年内で最後となる山陰コース(下り)のトワイライトエクスプレス瑞風を撮影に出向きました。
今回は、欲張りで2か所もの撮影を企てています。
1か所は船岡駅で運転停車をして特急と離合をする様子、もう1か所は福知山~上川口の並行単線区間での並走バトルを撮影する予定なのです。
まず船岡駅で、離合のための運転停車を撮影しました。
駅のプラットホームでの撮影ですが、冷たい小雨という思わしくない天気のためか、他に撮影する人は誰一人も居なくて、自分独りだけでした。
諏訪山トンネルの向こう側に姿を現したトワイライトエクスプレス瑞風は、トンネルを抜けた後に1番のりばへ待避のために入線し、運転停車をする様子をゆっくりと撮影することができました。
その直後に、京都丹後鉄道(丹鉄)の丹後の海(KTR8000形)で運用される特急はしだて2号とまいづる6号との併結列車が、ターボ音を奏でながら勢いよく通過し、ほどなく静々とトワイライトエクスプレス瑞風が発車して行きました。
次に、欲張りでもう1か所の撮影をするのですが、このまま線路に沿った道路でトワイライトエクスプレス瑞風の後を追っても、なかなか思うようには追い着けません。
せいぜい山家駅での20分間の運転停車で追い着くのがやっとだと思います。
そこで、国道9号線を利用して福知山へとショートカットし、京都丹後鉄道(丹鉄)との並行単線区間で 丹後の海(KTR8000形)で運用される特急たんごリレー3号との並走バトルを撮影します。
ところが、福知山の市街地に入ったところで思わぬ渋滞に巻き込まれ、迂回して撮影場所に辿り着いたのは、トワイライトエクスプレス瑞風が福知山駅を発車するのと同時刻でした。
慌ててカメラを設置しますが、もうヘッドライトが見えている状況です。
ギリギリで映像は収めましたが、構図などは考える余地もなく無茶苦茶で、とても動画として編集できそうにはありません。
不要な映り込みをカットしてショート動画だけは制作することができましたが、4K版や3D版は制作することができませんでした。






最近のコメント