まで運行されないことが確定したことになります。

こうなると、ほぼ瑞風専門となっているウチのYouTubeのチャンネルは、かなりの打撃受けることになりました。

早くから6月末~11月末運休判っていましたから、今年前半勝負だと意気込んでいたんですが、予測もしない新型コロナウィルス感染症影響モロ受け、ほとんど撮影出向けないうちに今年目論見終わってしまった感があります・・・。

Snapshot483_20200522165601

ま、ボヤいてどうにもならないので、気を取り直して、今まで撮影した手元映像再編集してお届けしています。

今回は、夕暮れ駆け抜けトワイライトエクスプレス瑞風です。

本来トワイライトっていうのは、夕陽沈んでしまってから暗くなるまでの薄暮時間帯を言うのでしょうが、映像見映え考えると、日没ギリギリ低い夕陽浴び輝きながら駆け抜け姿カッコいいですよね。

そういう映像集めてみたんですが、BGMをちょっと仰々しい感じの盛り過ぎ印象が強いですが、これが昭和オヤヂ感覚だと笑って許してやってください。

今後も、手元映像再編集お楽しみいただければ嬉しく思っています。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
イオンショップ
三越・伊勢丹オンラインストア

| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

謎の回送をされたタンゴエクスプローラーが留置される京都丹後鉄道 福知山運転所

5月12日お昼過ぎにTwitterでタンゴエクスプローラーKTR001形)が動いたという情報見つけました。

京都丹後鉄道丹鉄)の公式Webページには、何の情報ありません

その後情報では、どうやら福知山運転所回送されたとのこと。

S3100010a

こりゃ現地確認する価値があると感じましたが、現在新型コロナウィルス感染症拡大防止策による外出自粛中です。

現地見に行きたくても見に行けないという悶々とした日送っていたんですが、14近くに行かなければならない必要必急用事できたので、福知山運転所様子見に行ってきました。

そこで目にしたのは、留置されているタンゴエクスプローラーMF102の姿でした。

S3100013a

MF102留置されているのは、整備場建屋の横にある留置線で、ここは以前から点検検査整備のために留置される場所です。

ところが、タンゴエクスプローラー留置されているのは、あの時の留置線だったのです。

・・・なんだか嫌な場所留められてるな・・・とも思いましたが、まさか誕生30周年を迎えたタンゴエクスプローラーを、その記念グッズ販売されている期間中滅多なことはしないでしょうけど、場所が場所だけに良い気分では見ることできませんでしたね。

でもなぜ今のタイミング福知山運転所回送されたんでしょうか?

S3100016a

丹鉄とは何の関係もない外の人ですから、西舞鶴運転所福知山運転所が担う業務役割分担知る術ありませんが、わざわざ福知山回送させないといけない何らかの事情があるんでしょうね、きっと。

素人目で見て、部品交換必要な修理であれば、西舞鶴には隣の留置線並んで留まっている第1編成部品を流用すると思われますから、西舞鶴に居るほうが簡単に修理できるハズですよね。

なのに福知山に回送するのは、西舞鶴では実施できず福知山でないと受けられない検査があるってコトなのでしょうか。

何にしても解くカギ持っていませんから、憶測でしかありません。

新型コロナウィルス感染症拡大防止策外出自粛要請が行われ、当てにしていた観光客運賃収入予想外の減収となっている状況だと思われますが、今後新型KTR300形さらに3輌導入する予定の経費支出負担が圧し掛かってくるでしょうし、いつまでタンゴエクスプローラーの面倒を見てもらえるのか・・・先行きが不安ですね。

現状では、KTR8000形丹後の海)が後藤検査に行く際の繁忙運用時の予備車輛として活躍していますが、それだって閑散運用時には出番がない状態ですから・・・ね。

今すぐ動きがあるとは思いませんが、あの時の留置線留められているタンゴエクスプローラー姿を見て要らぬ心配をせずにはいられませんでした。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
GUNZE store(グンゼストア)
PREMOA(プレモア)

| | コメント (0)

2020年5月 8日 (金)

超レアものを蔵出し!山陰京都口の特急で車掌肉声の英語放送と搭載されていた自動放送

新型コロナウィルス感染症拡大防止策としての外出自粛が、少しずつ緩まろうとしています。

そもそも大都市圏外出自粛効果示さないことで、感染者少ない地域感染者流入防いで守る目的全国出され緊急事態宣言だから、感染者少ないまま地域緩めることも想定されていた。

でも、緩められた地域大都市圏感染者流入してくる可能性高くなるワケだから、元に戻ってしまって再び感染拡大傾向転じることは想像できるでしょう。

外出自粛緩められても、特に用事が無いのなら外出自粛続けましょう

ウチ相変わらず外出自粛のため、新しい映像撮影できないので、過去に撮影した映像再編集してお届けしてきました。

X

さて今回は、未だ且つてお届けしたことのないという未公開映像編集しました。

ストーリー性乏しくお蔵入りした映像なんですが、この機編集試み取って置き蔵出し映像です。

Photo_20200508203501

最初動画内容は、たまたま偶然乗り合わせ山陰本線京都口特急列車なんですが、珍し車掌肉声で行う英語での車内放送です。

ちょうどG201か月後控えた時期で、どの公共交通機関外国語での案内試みていた時期だったかな・・・と記憶しています。

観光訪れ外国人向け中国語韓国語自動放送耳にしたことはありましたが、英語肉声初めて遭遇した珍し機会でした。

続いて動画内容は、山陰特急にも搭載されていた驚きクオリティ行われ自動放送です。

これも以前からカセットテープ的音質で、ICレコーダーマイク近づけ手法放送ありましたが、正規の(搭載された自動放送耳にしたのは初めてでした。

こちらは車輌289系ですので、サンダーバード使用されてるチャイム搭載されているのは解りますが、その後に流れてきたのは新幹線バリのクオリティで流される自動放送でした。

偉大なるローカル線といわれる山陰本線特急列車聞くには違和感のある、幹線特急イメージでした。

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
ニチレイフーズダイレクト

| | コメント (0)

2020年5月 2日 (土)

水鏡に映りながら水田の中を駆け抜けるトワイライトエクスプレス瑞風

新型コロナウィルス感染症は、予想どおり収まらず緊急事態宣言延長される様子です。

ゴールデンウィーク外出もちろんのこと、帰省さえできない状況になっています。

トワイライトエクスプレス瑞風運休期間延長され、5月末まで運行取り止めになりました。

元々、6月末~11月末運休予定されていましたので、これによって山陰コースに関しては、11月末まで長期に渡って運行されない事態になりました。

今年は、トワイライトエクスプレス瑞風撮ることは、極め限られ機会になってしまいましたね。

Snapshot191_20200502155501

その代わりといっては何ですが、昨日プラレール版トワイライトエクスプレス瑞風6月下旬発売されることが発表され、楽しみにされている方もあるのではないかと思います。

ま、こんな状況ですので、新たな撮影できないので、手元にある映像再編集してYouTubeに投稿してみました。

この季節に本来見られるハズだった、水田の水鏡に映るトワイライトエクスプレス瑞風姿お届けします。

チャンネル登録1000人目標まであと少しとなっているだけに、この状況非常に辛いのですが、手元の映像工夫してお届けして、目標達成したいと思っています。

みなさま、ぜひ動画ご覧いただきチャンネル登録をしてくださいますようお願いします

鉄道コム にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
サイバーリンク Screen Recorder 3
サイバーリンク

| | コメント (0)

より以前の記事一覧